やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

子どもの成長に影響を与えるのは、生育環境よりも「遺伝」?

投稿日:2012年7月26日 更新日:

s-1

 「子育てには、お金と手間がかかる」
 日経マネー(9月号)に掲載された「子育てはあなたが思うより安上がり」という記事によれば、多くの親がそういった認識を持っているそうです。

 子どもに教育費をかけること。また、手間をかけて育てること。これらは、「子育て」を考える上で、一見まったく異なる見解に思えます。しかし、その根底には、共通する考えがあります。それは、「子どもの生育環境は、その子の将来に大きな影響を与えるに違いない」というものです。

スポンサーリンク

子どもの成長に影響を与えるのは、「遺伝」である

 ところが、今アメリカでは、この育児に対する考え方に異論を唱え、話題になっている方がいます。

 その人の名は、ブライアン・カプラン(Bryan Caplan)
 経済学者であるカプラン氏は、子供に大きな影響を与えるのは生育環境ではなく、「遺伝」であると主張しています。

 カプラン氏がそのような自論に至ったのは、数千組の双子を調査して得た膨大なデータからでした。

異なる環境で育った一卵性双生児の将来は?

 一卵性双生児の兄弟のうち、1人が養子に出され、それぞれがまったく違った環境に育った事例を、カプラン氏はいくつも調査したそうです。

 そのような場合、兄弟の将来に大きな違いがあらわれるのでしょうか(?)。カプラン氏の調査によれば、そうならないようです。「大した違いはない」。これがカプラン氏の出した結論です。

 たとえば、一方がお金持ち、もう一方は普通の家庭で育てられた場合、子どもの知能指数や学歴の他にも、経済的成功、健康などに至るまで、さほど大きな違いはあらわれなかったそうです。

 このカプラン氏の研究結果をどう思うかは、人それぞれでしょう。喜ぶ人、浮かない顔をする人と、おそらく反応は様々なのではないでしょうか。
 生育環境が子供に大きな影響を及ぼさないのであれば、そもそも子育てにそれほど力を入れる必要はないと言えるでしょう。ですから、子育てがラクになったと喜ぶ人がいるに違いありません。
 しかし一方で、頑張って子供を教育しても、所詮自分(親)止まりと落胆する親がいたとして、その方の気持ちが私は分かなくもありません。

キャリアウーマンにも、「子だくさん」の薦め

 ところで、カプラン氏は、「子だくさん」を薦めているそうです。

 子どもの将来が生育環境よりも遺伝に左右されるのであれば、教育にかけるコストは子どものデキには関係ないことになります。そうすると、「子育て」というのはつまり、多くの人が考えるほどお金や手間をかけるものではないのかもしれません。
 ですから、カプラン氏は、みんなもっと子供をつくるべきだと薦めているのです。彼自身、4児の父でもあるそうです。

 ただ、彼のこの意見に素直にうなずける人ばかりでないでしょう。いくら、子育てはそれほど大変ではないとはいえ、仕事を抱えた女性にとっては、出産すること自体が仕事を失うことを意味する場合がまだまだ多いのが現状です。

 そこで、カプラン氏は、そんな女性のために、とても斬新な提案をしています。それは、家事育児サービスの活用の他にも、人工授精や代理母などの生殖医療をもっと積極的に活用すべきだということです。

 人工授精は、もはや多くのカップルが抵抗なく受け入れている現状がありますが、代理母というのは、いまだに敷居が高い。
 しかし、出産や育児のプレッシャーからやむを得ず子供を断念しているカップルにとっては、カプラン氏の提言が、人生をドラスティックに変える良いきっかけになるかもしれませんね。

【追記】
ここに記したカプラン氏の考察は、今年発売された彼の著書「Selfish Reasons to Have More Kids: Why Being a Great Parent is Less Work and More Fun Than You Think」の中で紹介されています。

スポンサーリンク

関連記事

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

賃貸不動産のニーズは、「築古でも好立地」にある

 リクルート住宅総研がまとめた「NYC, London, Paris & TOKYO 賃貸住宅生活実態調査」という報告書があります。…

理不尽な社会のルール・常識が生まれる理由。世代交代がネックです。

社会のルールはどのように生まれ、そして人々がどのようにして盲目的にそのルールに束縛されていくのか。 「現実の社会的構成」という本に、このこと…

「福祉は天から降ってこない」とは言うものの。消費税増税法について

 日本人がだまされ続けている税金のカラクリという本の中で、著者の三橋貴明さんが絶賛している、田中角栄氏の言葉がとても印象的でした。 そこには…

モチーフに振り回されるセザンヌなんて考えられない

 もし、セザンヌの絵をたった一言で表現するとすれば、私だったら、「冷静」という言葉を選びます。 なぜ、「冷静」なのか。それは、セザンヌの描く…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法