やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ロースイーツのレシピ。自然な甘さが魅力の、ローチョコトリュフ。

投稿日:2015年4月22日 更新日:

ロースイーツ

「ロースイーツ」というお菓子が、美容や健康を気遣う女性を中心に人気があるそうです。

ロースイーツの「ロー」は、英語の「raw」。「生の」という意味があります。ロースイーツは、加熱をせずに作ります。

またお菓子作りには欠かせない砂糖・卵・小麦粉・乳製品といった食材を一切使わないのも、ロースイーツの特徴の1つです。

今日は、ロースイーツの魅力と、その一例として「ローチョコトリュフ」の作り方をご紹介します。

(一部情報元:TV「あさチャン!」チャン知り 2015年4月22日放映)

ロースイーツの魅力

ロースイーツに詳しい仲里園子さんと山口蝶子さんは、「焼かずにかんたん基本のロースイーツレシピ」をはじめとしたロースイーツの料理本の著者であり、東京・世田谷区でロースイーツが楽しめる店「ツリー オブ ライフ」を経営しています。

山口さんはロースイーツについて、「普通のスイーツを食べているのと同じような満足感がある。またすごく体が喜ぶような感じがする。」とその魅力を語っています。

また仲里さんによると、ロースイーツは作るのがとても簡単だそうです。
「ロースイーツは基本的に加熱をしないので、ミキサーで混ぜたり、フードプロセッサーで混ぜたり、簡単な工程で出来上がるので失敗が少ないのが特徴。」とおっしゃっています。

お2人によるとロースイーツは、簡単に作れる上に美味しいようですよ。

さらに栄養面では、火を使わないため、消化や代謝を促す酵素を、壊さず摂取できるというメリットがあるようです。

ローチョコトリュフの作り方

ロースイーツ

さてここからはロースイーツの一例として、神奈川県相模原市にお住まいの主婦・林弘美さんが考案した、「ローチョコトリュフ」の作り方をご紹介します。

林弘美さんは、出産後にダイエットの方法を探している時、ロースイーツに出会ったそうです。
普通のお菓子の代わりにロースイーツを食べることで、細身になっただけでなく、持病だったぜんそくが良くなったり、花粉症などのアレルギー症状が改善するといった体調の変化も体験したそうです。
現在は自宅で、ロースイーツの作り方を教えていらっしゃいます。

さて、そんな林さんが考案した「ローチョコトリュフ」の作り方はとても簡単。
フードプロセッサーにかけて丸めるだけで、完成です。

材料【25個分】
生のクルミ 150g
レーズン 50g
ナツメヤシの実
(デーツ)
100g
バニラエクストラクト 適量
カカオバター 適量
ローカカオパウダー
(もしくはキャロブパウダー
15g
ココナッツファイン 適量
作り方
  1. クルミ・レーズン・デーツ・バニラエクストラクト・カカオバターをフードプロセッサーにかける。
  2. 1を25等分して丸め、表面にローカカオパウダーもしくはココナッツファインをまぶしたらできあがり。

ローカカオパウダーをまぶした茶色のトリュフと、ココナッツファインをまぶした表面が白いトリュフの2種類ができます。

林さんによると、ロースイーツは普通のデザートと同じくらい満足感があるので、お子さんも喜んで食べてくれるそうです。

画像引用元:Raw Vegan Coconut Almond Truffles by Veganbaking.netRaw Chocolate Cake by Christoffer Undisclosed

関連記事

チョコ好きのためのチョコケーキを食べてみた。

山崎製パン(Yamazaki)の新商品、「チョコ好きのためのチョコケーキ」を食べました。

ドミニック・ローホーさんに学ぶ、メークの意外な効果。免疫力がアップするそうです。

フランスの執筆家、ドミニック・ローホーさん。彼女は、モノを極力持たないシンプルな生活を提唱しています。ローホーさんの暮らしぶりって、とても好…

ドミニックローホーさんの「無駄」の定義。エネルギーを消耗させるもの。

執筆家のドミニック・ローホーさんは、モノを極力持たない、シンプルな暮らしを提唱しています。ドミニック・ローホーさんは、東京のワンルームよりも…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では珍しい木造の寺院で、しかも屋根は昔懐かしい茅葺きです。その茅葺き屋根が…

うぐいす徳利&おちょこ。鳥のさえずりが心地よい酒器は、プレゼントにもぴったりです。

けさのテレビ番組で、とてもユニークな徳利が話題になっていました。酒を注ぐ度に、可愛らしいウグイスのさえずりが聞こえる徳利。「うぐいす徳利」と…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…