やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

投稿日:2012年8月23日 更新日:

s-books

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えているからであろうと思います。

 自分の能力を開発するには、どうすればよいのでしょうか。
 おそらく、自己啓発本を手にする人の大多数が、努力することによって、自分の能力をある程度アップすることができると信じているように私は思います。私もそう信じている1人です。

 しかし一方で、努力しなくても生まれつき能力が高い人がいると、私はずっと思ってきました。天才と呼ばれる、ごく一部の能力の抜きん出た人々には、さすがにいくら努力してもかなわない。努力を重ねて前向きに生きようと思いながらも、私は、どこかで自分の能力に限界を感じていたのかもしれません。

 実際、人間の能力とは、遺伝子のような先天的な要素と、努力や運などの後天的な要素、それぞれにどれくらい影響を受けるものなのでしょうか。

 人間の能力の開発、そのメカニズムを探る研究は、さまざまな視点から多くの研究者によって進められているそうです。
 今日は、人間の能力の開発に関する、相対立する2つの見解をみてみたいと思います。
  

スポンサーリンク

人間の能力は、遺伝子によって決定される

 たとえば、 「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」の著者・橘玲さんは、「自己啓発」の考え方に真っ向から対立する研究結果を同書の中で紹介しています。
 それはすなわち、「やればできるという自己啓発の考えは間違いで、やってもできないのが現実。それを受け入れるべき。」というものです。

 橘さんは、同書の中で、世界的に行われている「双子に関する研究」を取り上げています。日本ではあまりないことですが、双子が生まれた場合には1人が養子に出されるというのが、世界的にはごく当たり前なのだそうです。

 たとえば、ある兄弟が一卵性双生児だった場合、片割れが養子に出されるということは、つまり、同じ遺伝子を持つ2人が異なる環境で育つことを意味しています。
 彼らの人生がその後どのように変化したのか、それを調査することで、人間にとっての生育環境がどれほど影響力を持っているのかが分かるわけです。

 おそらく、「人間は努力次第で変われる」と考える人は、この研究結果を次のように予想するに違いありません。すなわち、異なる環境で育った双子は、まったく違った人間になると。私もそう考えました。

 しかし、多くの学者によるこの研究の結果は、その見解に反するものでした。
 たとえば、一方がお金持ち、もう一方は普通の家庭で育てられた場合、子どもの知能指数や学歴の他にも、経済的成功、健康などに至るまで、さほど大きな違いはあらわれなかったそうです。むしろ、生育環境がまったく違っているにも関わらず、双子の兄弟は恐ろしいほどに同質な人間に育つようなのです。

 人間の成長に大きな影響を及ぼすのは、「生育環境」(努力も含まれる)よりも「遺伝」であるということを、この研究結果は示しています。

 

人間の能力は、「好機」と「熱心な努力」によって開発される

 さて、一方で、マルコム・グラッドウェルの「天才! 成功する人々の法則」という本には、先の双子の研究結果とはまったく違う見解が示されています。

 この本の中で紹介されている専門家の調査によると、能力の高い人間というのは、「生まれつきの才能」によるものではなく、「好機」と「熱心な努力」、つまり遺伝子ではなく、後天的な要素による影響が大きいということです。

 著者は、同書の中で「一万時間の法則」というものを取り上げて、人間の能力を高めるための方法を説明しています。それはどういうものかというと、世界レベルの技術に達するにはどんな分野でも、一万時間の練習が必要だということです。

 「一万時間の法則」の研究者のひとり、神経学者のダニエル・レヴィティンは、次のようなことを言っているそうです。

 作家、バスケットボール選手、小説家、アイススケート選手、コンサートピアニスト、チェスの名人、大犯罪者など、どの調査を見てもいつもこの数字(1万時間)が現れる。もちろん、だからと言って、一部の者が他の者よりも、練習から大きな成果が得られる理由がわかるわけではない。だが、一万時間より短い時間で、真に世界的なレベルに達した例を見つけた調査はない。まるで脳がそれだけの時間を必要としているかのようだ。専門的な技術を極めるために必要なすべてのことを脳が取り込むためには、それだけの時間が必要だというように思える。

 著者は、ザ・ビートルズやビル・ゲイツなどの著名人の例をあげ、彼らが能力を開発した背景にも、同様に「一万時間の法則」があったことを示しています。

よりよく変わりたいという願望

 さて、先に紹介した双子の研究では、「人間の能力は遺伝によって決定される」との見解が示されました。また、2つ目に紹介した研究においては、「人間の能力の開発には、好機をつかむことと同時に、熱心な努力が必要不可欠」との考えが提示されました。

 この対照的な研究結果をどう受け止めればよいのか、私は正直悩みました。けれども、そんな私にも1つだけ言えることがあります。それは、後者の 「努力」を賛美した研究結果の方が、より多くの人を惹きつけるであろうということです。

 自己啓発本が人気を博しているのは、たくさんの人たちが自分をよりよく変えたいと希求している何よりの証拠です。
 であれば、「努力をしてもムダ。人間の能力は遺伝子によって決まる。」との前者の考えは、私たちにとって、あまりにも「残酷」と言えるでしょう。(著者の橘さんは、まさにこの「残酷」という言葉を本のタイトルしています。)

 そこで、今日の結論。
 私は、後者の研究結果、「人間の能力は、人生の好機と熱心な努力によってつくられる」を、自分の人生に生かしたいと思います。なぜなら、それが、心身の健康のために良い選択だと感じるから。
 もっともこの先、研究がさらに進んで事実が明らかになることでしょう。その時には、その事実にのっとって、自分を生かす方法を探りたいと思います。しかし、様々な見解が存在する現在は、自分自身にとって、最も都合がよいと思われる考えを信じるのが一番だと思うんです。
 皆さんは、この2つの研究結果をどう考えますか?

スポンサーリンク

関連記事

メンタリストDaiGoさんに学ぶ、目標を達成する方法。書き記し公言することの大切さ。

どうしても達成したい目標がある時には、それを書き記したり、また公言したりすると実現化しやすい。そうしたアドバイスは、自己啓発系の本などでよく…

健康的な食生活を送るために、私は、「引き寄せの法則」を試しています。

健康的な食生活を送るために、もっとも必要なこと。 それは、「私は、幸せ!満ち足りている!」と、いつも心から思えることじゃないでしょうか。

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女の秘密』という本は、著者が出席した同窓会の話か…

旅の効用。 ジョン・キムさんに学ぶ「理想の自分に変わる方法」

(私は今から15年前、この地に宿泊しました。エヴェレスト・ベースキャンプから歩いて2時間ほどのところです。) 媚びない人生の著者・ジョン・キ…

no image

クリスチャン・マークレーの「Christian Marclay Scrolls」展

先日、ギャラリー小柳で「Christian Marclay Scrolls」展を見てきました。 タイトルが示す通り、クリスチャン・マークレー…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法