やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

野菜嫌いな子供におすすめのレシピ。野菜パウダーを使ったジュースや離乳食をご紹介。

投稿日:

野菜パウダー

野菜をパウダー状にした「野菜パウダー」を料理にいかすと、時間短縮になる上に、栄養を無理なく摂取できるのでとても便利だそうです。

パンやホットケーキの生地に加えたり、パスタに絡めたり、チャーハンにパラパラっとふりかけたりと、料理に幅広く使えます。

少量で栄養がしっかり摂取できるので、野菜嫌いなお子さんにもぴったりだそうですよ。

とは言え、生の野菜の方がずっと体に良いのでは?と思うかもしれません。パウダーに加工すると、栄養が少なくなってしまうような気がしますよね。
でも、最近の野菜パウダーは侮れません。
特殊な製造工程で作られているため、むしろ生の野菜を茹でたり蒸したりするよりも、栄養をしっかり摂取できるそうです。

しかも野菜の栄養が少量の粉末に凝縮されているわけですから、ほんのちょっと摂るだけでOK。便利ですね。

今日は、野菜嫌いな子供でも食べられる料理を2品ご紹介します。

主婦の鎌田愛さんが考案した子供向けのジュース「豆乳ニンジンジュース」と、同じく主婦の篁由美さんが考案した離乳食「じゃがいものおやき」です。

(情報元:TV「あさチャン」チャン知り 2015年4月16日放映)

野菜パウダーの魅力

野菜パウダー

レシピの前に、野菜パウダーを料理に使うメリットを簡単にお伝えします。

国産の野菜だけを使って15種類もの野菜パウダーを作っている三笠産業では、野菜の栄養を極力逃さない、こだわりの製造法を採用しています。

同社では、100度以上に加熱した高温の水蒸気で野菜を処理しています。
酸素がない状態で高温・短時間で調理できるので、栄養素がほとんど失われず、色の良い野菜パウダーができるそうです。
驚くことに、野菜を茹でたり蒸したりするよりも栄養を逃しにくく、色や味・香りは生の野菜そのものに仕上がるそうですよ。

またパウダーの粒を小麦粉よりも小さく作っているため、消化吸収が良く、赤ちゃんや子供、体の弱い人にもおすすめだとか。

さらに少量でたくさんの栄養を摂取できるのも、野菜パウダーの魅力です。
ちなみにニンジンパウダー40gには、生ニンジン3本が使われています。重さにすると1/10程度になります。

野菜パウダーを使ったジュースの作り方

さて、野菜パウダーを使った子供むけのレシピを2品ご紹介します。

まずは東京杉並区にお住まいの主婦・鎌田愛さんが考案した、「豆乳ニンジンジュース」です。

鎌田さんは、2年ほど前から野菜パウダーを愛用しているそうです。台所には常時5種類以上のパウダーがストックされているとのこと。種類がいろいろあると、それだけで料理の幅が広がりそうですね。
生の野菜はあまり日持ちがしませんが、野菜パウダーだったらいつでも手軽につかえて便利だと、鎌田さんはおっしゃっています。

さて、蒲田さんが考案した「豆乳ニンジンジュース」は、ニンジンがあまり好きではないお子さんのために作ったジュース。

普段の食事で摂りきれない栄養を、このようにおやつなどでしっかり補っているそうですよ。

材料
豆乳 100cc
甘酒 大さじ3
ニンジンパウダー 小さじ1
作り方
  1. ニンジンパウダーを甘酒と合わせてしっかり混ぜる。
  2. 1と豆乳をミキサーにかけたらできあがり。

なお材料の甘酒は、酒粕で作ったものではなく、米と麹だけ作った昔ながらのノンアルコールの甘酒を使います。

甘酒を使うと、ニンジンの自然な風味に合う、優しい甘さのジュースに仕上がりそうですね。
私もたまに砂糖の代わりに甘酒を使って、お菓子を作ったりします。甘酒をストックしておくと、ノンシュガーのおやつが手軽に作れますよ。

さて「豆乳ニンジンジュース」は、淡いオレンジ色のジュース。
色がきれいなので、ニンジンが苦手なお子さんも、喜んで飲んでくれるそうです。

野菜パウダーを使った離乳食のレシピ

次にご紹介するのは、ネイルサロンを経営しながら2人の小さいお子さんを育てている、主婦の篁由美さんが考案した「じゃがいものおやき」です。

篁さんは、子供たちのためになるべく調理時間を短くしたいので「野菜パウダー」を活用しているそうです。

「じゃがいものおやき」は、1歳の息子さんのために作った離乳食です。

材料
ジャガイモ 2個
シラス 半パック
ニンジンパウダー 小さじ1
ホウレン草パウダー 小さじ1
作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、すりおろす。シラスを混ぜる。
  2. 器を2つ用意し、1つにはニンジンパウダー、もう1つにはホウレン草パウダーを入れる。
  3. 2つの器それぞれに1を半分に分けて加え、よく混ぜる。
  4. 温めたフライパンに2種類のタネを入れ、両面こんがり焼いたらできあがり。

ニンジン味とホウレンソウ味、2種類の可愛らしいおやきができあがります。

いろいろな種類の野菜パウダーを常備しておくと、料理の彩りも美しくなりそうですね。

最後に、三笠産業の野菜パウダー「野菜ファインパウダー」を簡単にご紹介します。
品数が豊富で、全部で15種類あります。
ニンジン・カボチャ・ホウレン草・ゴボウ・レンコン・ショウガ・ムラサキ芋・柚子・レモン・発芽玄米・小松菜・明日葉・サツマイモ・トウモロコシ・ブロッコリーです。

価格は、25~60g入りの小袋タイプで、1袋540円。
メーカーのHPで購入できる他、楽天アマゾンにも取り扱いがあります。







画像引用元:IMG_0498 by with wind

関連記事

カット野菜の栄養と保存方法。シャキッと復活させる方法。

カット野菜の「栄養」と「保存方法」と「シャキッと復活させる裏技」をご紹介します。 カット野菜は実は栄養がけっこうあり、安心して使えるようです…

タマネギは、切ったらしばらく放置する。栄養を効率良くとる賢い食べ方。

テレビ番組で、「タマネギの理想的な料理法」が話題になっていました。 タマネギを加熱調理する場合には、切ったらそのまましばらく放置するとよいよ…

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、おからパウダーダイエットをご紹介します。 おからパウダーダイエットは、スプーン1杯のおからパ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエット」のレシピをご紹介します。 同番組によると、生のきゅうりを食事の前…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダイエットの方法をご紹介します。 管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「…

痩せる最強味噌汁

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

梅ズバで話題のまいたけ茶

舞茸ダイエットのレシピ。テレビで話題の舞茸茶の作り方と効果。

日本テレビの「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった、…

この差って何ですかで話題

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

教えてもらう前と後で話題

美味しい目玉焼きのレシピ。濃厚で見た目がきれいな作り方。

美味しくてきれいな「目玉焼き」のレシピをご紹介します。 高級ホテルの朝…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 栄養を逃さず摂れるう…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ112品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を112品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。 調理のポイント…

ゆで卵をレンジで作る。爆発しない!アルミホイルや市販グッズの活用法。

電子レンジでゆで卵を作る方法をご紹介します。 ゆで卵は、レンジで加熱す…