やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

なぜ日本人は、「嫌いな会社」に通い続けなければならないのか。

投稿日:2012年8月22日 更新日:

s-sarariman

血縁や地縁で繋がった人間関係以上に、自分の価値観が大事な日本人

 (日本人)の著者・橘玲さんによれば、アメリカ・中国・韓国の3か国の国民と比較した場合、現在の日本人は、血縁や地縁などで繋がった人間関係以上に、個人としての自分自身の考えを優先する傾向にあるそうです。

 私は、先の3か国の国民のアイデンティティを論じられるほどの見識は持ち合わせていませんが、血縁や地縁の繋がりをまったくと言ってよいくらい無視している私自身、また同様の状況下にある知人たちのことを顧みると、この調査結果に大きな誤りはないだろうと思います。

 日本の都心部には1人暮らし用のワンルームの需要がとても高いです。けれども、一方で、海外でワンルームというのは極めて珍しいそうです。「自分の価値を優先させたい人」の集団である日本人は、このようなことからも、ひとりでいることが一番気楽だと感じているのかもしれません。

スポンサーリンク

人間が生きるために必須な共同体

 しかし、一方で私たちは、実際にはひとりで生きていくことはできません。自分以外だれもいない状況に、心の平安を感じる人間がいるかと言えば、おそらく否でしょう。
 また、そもそも、私たちの生活は、細分化された分業の中で成り立っています。このシステムの中から抜け出し、ひとりだけで生活つくり上げるのは、少なくとも現在の日本では難しいでしょう。私たちは、人との繋がり(共同体)の中に身を置き、生きていています。

 さて、このように私たちの生の根源でもある共同体には、ルールがつきものです。ですから、私たちが獲得できる個人の自由というのは、あくまでこのグループにおける規則の範囲内で追求されるべきものなのです。

個人の自由と共同体のルールが共存する、現代のユートピア

 個人の自由と共同体のルール。
 ロバート・ノージックというアメリカの哲学者は、この相反すると思われる2つの要素が、最もうまく共存する社会が現代のユートピアだと考えました。
 橘さんによれば、ノージックの考えるユートピアとはこのような世界のことです。

 国家という単なる枠組みの中に、出入りが自由なたくさんの共同体がある。

 ノージックは、国家というものを、共同体ではなく「単なる枠組み」と捉えました。彼がなぜそう考えたのかと言えば、国家が、「個人の自由」を著しく削ぐ可能性を持っているからです。国家は、共同体としては大きすぎ、国民を過剰に拘束します。
 ノージックが描く理想の国家は、「基本的人権や私的所有権の保護などの基本的ルール(憲法)と、外交や治安維持のような最低限の安全保障でつくられていて、それ以外の価値観に対しては中立」です。国家のルールは必要最低限であるべきだとノージックは考えました。
 また、彼は、個人の自由が共同体の中で最大限発揮されるためには、そこから自由に出入りできる必要があるとの考えを示しました。

日本人にとって生きていくために必須な共同体、それは会社や学校

 先の調査結果が正しければ、血縁や地縁を重んじない日本人にとって重要な共同体とは、血縁で繋がっている家族でつくられたものでもなければ、地縁に端を発する友人・知人たちによるものでもありません。
 日本人にとって最も大切な共同体とは、「学校」や「会社」のことであると橘さんは言っています。

 学校や会社が日本人にとって主要なコミュニティーである限り、それらは、日本人にとって大きな精神的・経済的な支えになっていることは事実でしょう。しかしだからと言って、多くの日本人が、学校や会社に好んで所属しているとは言えないようです。
 たとえば、日本のサラリーマンはアメリカの労働者とくらべると、今の職場が嫌いで会社への忠誠心が低い傾向があるそうです。その調査結果によれば、日本のサラリーマンの多くが、「もういちどやり直せるならこの会社には絶対に入りたくない」と考えているのだとか。
 実は私も、これまで数社に所属してきましたが、ずっと居たいと思った会社はありませんでした。何となく気持ちが分かります。(笑)

 そして、日本の会社は、今のところ、「自由に出入りができる」というほど流動的な場ではありません。むしろ、退出不可能で閉鎖的と言えるでしょう。

なぜ嫌いな会社に通い続けなければならないのか

 さて、多くのサラリーマンが嫌いな会社に毎日出勤している、それが本当だとすると、なぜ、そのようなネガティブな感情を抱きながらも会社(共同体)との関係に執着しなければならないのでしょうか。

 橘さんはその理由を、「日本人が一人で生きていく術を知らないからだ」と説明しています。そこには自己責任の欠如があると彼は言います。自己責任の不足が、日本人が自由に生きることを阻んでいるということです。

 私は現在、雇われない生き方を模索しています。しかしながら、雇われたことしか経験のない私が、自分の力で稼ぐのは実に難しい。上から与えられた事をこなす術ばかりが染みついている自分に、ふと気がつきます。自力で稼いでみて初めて、私は、自分がこれまで会社に対して甚だしい無責任状態であったことに思い至りました。

 もし、ノージックのいう「個人の自由と共同体が理想的に融合するユートピア」をつくるとしたら、私たち日本人は、なによりも個々人の独立心を磨いていかなくてはならないようです。
 自由とは、個人としての独立なくしてはありえない。強く心に刻みこむべきことだと思います。

スポンサーリンク

関連記事

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

異性にモテたいなら、香水は自分で選ぼう

 『「体臭」は消さずに補え!モテる香水の使いかた』、クーリエ・ジャポン2012年7月号のこの記事が、とても興味深かったのでご紹介します。どう…

103歳の美術家・篠田桃紅さんが語る、元気で楽しい人生を送る秘訣。

日本人の平均寿命は、現在(2013年の統計)、女性が86.61歳で世界1位。そして男性は80.21歳で世界5位。 今日は、そんな世界でもトッ…

社畜なワタシの自由への逃走

  サラリーマンのことを、皮肉を込めて「社畜」と表現することがあります。 なかなか強烈な言葉ですが、この言葉には、サラリーマンとい…

講座「アートで生計を立てるぞ!」の報告 小山登美夫さんへの3つの質問

 小山登美夫さんの講座、「アートで生計を立てるぞ!」に参加してきました。 この講座については、ヨコハマ経済新聞が記事として取り上げています。…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法