やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけ」で、劇的に変わったわが家の本棚

投稿日:2012年7月24日 更新日:

s-bookshelf

先日わが家の本棚を片づけた時、私は、以下の2つのプロセスが片づけをする上でとても大切であることに気づきました。

    1. まずは、もともとあった場所からモノをすべて出して、床の上に置いてみる。
    2. モノをひとつずつ手に取り、その時に湧いた感情(ときめくか、そうでないか)をもとに、それを処分するか否かを判断する。

これらはともに、人生がときめく片づけの魔法の著書・近藤麻理恵さんの、片づけに関するアドバイスなんです。


私ははじめ、近藤さんのこのアドバイスとはまったく違う方法で本を整理していました。(1)のように、もとあった場所から本をすべて出したわけではなく、本を本棚に並べたまま整理していました。もちろん、(2)のように、本を1冊ずつ手に取ることはありませんでした。

けれども、片づけがひと段落したあとに、先の近藤さんのアドバイスがとても気になりました。近藤さんがおっしゃる通りに片づけをしていたら、どんな結果になっただろう(?)。私はそう思い、彼女の方法を試すべく、再度片づけをし直しました。

近藤麻理恵さんのアドバイスどおりに、片づけてみる

その結果に、私は正直驚きました。
まずビックリしたのは、整理し直したあとには、恐ろしいほど大量の本が要らなくなったことでした。

たとえば、美術書。わが家には、美術書が80冊ほどありました。本棚に並んだ状態で整理していた時、処分しようと思った本は、そのうちの30冊くらいでした。しかし、先の2つのアドバイスを試すと、なんと、2冊を残してそれ以外は、私にとって要らない本であることが分かりました。

ちなみに、残った2冊は同じ本です。E.H.ゴンブリッチの「美術の物語」。1冊は、原典。英語で書かれています。残りの1冊は、日本語訳されたものです。

私は、うちにある80冊の美術書を1つずつ手に取った時、ゴンブリッチの「美術の物語」にしか、ときめきませんでした。


私の手元に残った1冊の美術書、「美術の物語」

また、この近藤さんの片づけ方法は、普段の私の整理法とくらべ、精神面の変革にとても効果があることが分かりました。
モノに抱く感情をひとつずつ丁寧に確認しながら整理をすすめると、現在の自分の興味がはっきりと見えてきます。

たくさんの美術書を処分したことで、私は、美術書にはあまり興味がないこと、そして、ゴンブリッチの「美術の物語」だけはとても大好きだということがよくわかりました。
本棚に並んだ状態で本を整理した時には、自分の本当の興味を、私は、このように明確に知ることはできませんでした。

おそらく、本をひとつずつ手に取り、それが自分に必要なものなのか丁寧に確認する作業が、私の興味のありかを明らかにしたのだと思います。それは、とても不思議な体験でした。

2つのアドバイスに込められた意味

「モノをひとつずつ手に取り、ときめくか否かを確認すること」。この近藤さんの助言の根底には、ときめくものに囲まれた生活は幸せであるという彼女の考えがあります。私も彼女のこの意見には同感です。

また、「もとあった場所から、モノをすべて出してみる」というプロセスは、近藤さんによれば、持ち主がそのモノに抱く感情を正確に知るために、なくてはならない過程なのです。

「本を整理するには、まず本棚から1冊残らず本を出してください」。そんな近藤さんのアドバイスに、「全部出すのは面倒くさい」と躊躇する人は少なくないようです。そんな方に対して、近藤さんは次のような分かりやすいアドバイスをしています。

  たしかに、本はたいてい一か所に収納されているし、背表紙がズラリと並んで見えている状態のわけですから、そのままでも(要らない本を)選ぶことは可能です。それに本は重さがあるし、出し入れするのはけっこうな労力がかかるもの。最後は結局同じ本棚に戻すのだから、わざわざ全部出すのは二度手間だし、面倒くさい・・。そう思うかもしれません。
けれど、一度本棚からすべての本を出すこの作業は、絶対に飛ばしてはいけません。なぜなら、本棚に収まっている状態のままでは、ときめくかどうかという判断で本を選ぶことができないからです。

本にかぎらず、服でも小物でもそうですが、収納に収まって長らく動かされていない状態のモノは、じつは「寝ている」のです。気配が消えている、といってもよいでしょう。草陰に潜んで微動だにしないカマキリがまわりと一体化して見えなくなるのと同じように(気づくとびっくりしますよね)、見えているのに見えていない。棚や引き出しに入ったままのモノを見て「ときめきますか」と自分に効いてみても、いまいちピンとこないのです。

だから、モノを残すか捨てるか選ぶときは、収納からいったん出して、起こしてあげること。はじめから床に積んであった本たちでさえ、少しでも場所をズラしたり、あえてもう一度積み直したりしたほうが、断然選びやすくなります。寝ている子どものほっぺをぺちぺちたたいて起こしてあげるみたいなイメージで、物理的に動かすことで風を通して刺激を与え、モノの意識をはっきり目覚めさせます。

本が本棚に収まって長らく動かされていない状況というのは、彼女によれば、本があるようでない状態。つまり、「本の気配が消えている」ということなのです。
さすが片づけのカリスマ。近藤さんのモノに対する感性の鋭さがうかがえる、とても興味深い説明だと思います。

片づけをする際には、近藤さんの先の2点、是非試してみてください。スッキリしますよ!

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…