やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

らっきょうの汁と牛乳のスープ。コーンスープ風の簡単&節約レシピ。

投稿日:2018年2月9日 更新日:

コーンスープの簡単&節約レシピをご紹介します。

ぜにまる子ちゃんこと、お笑い芸人の牧野ステテコさんが考案した「コーンスープ」です。

このコーンスープは、生のとうもろこしもコーン缶も使いません。コーンは一切使いません。

コーンの代わりに使うのは、らっきょうの漬け汁です。
らっきょうの残り汁と牛乳を温めて塩こしょうで味付けすると、コーンスープのような味になります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2018年2月8日、フジテレビ「有吉弘行のダレトク!?」2015年4月21日放映)

らっきょうの汁を使ったコーンスープ

らっきょうの汁と牛乳を使った「コーンスープ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
ラッキョウの汁 大さじ1
牛乳 200ml
バター 10g
塩こしょう 少々
作り方
  1. 牛乳とバターを鍋に入れ、弱火で温める。バターが溶けたら塩こしょうで味付けする。
  2. 1にラッキョウの汁を加え、2分ほどよく混ぜる。器に注ぎ、好みで乾燥パセリを散らしたらできあがり。
    冷めるとラッキョウのにおいが目立つので、アツアツをいただく。


作り方はとても簡単です。

牛乳とバターを温め、らっきょうの汁を混ぜるだけ。味付けはシンプルに塩こしょうのみです。



らっきょうの汁に含まれる酢によって、牛乳が少し凝固するので、コーンスープらしいとろみがわずかに付きます。

お味の方はさっぱりしています。
ごく普通のコーンスープとくらべると、甘みとコクが乏しいです。
コーンスープのような味にはなりますが、らっきょうの風味はアツアツを飲んでもちょっと分かるので、好みは別れると思います。
私は正直あまり好きではありません。

とは言え、らっきょうの汁は普段は捨ててしまうことが多いと思いますので、冷蔵庫に牛乳があったら、試してみるといいですよ。

味が気に入れば、このコーンスープはとても安上がり。
節約出来ます。


続いて、参考程度に、情報元のテレビ番組に出演したタレントさんの、このコーンスープについてのコメントをご紹介します。

まず日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」の坂上忍さんは、「うまいなコレ、俺の年だとこれ位のほうがいいかも。すごい優しい味がする。本当ビックリした!」と絶賛していました。
また、「ちょっとらっきょうが来てるけど、コーンスープっぽい。」といった他の方の意見もありました。
同番組によると、普通のコーンスープとらっきょうのコーンスープは、科学的に解析すると、味の傾向がほぼ一緒なのだそうです。

フジテレビのダレトクの有吉弘行さんは、「美味しいけどコーンスープじゃない。食材が何か探っているうちに飲み終わってしまう。」とコメントしていました。
ちなみに、ダレトクで話題になったレシピは、得する人損する人のレシピと食材はまったく同じですが、分量はすべて適量でした。
ですから、味は少し違うと思います。
お好みで試してみてください。

コーンスープ

最後に、コーンスープのおすすめレシピをご紹介します。

こちらは、本物のとうもろこしを使います。

とうもろこしを摺すりおろし、牛乳とバターと塩を混ぜ、軽く温めたらできあがり。
砂糖なしとは思えないほどしっかりとした甘みがあり、とても美味しいですよ。

5分
とうもろこし牛乳バターこしょう

作り方を見る

関連記事

とうもろこしの芯だけで作る、コーンスープのレシピ。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、コーンスープの変わりレシピをご紹介します。「冷製コーンスープ」です。トウモロコシ…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。ポイントは空気になるべく触れさせないこと。雑菌の繁殖が抑えられるので、味も落ちにくくなりますし、日持ちも…

かぼちゃの煮物のアレンジレシピ。押切もえさんのポタージュスープ。

かぼちゃの煮物の残りをアレンジして作る、簡単ポタージュスープのレシピをご紹介します。ファッションモデルの押切もえさんが考案した「かぼちゃのポ…

北斗晶さんの、コーンクリームコロッケのレシピ。揚げずに作ります。

タレントの北斗晶さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。「揚げない コーンクリームコロッケ」です。揚げずにフライパンで焼くだけなので…

タコスの簡単レシピ。トルティーヤはコーンスープの素で作ります。

タレントの森公美子さんが考案した、タコスのレシピをご紹介します。メキシコ伝統のタコスの皮「トルティーヤ」は、トウモロコシの粉で作りますが、「…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…