やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

facebookの「顔出し率」ってどれくらい?

投稿日:2012年7月19日 更新日:

s-facebook

私はいちおうfacebookの個人ページを持っているんですけど、いまだにその使い方がよく分かりません。だから、facebookが正直ちょっと苦手です。

スポンサーリンク

だからと言って、今まで、書籍などでfacebookの使い方を勉強しようとも思いませんでした。マニュアル本を見るのは、もともと不得意なんです。(笑)
そのため、facebookとだんだんと疎遠になり、今では、繋がりのある友人ともロクにコミュニケーションしていない状況です。

けれども、今日、放置されっぱなしの自分のページを久々に見て、「これではイカン!」と強く思いました。何ていうか、淀んだ空気が漂っている・・。
そこで、この状況を打破するために、facebookの魅力をもっと知ろうと思いました。書店に行き、そこで手に取ったのが、樺沢紫苑さんのツイッターの超プロが教えるFacebook仕事術

今日は、その本の中に書かれていたことを1つ紹介します。「facebookのプロフィール画像の種類(顔出し率)」と題された、大変興味深い調査結果がそこには載っていました。

樺沢さんのfacebookページは、個人名を冠したページの中では、あの勝間和代さんをおさえ、日本で最も多いファン数を誇っているそうです。(2011年4月現在)
この調査は、そんな彼の友人2524人を対象として、facebookに使われているプロフィール画像がどのようなものかを明らかにしています。調査結果をグラフにすると、次のようになります。

facebook

8割近くの人が、ちゃんと自分の顔が写った写真を使っています。
ちなみに私のプロフィール画像は、チューリップ畑の写真を使っているから、「風景」に該当します。全体の2.1%でしかありません。
このデータは2011年4月時点のものですから、おそらく現在はもっと「顔出し」している人が増えていることでしょう。

yamadera
【私のプロフィール画像】

これだけ多くの人が自分の顔写真を公開している現状を考えると、facebookは、もはやバーチャルな世界のコミュニケーションではなく、リアルそのものと言えるでしょう。

そこで私もさっそく自分の顔写真を載せようと思い至りました。夕方帰宅した夫に、私はこんなことを訪ねました。

「ねえ、私、facebook用に、写真館で女優みたいな写真を撮ってきてもいい?」

古くからつき合いのある知人とかに写真見られるのって、緊張しませんか(?)。「女優」というのは冗談にしても、せめて現在の私の精一杯を見せたいと私は思ったんですね。

そんな私の一言を聞くなり、夫は爆笑しました。!!

いえ、でもよくよく様子を伺っていると、どうも「反対」ではないらしい。私の写真写りが少しでも良くなるんだったらいいみたい。
よし!さっそく、明日にでも、良さそうなの写真館に予約を入れてみよう!まだ撮ってもいないのに、写真のできあがりが楽しみです。

スポンサーリンク

関連記事

「人は歳をとると老化する」は、枠にはまった考え方?

 「病は気から」という諺(ことわざ)があります。この言葉、とてもシンプルですが、核心をついた言葉だと思います。 実際私は、心を病んだために病…

かばん磨きって、気持ちいい。

  私は、このFURLAの黒いバッグが大好きなんです。ほぼ毎日のように持ち歩いています。今日は、このバッグのお手入れをしました。 カバンを磨…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女の秘密』という本は、著者が出席した同窓会の話か…

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。 松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。 松居さんは、お財布を…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法