やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

健康的な食生活を送るために、私は、「引き寄せの法則」を試しています。

投稿日:2012年7月22日 更新日:

s-sarad

健康的な食生活を送るために、もっとも必要なこと。
それは、「私は、幸せ!満ち足りている!」と、いつも心から思えることじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

食生活が乱れてしまう最大の原因は、よく言われる通り、ストレスだと私は思います。
強いストレスがかかっていると、脂っこいものとか甘いものとか、猛烈に欲しくなりますよね。そんな時、自分に憐れみを感じてしまったら、もうドツボにはまってしまいます。身体に悪そうな食べ物を、私は、ドッサリと自分にプレゼントしてしまいます。
その結果、顔じゅう吹き出物だらけになったり、太ったりしちゃうんですよね・・。

でも、不思議だと思いませんか。なぜ、ストレスを感じている時には、体に悪影響な食べ物ばかりを欲してしまうのでしょうか(?)。ストレスを感じているような、言わば不幸せな時に、なぜ、ますます自分の首を絞めるような食べ物ばかり引き寄せてしまうのでしょう(?)。

そんなことを考える時、私の頭にふと浮かぶのは、「引き寄せの法則」です。

ザ・シークレット

「引き寄せの法則」。
すでにご存じの方も多いと思いますが、「引き寄せの法則」というのは、この世の有様は人間の外側に存在するのではなくて、私たちの思考がつくりあげているということを示しています。私たちが考えたことが引き寄せられて、現実がつくられているという意味です。

「わたしは不幸だ」と思い続けると、本当に不幸になる。逆に、いつも満ち足りた幸せな気分でいると、その通りの幸せな人になれる。引き寄せの法則は、そう説いています。
ザ・シークレット(ロンダ・バーン著)という本に記されているところによれば、それはこの世の節理のようなものです。

ストレスを感じている瞬間というのは、だれもが何かに対する負のイメージを抱えています。ですから、この法則に則れば、そんな時には、ますます負を加速させるようなものばかりを引き寄せてしまうことになります。

そう考えると、私には、食生活にも「引き寄せの法則」が働いているように思われます。
ストレスが溜まっている時というのは、自分のことは棚に上げて、つい他人ばかりを責めてしまいがちですが、結局は自分自身に、その負のパワーが邪悪な食べ物となって引き寄せられてしまうだけなのだと思います。
これはとてもバカバカしいことです。

そこで、私は、健康的な食生活を送るためにも、「引き寄せの法則」を試しています。「引き寄せの法則」を実行することは、一見とても簡単に思えます。だって、幸せになりたかったら、幸せな自分を思い描けば良いのですから。そうすれば、おのずと食生活も向上するに違いありません。

だけど、実際試してみると、これがなかなか難しい。(笑) 私の場合、油断するとすぐに雑念が入りこんで、せっかくつくりあげた幸せなイメージがぶち壊れてしまいます。挙句の果てには、「幸せだと思い込むだけで、幸せになれるんだったら、苦労はないよ!」なんて怒っていたりします。(笑)

「引き寄せの法則」を駆使したら、確かに幸せになれるだろうと私は信じています。だけど、それを使いこなすには、特訓が必要ですね。私は、どんなことがあってもつねにハッピーでいられるよう、毎日イメージトレーニングをしています。

スポンサーリンク

関連記事

no image

クリスチャン・マークレーの「Christian Marclay Scrolls」展

先日、ギャラリー小柳で「Christian Marclay Scrolls」展を見てきました。 タイトルが示す通り、クリスチャン・マークレー…

私が一番大切にしているモノ、それはたった1枚のコピー用紙。

 あなたが一番大切にしているモノは何ですか? 溢れんばかりのモノに日々囲まれて生活している私たちですが、案外、自分にとって一番大事なモノは何…

食事を存分に楽しみつつ、健康な体を保つための4つのコツ。

先月(2014年10月)発売されたばかりの、「フランス人は10着しか服を持たない」という本を読みました。 この本はアメリカ人の主婦が書いたも…

「人は歳をとると老化する」は、枠にはまった考え方?

 「病は気から」という諺(ことわざ)があります。この言葉、とてもシンプルですが、核心をついた言葉だと思います。 実際私は、心を病んだために病…

社畜なワタシの自由への逃走

  サラリーマンのことを、皮肉を込めて「社畜」と表現することがあります。 なかなか強烈な言葉ですが、この言葉には、サラリーマンとい…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜85品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法