やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

【資産運用】年率9.04% 忙しいサラリーマンのための投資法 「恒久ポートフォリオ」

投稿日:2012年12月24日 更新日:

投資の世界に、猿ダーツという言葉があります。
簡単に言うと、株の値動きを予測して儲けることなんてできないよと、まあ、そんな意味です。

目隠しをしたサルに新聞の相場欄めがけてダーツを投げさせ、命中した銘柄で組んだポートフォリオ、その運用成績は、プロのファンドマネージャの運用成績と大差がない。インデックス投資を勧める本などによく出てくる話ですね。

そうした本によれば、市場の平均以上に儲けた人はたまたま運が良かっただけということになります。100人でジャンケンをすれば、必ず最後に誰か一人が勝ち残る。それがたまたまウォーレン・バフェットだったのであり、日本で言えばB・N・Fだったのだと。

スポンサーリンク

気まぐれな市場と理不尽な値段

投資には色々なスタンスがあり、私自身、この話を100%信じているわけではありません。なぜなら、市場はとても気まぐれだからです。先月は1,000円だった会社の株価が今月は500円になっている。先月と変わらず同じように商売を続けているにもかかわらずです。市場が理不尽な値段を提示したときに売買し成功した人を「運」の一言で片付けてしまうのは、少し短絡的なように思います。

とは言え、はたして自分が猿ダーツに勝てるのかということは、また別の話です。暴落時に嬉々として株を買い漁り、市場全体が上向きのときに株を売るというのは、なかなかできることではありません。恐怖心、あるいは甘い期待などが行動を邪魔してしまいます。

そのため、私のような凡人には、売り買いを機械的におこなう仕組みづくりが必要なのではないかと感じています。下がったら買う、上がったら売る。単純な話です。

恒久ポートフォリオという選択肢

現在、私はハリー・ブラウン氏が提唱する恒久ポートフォリオに注目しています。恒久ポートフォリオとは、「株式」「金(ゴールド)」「債券」「現金」の各カテゴリーに25%ずつ投資をし、その後、年に1回だけそれぞれが25%になるようにリバランスをするというものです。

この投資法が魅力的なのは、市場の激しい値動きそのものが、資産を増加させる原動力になりうるという点です。なぜ値動きが資産の増加をもたらすのか。それは、各カテゴリーの値動きがまったく異なるため、結果的に高いものを売り、安いもの買うことができる可能性が高いからです。それぞれの特徴は以下のとおりです。

  1. 「株式」
    好況のときに利益をもたらす。
  2. 「金」
    物価が上昇するときに利益をもたらす。
  3. 「債券」
    金利が下落するときに価格が上昇する。
  4. 「現金」
    ポートフォリオに安定性をもたらす。デフレのときポートフォリオの購買力を引き上げる。

恒久ポートフォリオにもとづくリターンは、1970年から2002年の間で年平均9.04%だったそうです。いい数字ですね。他の投資法で、これだけのリターンを安定的にあげるのは、かなり難しいのではないでしょうか。

この恒久ポートフォリオの考え方は、バフェットとソロス勝利の投資学という本に載っています。P312からの4頁だけでもいいので、ぜひ読んでみてください。

日本人が恒久ポートフォリオを実践するときの課題

このように魅力的に見える恒久ポートフォリオですが、実はひとつ大きな課題もあります。それは、その考え方自体が、米国市場のデータをもとに検証されたものであるということです。

米国人であるハリー・ブラウンからしたら知ったこっちゃない話なんでしょうが、日本人である私からすると、結構おおきな問題です。米国市場で恒久ポートフォリオを実践したとして、日本円に換算するといったいどれだけのリターンが得られたのか、あるいは、日本市場で実践したとしたら、同様のリターンを得られるのか。そうしたことも考えなければいけません。なかなか一筋縄ではいかないですね。

ただ、恒久ポートフォリオの根底にある考え方が、「値動きの異なるものに分散投資して、適度にリバランスをする」ということだとすれば、あまり複雑に考えずに、現金は日本円、株式と債券は世界市場というように単純化してもいいのかもしれません。一度エクセルで計算してみようかな。

スポンサーリンク

画像引用元:Darts by Bogdan Suditu

関連記事

このご時世にフルローンで不動産を買う方法

 私がまだ不動産投資を始める前のことですが、不動産業者や不動産関連書籍から得た情報によれば、2004~08年頃は、自己資金が殆どなくてもフル…

島田紳助さんに学ぶ、不動産投資の成功法。明確なポリシーを持つ。

2011年に芸能界を引退された、元お笑いタレントの島田紳助さん。 島田さんは漫才コンビを組んでいた頃から、東京に収益不動産を買っていたそうで…

高利回りは魅力だけど・・

 不動産投資をするからには、できるだけ多くの利益をあげたいと願うのは当然のことです。ですから、私のような個人投資家を含め、多くの投資家にとっ…

「金持ち父さん」になる方法。ポケットにお金を入れてくれるものを買おう!

 ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」という本は、いくつものシリーズをもつ超ベストセラーです。今日は、その本の共著者であるシャロ…

「投資物件は、自分がそこに住みたいかどうかという視点で選んではいけない」とは言うものの

 昨日、「高圧線鉄塔の真横にある新築アパートへの投資はアリ?」という記事を書きました。 私は既にこのアパートの購入を断念したつもりだったので…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

みきママのティラミスの作り方。簡単&節約レシピ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法