変わった揚げ物のレシピ。寿司・明太子・うどんを使った「揚げフード」の作り方。

投稿日:2015年4月15日 更新日:

揚げフード

テレビ番組で「揚げフード」という食べ物が話題になっていました。

「揚げフード」とは、変わった食材を使った揚げ物のこと。
普段はあまり揚げて食べることがない食材を、敢えて揚げ物にします。

ネットの口コミなどで人気があるそうです。

今日は、同番組がネットの情報をもとに試したハンバーガー・フルーツ・いちご大福・肉まん・ザーサイといった変わり食材のうち、美味しいかったもの上位5品をご紹介します。

ランキングは次の通りです。

美味しい「揚げフード」ベスト5
  1. 明太子の天ぷら
  2. こんにゃくの天ぷら
  3. まぐろ寿司の天ぷら
  4. 納豆の天ぷら
  5. うどんのドーナッツ

(一部情報元:TV「バイキング」杉本彩・関口メンディーの美味しい揚げフードランキング 2015年4月15日放映)

明太子の天ぷら

明太子

まずご紹介するのは、「明太子の天ぷら」。

明太子を揚げると、甘みが増すそうです。
居酒屋のメニューで出しても良いと思うくらい、美味しいそうですよ。

作り方
  1. 明太子を丸ごと天ぷら衣につける。
  2. 180度の油で1分ほど揚げたらできあがり。

できあがりを2つに切ると、断面が色鮮やかでとても美味しそう。

お好みでカボスをかけていただきます。

こんにゃくの天ぷら

「こんにゃくの天ぷら」も、なかなかイケるようです。

こんにゃくを揚げると、その美味しさが引き立つそうですよ。

作り方
  1. こんにゃくを6~7ミリの厚さに切る。
  2. 1を天ぷら衣につけて、180度の油で1分ほど揚げたらできあがり。

お好みで抹茶塩をかけていただきます。

まぐろ寿司の天ぷら

次にご紹介するのは、かなり意外性のある「揚げフード」。

ネットではめちゃくちゃ評判がいいという、「まぐろ寿司の天ぷら」です。

作り方
  1. 寿司を丸ごと天ぷらの衣につける。
  2. 180度の油で1分揚げたらできあがり。

マヨネーズをつけて食べると、美味しいそうです。子供にウケそうな味だとか。

ツナマヨみたいな感じだそうです。

納豆の天ぷらの作り方

納豆

「納豆の天ぷら」は、天ぷらの衣がちょっと残ってしまった時などに作るのがおすすめとか。

作り方
  1. 納豆をよくかき混ぜて、天ぷらの衣と混ぜ合わせる。
  2. 180度の油で1分揚げたらできあがり。

納豆臭さがまったくないようなので、納豆が苦手な人でも美味しくいただけそうです。

うどんのドーナッツの作り方

「うどんのドーナッツ」は、ほんのひと手間加えるだけで、見た目も円形でドーナツらしく仕上がります。

材料
ゆでうどん
小麦粉
粉砂糖
揚げ油
作り方
  1. ゆでうどんに小麦粉をまんべんなく絡ませる。
  2. うどんを5~6本束ねながらねじり、両端を繋ぎ合わせてドーナツ状にする。
  3. 180度の油で、きつね色になるまで4分ほど揚げる。
  4. 粉砂糖を振りかけたらできあがり。

懐かしいお菓子のような素朴な味が、クセになるそうですよ。

関連レシピ