やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

野菜嫌いな子供におすすめのレシピ。野菜パウダーを使ったジュースや離乳食をご紹介。

投稿日:

野菜パウダー

野菜をパウダー状にした「野菜パウダー」を料理にいかすと、時間短縮になる上に、栄養を無理なく摂取できるのでとても便利だそうです。

パンやホットケーキの生地に加えたり、パスタに絡めたり、チャーハンにパラパラっとふりかけたりと、料理に幅広く使えます。

少量で栄養がしっかり摂取できるので、野菜嫌いなお子さんにもぴったりだそうですよ。

とは言え、生の野菜の方がずっと体に良いのでは?と思うかもしれません。パウダーに加工すると、栄養が少なくなってしまうような気がしますよね。
でも、最近の野菜パウダーは侮れません。
特殊な製造工程で作られているため、むしろ生の野菜を茹でたり蒸したりするよりも、栄養をしっかり摂取できるそうです。

しかも野菜の栄養が少量の粉末に凝縮されているわけですから、ほんのちょっと摂るだけでOK。便利ですね。

今日は、野菜嫌いな子供でも食べられる料理を2品ご紹介します。

主婦の鎌田愛さんが考案した子供向けのジュース「豆乳ニンジンジュース」と、同じく主婦の篁由美さんが考案した離乳食「じゃがいものおやき」です。

(一部情報元:TV「あさチャン」チャン知り 2015年4月16日放映)

野菜パウダーの魅力

野菜パウダー

レシピの前に、野菜パウダーを料理に使うメリットを簡単にお伝えします。

国産の野菜だけを使って15種類もの野菜パウダーを作っている三笠産業では、野菜の栄養を極力逃さない、こだわりの製造法を採用しています。

同社では、100度以上に加熱した高温の水蒸気で野菜を処理しています。
酸素がない状態で高温・短時間で調理できるので、栄養素がほとんど失われず、色の良い野菜パウダーができるそうです。
驚くことに、野菜を茹でたり蒸したりするよりも栄養を逃しにくく、色や味・香りは生の野菜そのものに仕上がるそうですよ。

またパウダーの粒を小麦粉よりも小さく作っているため、消化吸収が良く、赤ちゃんや子供、体の弱い人にもおすすめだとか。

さらに少量でたくさんの栄養を摂取できるのも、野菜パウダーの魅力です。
ちなみにニンジンパウダー40gには、生ニンジン3本が使われています。重さにすると1/10程度になります。

野菜パウダーを使ったジュースの作り方

さて、野菜パウダーを使った子供むけのレシピを2品ご紹介します。

まずは東京杉並区にお住まいの主婦・鎌田愛さんが考案した、「豆乳ニンジンジュース」です。

鎌田さんは、2年ほど前から野菜パウダーを愛用しているそうです。台所には常時5種類以上のパウダーがストックされているとのこと。種類がいろいろあると、それだけで料理の幅が広がりそうですね。
生の野菜はあまり日持ちがしませんが、野菜パウダーだったらいつでも手軽につかえて便利だと、鎌田さんはおっしゃっています。

さて、蒲田さんが考案した「豆乳ニンジンジュース」は、ニンジンがあまり好きではないお子さんのために作ったジュース。

普段の食事で摂りきれない栄養を、このようにおやつなどでしっかり補っているそうですよ。

材料
豆乳 100cc
甘酒 大さじ3
ニンジンパウダー 小さじ1
作り方
  1. ニンジンパウダーを甘酒と合わせてしっかり混ぜる。
  2. 1と豆乳をミキサーにかけたらできあがり。

なお材料の甘酒は、酒粕で作ったものではなく、米と麹だけ作った昔ながらのノンアルコールの甘酒を使います。

甘酒を使うと、ニンジンの自然な風味に合う、優しい甘さのジュースに仕上がりそうですね。
私もたまに砂糖の代わりに甘酒を使って、お菓子を作ったりします。甘酒をストックしておくと、ノンシュガーのおやつが手軽に作れますよ。

さて「豆乳ニンジンジュース」は、淡いオレンジ色のジュース。
色がきれいなので、ニンジンが苦手なお子さんも、喜んで飲んでくれるそうです。

野菜パウダーを使った離乳食のレシピ

次にご紹介するのは、ネイルサロンを経営しながら2人の小さいお子さんを育てている、主婦の篁由美さんが考案した「じゃがいものおやき」です。

篁さんは、子供たちのためになるべく調理時間を短くしたいので「野菜パウダー」を活用しているそうです。

「じゃがいものおやき」は、1歳の息子さんのために作った離乳食です。

材料
ジャガイモ 2個
シラス 半パック
ニンジンパウダー 小さじ1
ホウレン草パウダー 小さじ1
作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、すりおろす。シラスを混ぜる。
  2. 器を2つ用意し、1つにはニンジンパウダー、もう1つにはホウレン草パウダーを入れる。
  3. 2つの器それぞれに1を半分に分けて加え、よく混ぜる。
  4. 温めたフライパンに2種類のタネを入れ、両面こんがり焼いたらできあがり。

ニンジン味とホウレンソウ味、2種類の可愛らしいおやきができあがります。

いろいろな種類の野菜パウダーを常備しておくと、料理の彩りも美しくなりそうですね。

最後に、三笠産業の野菜パウダー「野菜ファインパウダー」を簡単にご紹介します。
品数が豊富で、全部で15種類あります。
ニンジン・カボチャ・ホウレン草・ゴボウ・レンコン・ショウガ・ムラサキ芋・柚子・レモン・発芽玄米・小松菜・明日葉・サツマイモ・トウモロコシ・ブロッコリーです。

価格は、25~60g入りの小袋タイプで、1袋540円。
メーカーのHPで購入できる他、楽天やアマゾンにも取り扱いがあります。

画像引用元:IMG_0498 by with wind

関連記事

カット野菜の栄養と保存方法。シャキッと復活させる方法。

カット野菜の「栄養」と「保存方法」と「シャキッと復活させる裏技」をご紹介します。カット野菜は実は栄養がけっこうあり、安心して使えるようです。…

おからパウダーコーヒーの作り方と効果。お手軽ダイエットレシピ!

人気のダイエット食材「おからパウダーを」使った、簡単ダイエットメニューをご紹介します。コーヒーにおからパウダーを混ぜた「おからパウダーコーヒ…

タマネギは、切ったらしばらく放置する。栄養を効率良くとる賢い食べ方。

テレビ番組で、「タマネギの理想的な料理法」が話題になっていました。タマネギを加熱調理する場合には、切ったらそのまましばらく放置するとよいよう…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、おからパウダーダイエットをご紹介します。おからパウダーダイエットのやり…

大戸屋の、鶏と野菜の黒酢あん定食のレシピ。

外出先で食事をどうしようか迷った時、私はよく「大戸屋」を利用します。お手頃な価格で定食が食べられますし、女性ひとりでもゆっくりとできる雰囲気…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…