やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

クローゼットの整理術。「少ないけど良質の服を」が、今のトレンド。

投稿日:2015年4月17日 更新日:

ワードローブ

クローゼットの中の服を減らした、シンプルな暮らしをすすめる本が、最近はとても人気があります。

私はそうした本の影響で、クローゼットを自分でも驚くほどすっきりと片付け、これからは流行にあまり左右されることなく、自分のスタイルを確立していこうと決心しました。

ところがそんな私は、先日読んだ本がきっかけで、ちょっしたショックを受けました。

そこには、「少ない服でおしゃれを楽しむのが、今のトレンド」だと書かれていたからです。
流行に染まらないクローゼットを作ったつもりが、どうやら私は以前と変わらず、トレンドにのかっていたようです。

シンプルなクローゼットのすすめ

フランス人は10着しか服を持たない

クローゼットの片付けをすすめる本と言えば、2014年10月に出版された「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」を思い浮かべる人は多いでしょう。
およそ半年もの間、多くの書店でベストセラー1位をキープし続けている、最近の最も代表的な1冊です。

同著には、フランス人のシンプルなワードローブをマネて、服を「10着」だけに絞って生活したアメリカ人の著者の体験が記されています。(詳しい本の内容は、コチラをご覧ください。)

朝5秒の鏡の魔法

またファッションプロデューサー・しぎはらひろ子さんの「朝5秒の鏡の魔法 その無難な服では稼げません!」は、先の本「フランス人は10着しか服を持たない」が意識されているのか、「10着」ではなく「10セット」に絞った服の整理法が紹介されています。

ちなみにこの本にも、ヨーロッパ女性のシンプルなクローゼットが話題に上げられています。しぎはらさんは、彼女たちに習った「自分のスタイル」を重視した服選びをすすめています。

人生がときめく片付けの魔法

さらにもう少し前になると、ときめく片付けでお馴染みの片付けコンサルタント・近藤麻理恵さんは、著書の中で、クローゼットの中をシンプルにして「洋服は堂々とワンパターンでいく」と宣言しています。

服が10着以下になった私

私は、近藤麻理恵さんの片付けの本にかなり影響を受け、クローゼットをすっきりと片付けました。

もともと所持する服が少なかった私は、現在ではその数が、「フランス人は10着しか服を持たない」がすすめる「10着」よりも少なくなっています。
堂々とワンパターンでいくことにも、今ではほとんど抵抗がなくなり、以前よりも質の良い高価な服を選ぶようになりました。良い傾向だと思っています。

ちなみに同著がすすめる「10着」を実践してみたところ、私には意外と多いことが分かりました。
実は「10着」には、コートやジャケットなどの上着類や、スカーフや帽子などのアクセサリー類、そしてTシャツやタンクトップなどのアンダーシャツは含まれていません。
また1年を通して着る服をすべて合わせて10着ではなく、季節ごとに10着という数え方なのです。

「10着」に絞ったところで、問題はまったく感じませんでした。

少ないけど良質の服を揃えるはトレンド

ところが、クローゼットをすっきりさせた私は、先日「服を買うなら、捨てなさい」という本を読んでハッとさせられました。

そこには「少ない服でおしゃれを楽しむこと」が、最近のトレンドだと記されていたからです。
人気の本をもとに、少ない服でトレンドと縁を切ろうと考えていた私は、ちょっとしたショックを受けました。

著者のスタイリスト・地曳いく子さんは、ご自身の職場でもあるファッションの世界でも、最近は、同じ服ばかりを着る人が多いとおっしゃいます。
服の価格が以前より高くなっていることもあり、「少ないけど良質のものを」が、今のトレンドになっているとか。

ちなみに、地曳さんの知り合いのおしゃれなプロスタイルストは、なんと週3回も同じ服を着ているそうです。
このような話を知ると、着回しのプレッシャーから解放される気がしますね。

さて、クローゼットをシンプルにして自分のスタイルを確立しようと考えていた私も、実は以前と変わらず、トレンドに大きな影響を受けていたことが分かりました。
情報が溢れる環境で生活しながら「流行と縁を切る」なんて、はじめから不可能だったんですね。

まあそうは言っても、すっきりした現在のクローゼットが、私はとても気に入っています。
ですからこれからもしばらくは、服の数を絞った流行のシンプルライフを楽しみたいと思います。

画像引用元:Unique Shopping in Fargo Moorhead by Fargo-Moorhead CVB

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理177品。

作り置きにおすすめの人気レシピを177品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理289品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを289品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の上手な剥き方と切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいしく、…

切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

市販の切り干し大根を使った、はりはり漬けのお手軽レシピをご紹介します。…

キムチチャーハンの美味しい作り方!人気シェフ考案の簡単レシピ。

キムチチャーハンの超おすすめの作り方をご紹介します。 中華の人気シェフ…

大根の皮の干し方。乾燥させると栄養アップ!1ヶ月保存OK。

捨ててしまいがちな大根の皮を干す方法をご紹介します。 大根を干すと旨味…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。 トマトを納豆…