やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

「片づけ」と心のつながり

投稿日:2012年7月20日 更新日:

s-tidy up

 「片づけ」について書かれた本は、どの書店に行っても、必ずと言っていいほど、目立つところに並んでいます。よく売れるからでしょう。

 では、なぜ売れるのか。それは、多くの「片づけ本」が説いている、片づけと精神の繋がりを感じている人が多いことの表れであり、現状を変えていきたい人にとって、それがとても手軽な方法だからではないかと思います。


 お手軽だからキキメがないのではないか(?)。私は、そうは思いません。簡単に解決できることは、そうすべきです。たとえば深刻な悩みがあったとして、それが簡単に解消される可能性があるのであれば、積極的に「片づけ」を試すべきだと思います。

 今、私の手元に、人生がときめく片づけの魔法という大ベストセラー本があります。
 この本も、他の多く「片づけ」本と同様に、「片づけと心の結びつき」について説いた本と言えます。すでに読まれた方も多いと思いますが、この本の中で著者の近藤麻理恵さんは、片づける以前の散らかった状態について次のような説明をしています。

 散らかっている状態というのは、物理的なこと以外に本当は問題があるのだけれど、目の前のごちゃごちゃ感でごまかされてしまっている状態だと考えられます。
 散らかすという行為は、問題の本質から目をそらすための人間の防衛本能です。

 なるほど。お若いのにとても鋭い読みだなと感心してしまいます。この説明によれば、つまり、片づけとは「問題の本質」に向き合うことを意味します。

 ただし、近藤さんがおっしゃるには、「突発的に片づけたくなった時」には、心理的に片づけたい「何か」を物理的な片づけにすり替えていることも多々あるそうなのです。

 そういえば、私にもそんな経験があります。身の周りのモノが整然としたことで、自分の中のモヤモヤも解消された気になっている。そんな場合、「片づけ」というのは、単に物理的移動のことをさします。心身ともに、疲労感が残るだけですね。

 私は、最近、盛んに「片づけ」をしています。なぜかと言えば、そうだな。自分自身をもっとクリアーにしたいからかな。つまり、精神的な変革のためにしているつもりなんです。
 そこで、自分のしている片づけをもっと俯瞰して見てみようと思います。近藤さんのアドバイスをもとに、単なる物理的なモノの移動に終始しない、本当の意味で精神的な領域に関与する片づけを目指したいと思います。







前の記事

facebookの「顔出し率」ってどれくらい?

私はいちおうfacebookの個人ページを持っているんですけど、いまだにその使い方がよく分かりません。だから、facebookが正直ちょっと…

次の記事

そごう横浜のレストラン。「さんるーむ」でヘルシーな食事

さんるーむの「和風れんこんハンバーグ定食」 今日は、横浜そごうに本を買いに行きました。私は読書が大好きです。 私が住んでいる鎌倉には大きな本…

関連記事

半径50センチからの部屋づくり。エレガントな女性に必要なのは、自分の好きなもの。

今日は「エレガントな女性になるため部屋づくり」を話題に取り上げます。 そのために、まずは片づけについて触れたいと思います。 モノがほとんどな…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を…

旅の効用。 ジョン・キムさんに学ぶ「理想の自分に変わる方法」

(私は今から15年前、この地に宿泊しました。エヴェレスト・ベースキャンプから歩いて2時間ほどのところです。) 媚びない人生の著者・ジョン・キ…

無名の人が、現代アートの本を出版することは可能か?

 私には、本を出版するという夢があります。 特にジャンルを決めているわけではなく、ニーズがあり、なおかつ、自分自身が興味を持っていることは何…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…