やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

旅の効用。 ジョン・キムさんに学ぶ「理想の自分に変わる方法」

投稿日:2012年8月8日 更新日:

s-everest
(私は今から15年前、この地に宿泊しました。エヴェレスト・ベースキャンプから歩いて2時間ほどのところです。)

 媚びない人生の著者・ジョン・キムさんが勧める、「理想の自分に変わる方法」は、だれにでも実践しやすく、高い効果が見込めるように私は思います。

 今日は、そのキムさんのアドバイスを切り口に、話しを進めたいと思います。


ジョン・キムさんの「理想の自分に変わる方法」

 キムさんは、19歳の時に国費留学というかたちで、韓国から日本にやってきました。その時彼には、異国を見てみたいという強い欲求とともに、「自分を誰も知らない場所に連れていきたい」という思いがあったそうです。

 なぜ、彼は、「自分を誰も知らない場所に連れていきたい」と考えたのか?それは、「自分のことを誰も知らないところでこそ、自分を大きく変えられる」と考えていたからです。
 キムさんは、次のようなことを同書に書いています。

 友達がたくさんいて、知っている人もたくさんいて、そういう環境で過ごすことは安心感があって心地良いものである。しかし、そうした環境のもとでは、自分を大きく変えることは難しい。なぜなら、周りの人たちは私のことを知っていて、私も周りの目を強く意識することになるからである。

 キムさんのように、見知った人が誰もいない場所に行くことを、自分のプラス材料として前向きにとらえ実行する人は、そう多くはないのかもしれません。そんな場所には、同時に孤独もつきまといます。
 けれども、日ごろ1人になりたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか。私の場合は、過去によくありました。それは突き詰めて考えると、「周りの目」がまったくない所に行きたいという願望の表れなのかもしれません。

 さて、キムさんは、異国で自分を変えるために、かなり意識的にその方法を考え、実行したといいます。
 本当に自分を変えられる人というのは、キムさんのように、そうするための具体的な戦略を必ず持っているように思います。
 彼がとった方法とは、次のようなものでした。

 縁あって国費留学で日本に向かうことができることになった私は、日本に向かう飛行機の中で決意を固めた。自分の中で気に入らないと思っていることをすべてリストアップし、それをすべて捨てようと考えたのである。そして、自分はこうなりたいという憧れを具体的な言葉にして、日本に行ったら新しい自分を演じてみようと思った。

 
 自分で”脚本”を書き、自分が”演じ”、”演技指導”までする。もちろん、いろんな新しい”役者”との出会いがあるので、新しく出会う人たちとの関わりの中でも自分の役を築き上げていかなければならない。

 自分自身を俯瞰する視点に立ちながら、望むことを確実にやり切る手立てを考えていることがよく分かります。ここまでキッチリと考えたからこそ、自分を変えることができたのだと思います。

旅の効用

 ところで、変わりたいと思っている人すべてが、19歳のキムさんのように、見知らぬ土地に簡単に移動できるわけではありません。むしろ、自分の居場所を変えることなど不可能だという人の方が、圧倒的に多いのが現実です。

 そのような場合は、環境を変える手軽な方法として、「旅行」が思い浮かびます。

 私は、20代の頃に、何回か長期の旅行をしました。向かった先はアジアの国々。旅行というよりも放浪と言った方が合っているかもしれません。
 その放浪の最中、私は、自分自身を変えたいと強く思っていました。私が放浪の旅に向かったのは、自分を内側から変えることが困難だと感じたからです。内面から変わらないのであれば、外側から強制的に変えればいい。そう思ったんです。

 そのため私は、あまり多くの人が経験しないであろうことを、進んでしてみようと思いました。
 たとえば、チベットに行った際には、エベレストのベースキャンプまで足を運びました。物資輸送のトラックをヒッチハイクしてエベレストを登っていき、トラックの終着地点からベースキャンプまで約2時間の道のりを歩きました。
 自力でふもとから登山をしたわけではありませんが、標高5200メートルという、ただ歩くだけで息切れがするような、日常とは大きくかけ離れた環境に放り出されて、私は、自分の世界が一気に広がったように感じました。突然自分が成長したような気になりました。

 結果的には、私は、旅行を通じて新しい自分に出会えたように思います。けれども、キムさんのように、他者との関わりにおいても意識的に自分を変える戦略を考えていたら、より効果があったのかもしれません。

 将来もう一度、私が強烈に自分を変えたいと思った時、その時には、キムさんの先のアイデアを活用してみたいです。
 見知らぬ人たちの中で、いつもの自分ではなく役者になったつもりで、理想の自分を演じてみよう。そんなふうに思います。

関連記事

自然体で生きる。 ジョン・キムさんに学ぶ、いつも幸せでいられる生き方

 私は、自分の感情を上手にコントロールすることができれば、やりたいことをすべて成し遂げられると信じています。 けれども、思うがままに自分の感…

自分に似合う服を選んではいけない。人生を切り拓くための、服の選び方。

装いを変えるだけで、だれもが理想の未来を手に入れることができる。 ファッションプロデューサーのしぎはらひろ子さんは、そうおっしゃいます。 し…

ルンバを使わない2つの理由。掃除を自分でしないことで、失うもの。

お掃除ロボット「ルンバ」。 好調に売れ行きを伸ばしているようですが、その使い勝手については、ネット上の口コミなどを見みると、賛否両論です。 …

no image

千利休とマルセル・デュシャンと田中功起

 杉本博司さんと千宗屋さんのトークセッションを聞いてきました。タイトルは「千利休とマルセル・デュシャン/ 観念の錬金術」。利休とデ…

半径50センチからの部屋づくり。エレガントな女性に必要なのは、自分の好きなもの。

今日は「エレガントな女性になるため部屋づくり」を話題に取り上げます。 そのために、まずは片づけについて触れたいと思います。 モノがほとんどな…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…