やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

鎌倉花火大会 恋人へのメッセージつき花火っていいですね!

投稿日:2012年7月25日 更新日:

s-10
 今日7月25日は、「鎌倉花火大会」が行われました。

 私が鎌倉に引っ越してきてから、もうすぐ2年になります。昨年夏に予定されていた花火大会は東日本大震災の影響で中止になったので、鎌倉に住み始めて以来、今日が初めての花火大会です。

スポンサーリンク

 ちなみに、昨年は花火大会が中止になったかわりに、「鎌倉大線香花火大会」という大変ユニークな花火大会が開催されました。私は、残念ながら参加できませんでした。

s-2
 わが家から歩いておよそ2分。「若宮大路」という、鶴岡八幡宮から海へのびる大通りに出ます。そこまで行くと、小さいながらも花火が見えました。

 でも、海岸まで行かないと、私が一番楽しみにしている水中花火を見ることができません。観客がごった返す中、海への道をまっすぐ直進しました。

s-1
 今日は天気が良かったので、いつも以上に混雑していたのではないでしょうか。海に近づくと、なかなか前進できません。

 そんな中、交通整理をしているおまわりさんが、すごいテンションで観客を誘導していたのが印象的でした。大通りに溢れるたくさんの人をさばくには、すごいパワーが必要ですね。暑い中、どうもありがとう。

 私は親切なおまわりさんのススメで、このまま由比ヶ浜に向かって南下するのではなく、材木座海岸へ進路を変更しました。

s-3
 こちらは、材木座海岸へ向かう道。若宮大路とは打って変わって、人がまばらです。こちらの方が花火もよく見えるみたい!

s-4
 材木座海岸に到着。さすがに海沿いには、たくさんの人。屋台もたくさん出ていて、とても賑わっています。

s-5
 真っ暗な中、見えますか?砂浜にぎっしりと観客が座って、花火が打ち上げられるのを、今か今かと待っています。私も後方に座って、花火を見学しました。

s-6
 海辺では、花火に関するアナウンスが流れています。
 今年の花火大会から、「サポーターズ花火」という新しいこころみが始まったそうです。サポーターズ花火とは、企業や個人が、打ち上げる花火玉を購入して、花火大会に協賛する仕組みです。

 ちなみに、花火玉のお値段は、8,000?100,000円。もっと高いかと思いました。気軽に買える(?)値段ですね。購入者の名前やメッセージは、花火大会の公式パンフレットに載せてもらえるそうです。
 

s-7
 「サポーターズ花火」でとても印象的だったのは、恋人へのメッセージが添えられた花火。

 花火に添えたメッセージで、彼女にプロポーズしていた男性もいました。こんなにロマンチックなプレゼントをもらった彼女は幸せですね。
 緊張の一瞬を迎えた時、オーダーした花火を、ちゃんと写真に収めることができたかな(?)。なんて、余計な心配をしてしまいました。

 花火のプレゼント。とっても羨ましいので、私は来年、夫に、花火をおねだりしちゃおうかな(?)。

s-8
 水中花火を、私はとても楽しみにしていました。空中に打ち上げられる花火とはまた違った風情がありますね。

s-9
 水中花火と空中花火との組み合わせが最高でした!

s-10
 これが本日のベストショットです。

 来年は、家族そろって花火を観たいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

2014年花火大会の見どころ。「隅田川花火大会」「東京湾大華火祭」「神宮外苑花火大会」「神明の花火」をご紹介します。

2014年夏に開催される花火大会の、見どころ&おすすめ観覧場所をご紹介します。 取り上げるのは4大会。「隅田川花火大会」と「東京湾大華火祭」…

鎌倉のおすすめピザ屋さん、「ピッツェリアジージー 鎌倉」。

昨日、「ピッツェリアジージー 鎌倉」に行ってきました。 同店は、行列ができるほどの人気店「ピッツェリアジージー」(吉祥寺)の2号店です。 鎌…

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。 鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のこと…

鎌倉在住のテリー伊藤さん、イチオシの地元おすすめスポット。

鎌倉在住のタレント・テリー伊藤さんの、鎌倉おすすめスポット4店をご紹介します。 (情報元:「サンデージャポン」2014年7月20日放映)

イル・ド・ショコラ鎌倉店。手作りチョコ店の人気のケーキ、「ショコラティーヌ」は贅沢な味わい。

「イル・ド・ショコラ鎌倉店」は、手作りチョコレートのお店。人気No.1ケーキ「ショコラティーヌ」を食べました。

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法