やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

チアシードのレシピ。トマトのジュレ・バーニャカウダー・餃子の作り方をご紹介。

投稿日:

バーニャカウダー

チアシード」という南米原産のシソ科の植物の種が、健康や美容に良い食材として国内外で注目されています。

食物繊維がとても豊富で、オメガ3脂肪酸も含まれているので、コレステロールを下げる作用があり、美容にも効果があります。
また亜鉛やマグネシウムといったミネラル分、さらに18種類のアミノ酸も含まれていて、まさに栄養の宝庫。体全体の健康管理に役立つスーパーフードです。

チアシードには味やにおいがないので、いろいろな料理に活かしやすいようです。

今日は、そんなチアシードの使い方の一例として、フードコーディネーターの梅澤由佳さんが考案した、手軽に作れるお料理をご紹介します。

「トマトのチアジュレ」と「チアシードの豆乳バーニャカウダー」です。

(一部情報元:TV「あさチャン!」チャン知り 2015年4月15日放映)

トマトのチアジュレ

チアシード&水

これからご紹介する梅澤さんのチアシード料理2品は、「水分を含むと膨張し、とろみがつく」というチアシードの特徴を利用しています。
上の写真は、水に浸して10分ほど置いたチアシード。チアシードは、およそ6倍に膨らみます。

梅澤さんが考案した「トマトのチアジュレ」は、チアシードのとろみを活かすため、材料を混ぜるだけで完成します。

材料【3~4人分】
チアシード 小さじ2
トマト(小) 1個
小さじ1
コンソメ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
作り方
  1. トマトは湯むきして種を取る。コンソメは湯を加えて戻す。
  2. トマト・コンソメ・砂糖をミキサーにかけ、なめらかになるまで撹拌する。
  3. 2を器に入れ、チアシードを加えてよく混ぜる。
  4. 3を10分ほど冷蔵庫に入れたらできあがり。

仕上がりは、ジャムくらいの硬さになるようです。

このジュレを鯛のカルパッチョなどにかけていただくと、とても美味しいそうですよ。

チアシードの豆乳バーニャカウダー

バーニャカウダー

次にご紹介するのは、チアシードを使ったバーニャカウダー。
こちらもチアシードのとろみを活かしたお料理です。

調理のポイントは、チアシードを加熱し過ぎないこと。
梅澤さんによると、チアシードに含まれるαリノレン酸は熱に弱いので、加熱をする場合はごくごく弱火でじっくり火を通すと良いそうです。

材料【3~4人分】
チアシード 大さじ1/2
オリーブオイル 小さじ2
豆乳 200ml
ニンニク 2片
アンチョビフィレ 5枚
  1. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、薄切りにしたニンニクと細かく刻んだアンチョビを入れてじっくり炒める。
  2. 2に豆乳を加える。温まってきたらチアシードを加え、弱火でじっくり加熱する。とろみがついたらできあがり。
    食べやすい大きさに切った野菜などにつけていただく。

見た目はタルタルソースのようです。
チアシードのとろみがついて、かなりしっかりとした硬さがあるので、野菜につけやすそうですよ。

ところでチアシードは、ジュースやヨーグルトに混ぜたり、パンやケーキの生地に練り込んだりしても美味しいそうです。

情報元のテレビ番組に出演されていた、主婦の青木あいさんは、鶏ガラスープで戻したチアシードに、挽肉・紫玉ネギ・キャベツ・ニンニク・ショウガなどを加えて、チアシードの餃子を作るそうです。
肉の量を半分にしても、十分食べごたえがあるそうですよ。

画像引用元:Bagna cauda togarashi spice hot oil by David McSpaddenChia gel dark 341 by Larry Jacobsen

関連記事

美容やダイエットに効果がある「チアシード」。道端アンジェリカさんがすすめる食べ方。

「チアシード」という南米原産のシソ科の植物の種が、健康に良い食材として国内外で注目されているようです。チアシードは直径2ミリほどの黒い種。古…

トマトの塩漬けのレシピ。発酵すると旨味アップ!万能調味料の作り方。

料理に幅広く使える万能調味料、トマトの塩漬けの作り方をご紹介します。トマトを塩漬けにして、ニンニクとハチミツを加えたシンプルな一品。料理研究…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

カルピスの美味しい飲み方。混ぜるだけの超簡単レシピ。

カルピスの美味しい飲み方を3パターンご紹介します。カルピスの製造メーカー、アサヒ飲料がすすめる、トマトジュース・牛乳・ビールで割る方法です。…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。トマトを納豆に加え、白ごまや青ねぎを振りかけたシンプルな一品。人気納豆専門店「せんだ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…