やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

「片づけ」と心のつながり

投稿日:2012年7月20日 更新日:

s-tidy up

 「片づけ」について書かれた本は、どの書店に行っても、必ずと言っていいほど、目立つところに並んでいます。よく売れるからでしょう。

 では、なぜ売れるのか。それは、多くの「片づけ本」が説いている、片づけと精神の繋がりを感じている人が多いことの表れであり、現状を変えていきたい人にとって、それがとても手軽な方法だからではないかと思います。

スポンサーリンク

 お手軽だからキキメがないのではないか(?)。私は、そうは思いません。簡単に解決できることは、そうすべきです。たとえば深刻な悩みがあったとして、それが簡単に解消される可能性があるのであれば、積極的に「片づけ」を試すべきだと思います。

 今、私の手元に、人生がときめく片づけの魔法という大ベストセラー本があります。
 この本も、他の多く「片づけ」本と同様に、「片づけと心の結びつき」について説いた本と言えます。すでに読まれた方も多いと思いますが、この本の中で著者の近藤麻理恵さんは、片づける以前の散らかった状態について次のような説明をしています。

 散らかっている状態というのは、物理的なこと以外に本当は問題があるのだけれど、目の前のごちゃごちゃ感でごまかされてしまっている状態だと考えられます。
 散らかすという行為は、問題の本質から目をそらすための人間の防衛本能です。

 なるほど。お若いのにとても鋭い読みだなと感心してしまいます。この説明によれば、つまり、片づけとは「問題の本質」に向き合うことを意味します。

 ただし、近藤さんがおっしゃるには、「突発的に片づけたくなった時」には、心理的に片づけたい「何か」を物理的な片づけにすり替えていることも多々あるそうなのです。

 そういえば、私にもそんな経験があります。身の周りのモノが整然としたことで、自分の中のモヤモヤも解消された気になっている。そんな場合、「片づけ」というのは、単に物理的移動のことをさします。心身ともに、疲労感が残るだけですね。

 私は、最近、盛んに「片づけ」をしています。なぜかと言えば、そうだな。自分自身をもっとクリアーにしたいからかな。つまり、精神的な変革のためにしているつもりなんです。
 そこで、自分のしている片づけをもっと俯瞰して見てみようと思います。近藤さんのアドバイスをもとに、単なる物理的なモノの移動に終始しない、本当の意味で精神的な領域に関与する片づけを目指したいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

半径50センチからの部屋づくり。エレガントな女性に必要なのは、自分の好きなもの。

今日は「エレガントな女性になるため部屋づくり」を話題に取り上げます。 そのために、まずは片づけについて触れたいと思います。 モノがほとんどな…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を…

旅の効用。 ジョン・キムさんに学ぶ「理想の自分に変わる方法」

(私は今から15年前、この地に宿泊しました。エヴェレスト・ベースキャンプから歩いて2時間ほどのところです。) 媚びない人生の著者・ジョン・キ…

「人は歳をとると老化する」は、枠にはまった考え方?

 「病は気から」という諺(ことわざ)があります。この言葉、とてもシンプルですが、核心をついた言葉だと思います。 実際私は、心を病んだために病…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法