やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

私が一番大切にしているモノ、それはたった1枚のコピー用紙。

投稿日:2012年8月2日 更新日:

s-bouquet

 あなたが一番大切にしているモノは何ですか?

 溢れんばかりのモノに日々囲まれて生活している私たちですが、案外、自分にとって一番大事なモノは何だろう?と考えてみることってないんじゃないか。私はそう思います。

スポンサーリンク

 私がなぜこんなことを考えているのかと言えば、ドミニック・ローホーさんという執筆家の、次のような文章に出合ったからなんです。
 私は、自分の人生の中で、もっとも精神的な支えになっているモノは何だろうと考えました。

 私たちが持っている古びたモノは、大抵の場合、私たちにとって親しみ深いものばかりです。なぜならば、それらが私たちのアィデンティティの一部を占めているからです。それらは自分を形成する世界の一部となり、基準となり、私たちを守り、ある意味安心感を与えてくれます。(・・中略)

 あるモノは、私たちに語りかけてくれます。それを見たり、触ったりすることで想い出や感動を呼び覚まし、楽しみやポジティブなエネルギーや喜びの感動を与えてくれます。
 それは私たちをワクワクさせ、幸せな人生に導き、実際に語りかけることはなくても、どれだけ私たちを幸福感で満たしてくれることでしょう。

 このように、家族の愛、もしくは単に自分に対する愛を象徴するモノが私たちの長い人生には二つか三つあるものです。この手のモノは、スピリチュアルな糧となって私たちを支えてくれます。   

(「シンプルを極める」より)

 私はこの文章を読んだあと、おそよ1?2分、「わたしにとって一番大切なモノは何だろう」とじっくり考えました。そうして出た結論が、下の写真に写っている、紙1枚なんです。

s-daiji

 両面が印刷された1枚の紙。これが私が一番大切なモノです。
 決して実用的なモノではありませんが、これは、私の所持品の中で最も、私に心の安らぎを提供してくれます。

 この紙1枚に思い至るまで、正直、私の一番大事なものはもっと高価なものだと思っていました。こんなに地味なモノが一番大事だなんて、自分でも意外でした。(笑)

 きっと、多くの方にとって、「一番大事なモノ」とはつまり、「一番大切な人との繋がりを示すモノ」ではないかと思います。私の紙1枚も、実はそう言ったモノです。

 この紙は、コピー用紙なんです。表には、まだ私たち夫婦が独身だった頃に、夫からもらったメールが印刷されています。そして、実は裏にも印刷があります。私は、1度使用した紙を利用して、夫のメールをコピーしたんです。
 この私の行為から察すると、コピーした時、この紙は私にとってそんなに大事なモノではなかったのだと思います。
 メールの内容まではここには書きませんが、その内容さえ、客観的に見るとそれほど大したものではないのです。

 さて、以上のことから今日、私が改めて感じたこと。それは、新しいモノをジャンジャン購入し、それらに埋もれて暮らすことの無意味さでしょうか。
 だって、私が一番大事なのは、たった1枚のコピー用紙だったのですから。

スポンサーリンク

関連記事

ルンバを使わない2つの理由。掃除を自分でしないことで、失うもの。

お掃除ロボット「ルンバ」。 好調に売れ行きを伸ばしているようですが、その使い勝手については、ネット上の口コミなどを見みると、賛否両論です。 …

ドミニック・ローホーさんの100円ショップのすすめ。

モノを極力持たないシンプルなライフスタイルを提案している、執筆家のドミニック・ローホーさん。彼女の著書「小さいものと豊かに暮らす 天使のよう…

健康的な食生活を送るために、私は、「引き寄せの法則」を試しています。

健康的な食生活を送るために、もっとも必要なこと。 それは、「私は、幸せ!満ち足りている!」と、いつも心から思えることじゃないでしょうか。

なぜ日本人は、「嫌いな会社」に通い続けなければならないのか。

血縁や地縁で繋がった人間関係以上に、自分の価値観が大事な日本人 (日本人)の著者・橘玲さんによれば、アメリカ・中国・韓国の3か国の国民と比較…

ドミニック・ローホーさんの理想の家。人生の変化に合わせた住まい方。

モノを極力持たない暮らしを模索されている執筆家のドミニック・ローホーさんは、今月(2015年1月)に発売された新刊「屋根ひとつ お茶一杯 魂…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法