やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

そごう横浜のレストラン。「さんるーむ」でヘルシーな食事

投稿日:2012年7月21日 更新日:

s-k-teisyoku
さんるーむの「和風れんこんハンバーグ定食」

 今日は、横浜そごうに本を買いに行きました。私は読書が大好きです。
 私が住んでいる鎌倉には大きな本屋さんがないので、私は横浜によく本を買いに行くんです。

 
 横浜の大きな本屋の中でも一番のお気に入りが、そごうの紀伊国屋。他のお店よりも、店内がゆったりとしているので、居心地がとてもよいのです。何冊か本を選びながら、今日もだいぶ長いこと入り浸っていまいました。

 なんて、本屋のはなしからはじめましたが、今日書きたいのは、書店のことではありません。私がそごうに本を買いに行く際、よく利用する定食屋のことなんです。



s-k-sanru-mu
 そごうでお買い物中におなかがすいたら、私はいつも、10Fにあるレストラン街に行きます。

 私は、その中にある「さんるーむ」という自然食のお店をよく利用するんです。野菜がたっぷりだし、ごはんは五穀米や黒米が選べるし、とてもヘルシーな食事が楽しめます。

s-kkk-gokokumai
 今日は、和風れんこんハンバーグ定食(1080円)をいただきました。大根おろしと大葉がのっている、とてもあっさりとしたハンバーグです。お肉もちょっと入っているみたい。

s-k-tororo
サイドメニューは、とろろか冷製豆乳スープ、どちらにするか選べます。私はとろろを注文。しっかりと冷えてて美味しかったです。

s-k-gokokumai
 ごはんは、発芽玄米入り七穀米ごはんか黒米ごはんが選べます。こちらは、七穀ごはん。

s-k-sanru-mu
 1000円前後の定食がたくさんそろっていてとても便利です。どれも野菜が豊富でヘルシーなメニューばかりです。健康に気を配りたい方には、オススメです。

s-k-sogou
 そごう10Fのレストラン街は、本物の植物がたくさん植えられていて、まるで屋外にいるような解放感があります。植物の世話はさぞかし大変だろうとは思いますが、これがいいんですよね。

 
s-k-sogou2
 横浜そごうには、地下の入口とかエスカレーターの脇なんかにも、生植物がたくさん使われています。
 だからかな。私、横浜に行った時は、いつもそごうに寄っちゃうんですよね。本物の植物が身近にあるって、ホント、心地いいと思います。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。駅から500メートル(徒歩5…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。現在…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。わりとヘ…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。元町に店を構える老…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。こちらの…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。今日は、その中でもとりわけ可…

山手の西洋館「ベーリックホール」。昭和初期に建てられた大邸宅。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…