やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

仮想敵国を作らなければまとまらない国・中国との建設的なつき合い方

投稿日:2012年8月16日 更新日:

s-kasyugaru

日本の主敵・中国

 日本人のための新「幸福論」: 「NOと言える人」の時代が来たという本の中で、佐藤優さんは、中国のことを日本の「主敵」と言っています。
 正直、「主敵」というドギツイ言葉で中国を形容するのは賛成できませんが、佐藤さんがなぜそう言うのか、その説明を知ると納得できるところがあります。

 佐藤さんはなぜ中国を「主敵」と言っているのか。それは、中国がひとつのまとまりのある国になるためには、日本を敵にすることが絶対的に必要だから。これはつまり、日本が中国とどのような外交をしようと、基本的には中国の日本に対する対立関係が変わらないことを示しています。

スポンサーリンク

仮想敵国を作らなければまとまらない国

 私は十数年前に、中国を半年以上かけて旅行した際、まったく同様のことを感じました。中国は外部に仮想敵国を作らなければ、まとまらない国。そしてその敵国が日本やアメリカなのではないかと。
 
 中国政府は日本=敵というプロバガンダを、当時もっともポピュラーな国民の娯楽である映画を通じて広めていました。また、街の大通りには、「中国は偉大な国である」との宣伝を付した横断幕が掲げられているのをよく目にしました。
 そのような政府による宣伝工作は、民族の独立運動が盛んなチベットや新疆ウイグルなどで特に顕著でした。それはつまり、中国からの独立を望む辺境の民族の関心を、中国国内ではなく、海外に向けさせることで、地域の政治的安定を確保したいとの思惑があったように思います。

反日という建前

 ただ、そんな中、私は、中国国民が、政府からの刷り込みに意外にも染まりにくいように感じました。
 なぜ中国の国民は政府のプロバガンダに染まりにくいのか。それは、強烈な情報操作が行われている一方で、中国の人は、そうした情報操作が行われていることを当たり前のこととして認知しているからだと思います。

 十数年前に中国を旅行した際、私は、強い反日感情を抱く中国人に周りを囲まれるという強烈な体験をしました。正直、はじめは震えあがるほどに怖かったのを、今でもよく覚えています。彼らは、日本人がたくさんの中国人を殺したことを私に厳しく問い詰めてきました。
 ところが、しばらく話しをしているうちに、いつの間にか日本の家電の話しになり(日本の家電メーカーが世界的にまだ強かった時代です)、しまいにはすっかり打ち解けて、テレサ・テンの歌を一緒にうたっていました。この時私は、中国人が戦争ネタを振ってくるのは単なる建前にすぎないのではないかと思いました。

 中国で出会った人たちは、素朴で親切な方ばかりでした。先に佐藤優さんが「日本の主敵」と表現したのは、あくまでも中国という国の体質のことです。

日本人の対中国戦略

 ところで、佐藤さんは、そんな中国に対して、日本は次のような戦略をとるのがいいと言っています。以下、佐藤さんの言葉を引用します。
 

 中国は主敵なんですが、だからといって喧嘩を前提として付き合ってもしかたがない。私の考えでは、もっと中国相手のビジネスを進めろということ。そして、中国人をノービザにして、どんどん観光で来させるんです。草の根レベルで日本を見せて、日本に対する憧れを持たせるとともに、日本との経済的依存度、人的な交流を深める。そうして中国人がたくさん日本に滞在するようになれば、戦争が起こしにくくなりますからね。

 私は佐藤さんのこのご意見に大賛成です。個人レベルで密なコミュニケーションを取ること。仲良くなること。とても大事です。
 中国人が政府の宣伝に簡単には染まらないのと同じように、日本人も安易な偏見を持たずに中国の方と接するべきだと思います。

※記事冒頭の写真は、中国・新疆ウィグル自治区のカシュガルのモスク。タクラマカン砂漠の西の端に位置するこの街から、バスで数時間いくとパキスタンに出ます。

スポンサーリンク

関連記事

no image

中国人の文化的欲求を満たすアート

クーリエ ジャポン 9月号 に、北京北部でデジタルプリント会社「時間機器(タイムマシン)」の技術顧問をしているXu Xi(シューシー)さんと…

日本人が外国人とのコミュニケーションを苦手とする理由。

「美術のアイデンティティー」という本によれば、長い日本の歴史のなかで、中国と公式に外交をしていた時期は、とても短かいそうです。 遣隋使が開始…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

no image

中国で感じた表現の自由度について―美術家アイ・ウエイウエイ氏が警察に拘束される。彼の表現はさらに研ぎ澄まされるに違いない。―

中国の美術家アイ・ウエイウエイ(艾未未)氏の行方が分からなくなっているそうです。 ニューヨークタイムスによると、アイ・ウエイウエイ…

アートフェア2011イベントトーク「アートのゆくえ」・加藤翼展・things on strings 展

 今日は、アートフェア東京2011の関連企画”フューチャージェ?ネレーションが語る「?アートのゆくえ」”に参加してきました。その後…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法