やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

スピルリナのレシピ。森泉さんの、スムージーとかき氷。

投稿日:2015年4月22日 更新日:

ファッションモデルの森泉さんが考案した、「スピルリナ」を使ったスムージーとカキ氷のレシピをご紹介します。

モデルのミランダ・カーさんや歌手のマドンナさんが美容のために飲んでいるという、スーパーフードの「スピルリナ」。
およそ35億年も前から生息している、世界最古の藻と言われています。

植物性でありながらタンパク質が豊富で、またビタミンやミネラルに加えてアミノ酸・食物繊維・不飽和脂肪酸などの栄養成分が50種類以上も含まれています。

森泉さんのスムージーとカキ氷は、生のスピルリナを使って作ります。
それらのレシピと合わせて、粉末のスピルリナの活かし方も最後に記しました。

(一部情報元:TV「バイキング」2015年4月22日放映)

泉スペシャル スピルリナスムージー

森泉流のスムージーとカキ氷は、生のスピルリナを使って作ります。
なお生スピルリナは、こちらのサイトから取り寄せができます。

さてまずは、スピルリナを使ったスムージー「泉スペシャル スピルリナスムージー」の作り方をご紹介します。

材料すべてをミキサーにかけるだけで完成します。

材料
リンゴ 1個
バナナ 1本
イチゴ 10個
アーモンドミルク 500ml
生スピルリナ 1袋
5個(お好みで)
作り方
  1. リンゴは皮をむき芯を取り、適当な大きさに切る。バナナは皮をむき、適当な大きさに切る。イチゴはヘタを取る。
  2. 材料すべてをミキサーにかけたら完成。

できあがりは、スピルリナの緑色が勝って、まるで青汁のよう。
でも味はバナナが際立っているため、意外と飲みやすいようです。

タレントの坂上忍さんは、「色はドギツイけど、味は美味しい。フレッシュジュースだね。」とコメントしていました。

泉スペシャル スピルリナかき氷

またスピルリナを使ったカキ氷「泉スペシャル スピルリナかき氷」は、スピルリナをシロップのようにカキ氷にかけていただきます。

材料
ラズベリー 8個
シナモンスティック 2本
練乳 大さじ2
生スピルリナ 1袋
5個
作り方
  1. 氷でかき氷をつくる。
  2. 1を器に盛り、生スピルリナと練乳をかけ、ラズベリーをトッピング。最後にシナモンスティックを添えたらできあがり。

ラズベリーとシナモンスティックがおしゃれに飾られているものの、カキ氷にかけたスピルリナの深緑色には、かなりのインパクトがあります。先のスムージと同じく、見た目はお世辞にも美味しそうではありません。

でもお味の方は、パッと見の印象に反して、とても食べやすいようです。
坂上さんいわく「美味しい。練乳が勝ってる。」とおっしゃっていました。スピルリナは、味がほとんどしないそうです。

粉末のスピルリナの使い方

最後に、生スピルリナではなく、粉末タイプのスピルリナを料理に活かす方法をご紹介します。
ピザ生地やパスタに練り込んだり、また溶かしたチーズに加えて、スピルリナ入りのチーズフォンデュにしても美味しいようです。

東京・恵比寿にあるイタリア料理店「クリヤクレジオーネ」では、スピルリナの粉末をピザ生地に練り込んだ「スピルリナピッツア(1,600円)」が楽しめます。
スピルリナ色に染まったこのピザは、意外ですがとても食べやすいようです。
またスピルリナをパスタに練り込んだ「スピルリナパスタ」も人気があるそうです。

さらに中目黒にあるカジュアルレストラン「CAMARADA」では、粉チーズを溶かし、そこにスピルリナの粉末を加えた「スピルリナのチーズフォンデュ(2,000円)」が楽しめます。
こちらも緑色をした変わったチーズフォンデュですが、濃厚で美味しい上に体に良いと好評のようです。

画像引用元:Super Hydrating Green Smoothie by Stacy SpensleyWheatgrass shots Sip Juice Bar February 23, 2012 2 by Steven Depolo~ Green Goddess Smoothie ~ by Jennifer

関連記事

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

りんごの栄養と健康効果。毎日のりんごで医者いらず!栄養成分を解説。

りんごに含まれる栄養と、その健康効果についてお伝えします。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは栄養価が高い食べ物です…

りんごは皮ごと食べると栄養豊富!健康効果・洗い方・切り方等を解説。

りんごは、皮ごと食べるのが断然オススメです。りんごは皮を剥いて食べるのが一般的ですが、りんごの皮には、私たちが健康を保つために大切な、ポリフ…

りんごのいちょう切りのやり方。動画で解説!サラダなどに便利。

りんごのいちょう切りの方法を動画でご紹介します。いちょう切りとは、その名の通り、銀杏の葉のように、扇形に切る切り方のこと。いちょう切りにした…

りんごの切り方と皮むき。包丁で簡単!基本のくし切りと皮のむき方のコツ

りんごの基本の皮むきと切り方を動画で解説します。りんごの皮を剥いて食べるのなら、まるごとを一気にむくのではなく、食べやすい大きさにくし切りに…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…