やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

変わった揚げ物のレシピ。寿司・明太子・うどんを使った「揚げフード」の作り方。

投稿日:2015年4月15日 更新日:

揚げフード

テレビ番組で「揚げフード」という食べ物が話題になっていました。

「揚げフード」とは、変わった食材を使った揚げ物のこと。
普段はあまり揚げて食べることがない食材を、敢えて揚げ物にします。

ネットの口コミなどで人気があるそうです。

今日は、同番組がネットの情報をもとに試したハンバーガー・フルーツ・いちご大福・肉まん・ザーサイといった変わり食材のうち、美味しいかったもの上位5品をご紹介します。

ランキングは次の通りです。

美味しい「揚げフード」ベスト5
  1. 明太子の天ぷら
  2. こんにゃくの天ぷら
  3. まぐろ寿司の天ぷら
  4. 納豆の天ぷら
  5. うどんのドーナッツ

(一部情報元:TV「バイキング」杉本彩・関口メンディーの美味しい揚げフードランキング 2015年4月15日放映)

明太子の天ぷら

明太子

まずご紹介するのは、「明太子の天ぷら」。

明太子を揚げると、甘みが増すそうです。
居酒屋のメニューで出しても良いと思うくらい、美味しいそうですよ。

作り方
  1. 明太子を丸ごと天ぷら衣につける。
  2. 180度の油で1分ほど揚げたらできあがり。

できあがりを2つに切ると、断面が色鮮やかでとても美味しそう。

お好みでカボスをかけていただきます。

こんにゃくの天ぷら

「こんにゃくの天ぷら」も、なかなかイケるようです。

こんにゃくを揚げると、その美味しさが引き立つそうですよ。

作り方
  1. こんにゃくを6~7ミリの厚さに切る。
  2. 1を天ぷら衣につけて、180度の油で1分ほど揚げたらできあがり。

お好みで抹茶塩をかけていただきます。

まぐろ寿司の天ぷら

次にご紹介するのは、かなり意外性のある「揚げフード」。

ネットではめちゃくちゃ評判がいいという、「まぐろ寿司の天ぷら」です。

作り方
  1. 寿司を丸ごと天ぷらの衣につける。
  2. 180度の油で1分揚げたらできあがり。

マヨネーズをつけて食べると、美味しいそうです。子供にウケそうな味だとか。

ツナマヨみたいな感じだそうです。

納豆の天ぷらの作り方

納豆

「納豆の天ぷら」は、天ぷらの衣がちょっと残ってしまった時などに作るのがおすすめとか。

作り方
  1. 納豆をよくかき混ぜて、天ぷらの衣と混ぜ合わせる。
  2. 180度の油で1分揚げたらできあがり。

納豆臭さがまったくないようなので、納豆が苦手な人でも美味しくいただけそうです。

うどんのドーナッツの作り方

「うどんのドーナッツ」は、ほんのひと手間加えるだけで、見た目も円形でドーナツらしく仕上がります。

材料
ゆでうどん
小麦粉
粉砂糖
揚げ油
作り方
  1. ゆでうどんに小麦粉をまんべんなく絡ませる。
  2. うどんを5~6本束ねながらねじり、両端を繋ぎ合わせてドーナツ状にする。
  3. 180度の油で、きつね色になるまで4分ほど揚げる。
  4. 粉砂糖を振りかけたらできあがり。

懐かしいお菓子のような素朴な味が、クセになるそうですよ。

画像引用元:大粒のええ納豆 by yoppy辛子明太子 by Kanko*Fried Onion Rings Fat Boy Burgers Food Macro April 13, 20111 by Steven Depolo

関連記事

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。ところで紅葉と言えば、一般…

オレオとベーコンの天ぷらのレシピ。意外な美味しさです。

おつまみやおやつにぴったりの、一風変わった天ぷらのレシピをご紹介します。「オレオとベーコンの天ぷら」です。オレオとベーコン。まったく合わなそ…

日本全国の変わった「ご当地寿司」ランキング・ベスト6。

けさのテレビ番組で、とても変わったご当地寿司が6種類紹介されていました。日本の寿司が大好きだという3人の外国人。彼らが驚いた順に6位までラン…

冷めた天ぷらをサクサクにする裏ワザ。水をかけて揚げ直す。

冷めた天ぷらを、サクサクの食感に戻す裏ワザをご紹介します。天ぷらは時間が経つと、フニャフニャになってしまいます。こうなると電子レンジでチンし…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…