やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

田崎真也さんのおすすめ鎌倉グルメ。しらす・カレー・寿司が堪能できる3店舗をご紹介。

投稿日:

オクシモロン

ワインソムリエの田崎真也さんがすすめる、鎌倉のグルメをご紹介します。

地元の名物・しらす料理が堪能できるレストランと、珍しいカレーが楽しめる本格カレー店、さらに新鮮な地魚が味わえる寿司店。全部で3軒です。

(一部情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年4月23日放映)

しらすや

まずご紹介するのは、鎌倉・江ノ島エリアの名物しらす料理が存分に堪能できる、しらす漁師が営むレストラン。

江ノ島電鉄・腰越駅から徒歩3分のところにある「しらすや」です。

こちらで田崎さんがイチオシするメニューは、「生しらす(700円)」。
新鮮な生しらすを、シンプルにショウガと醤油でいただく一品です。

生しらすは、水揚げされる地域でないとなかなか食べられません。地元民の1人である私も、鎌倉では生のしらすを食べることをおすすめします。
生しらすは、禁漁期間である1~3月上旬や、漁が休みになる天候の悪い日は、水揚げがゼロになります。しかも今年(2015年)は例年にくらべて漁獲量が少ないとか。

でもしらす漁師さんが営むお店だったら、生しらすが優先的に届くので、いただける確率が非常に高いと思います。鮮度も間違いないでしょう。

さて「しらすや」には他にも、いろいろなしらす料理が一度に楽しめる「しらすづくし定食(1,700円)」が人気だそうです。

なおこちらのお店の前には、しらすの直売所「勘浜水産」もありますから、しらすをお土産にすることもできます。
生しらすは250gで500円、釜揚げしらすは200gで600円で販売されています。

ところで田崎さんが、生しらすに合うお酒を教えてくれました。
焼酎のお湯割りにガリを加えていただくとピッタリだそうです。ガリの甘みと酢の酸味が爽やかで、生しらすとよく合うそうですよ。

オクシモロン

オクシモロン

次にご紹介するのは、田崎さんイチオシのカレー店。
JR鎌倉駅のすぐそば、小町通りの近くにある「オクシモロン」です。

全部で5種類あるお店自慢の手作りカレーの中でも、田崎さんが特にすすめるのは、「エスニックそぼろカリー(1,200円)」。

ちなみに上の写真がそのカレー。私もいただいたことがあります。見た目がとてもオシャレで、爽やかな味わいが特徴です。(お店のレビューはコチラをご覧ください。)

豚のひき肉をオリジナルスパイスとナンプラーで味つけし、香ばしく炒めて作ったエスニック風のそぼろと、たっぷりの香菜・大葉・ネギ・三つ葉。これらをご飯にトッピングし、仕上げにナッツを散らした珍しいカレーです。
そぼろとハーブを混ぜあわせ、レモンを絞っていただきます。

オクシモロン

他にもこちらのお店では、ヨーグルトに漬け込んでホロホロっとした食感に仕上げたチキンが魅力の「チキンカリー(1,200円)」や、スリランカの本格カレーを使った「スリランカ風マトンカリー(1,200円)」など、オリジナルスパイスにこだわった手作りカレーが人気です。

さてここで、田崎さんがすすめる、カレーに合うビールのちょい足しレシピをご紹介します。

ビールにハチミツとレモンスライスを加えます。よく混ぜたらできあがり。
ハチミツの甘みとビールの苦みが、よく合うそうですよ。

お魚亭

最後にご紹介するのは、魚屋さんが営む寿司店。

江ノ島電鉄・七里ヶ浜駅の近くにある「お魚亭」です。

地元の新鮮な魚をリーズナブルな価格で楽しめるというこちらのお店、中でもいわし料理が自慢だそうです。

そして数あるイワシ料理の中でも、田崎さんが「他では食べられない」とイチオシするのは、「イワシのつみれの大葉揚げ(600円)」。

ちなみに上の写真が、そのイワシの大葉揚げです。
相模湾で採れた新鮮なマイワシを包丁でたたき、ネギ・ショウガ・塩などを加えてつくねにし、大葉で包んで揚げたお料理。イワシの美味しさが存分に堪能できるそうですよ。

他にもこちらのお店は、「おまかせ鮨(1,700円)」や「イワシのにぎり(1かん250円)」、さらに「イワシのつみれ汁(600円)」や「イワシの南蛮漬け(900円)」といったイワシ料理も人気があるようですよ。

鎌倉観光の参考にしてください。

画像引用元:生しらす by PooWho

関連記事

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。また合わせて、しらすの保存食レシピもご紹介します。まず最初に、しらすの豆知識から。しらすとは、…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。1品めは、しらすのオリーブオイル漬けの中でも、かなりポピュラーな王道レシピ。ニンニクと…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

田崎真也さんの、唐揚げのアレンジレシピ。チーズフォンデュ鍋。

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、鶏唐揚げのアレンジレシピをご紹介します。「唐揚げのチーズフォンデュ」。唐揚げをチーズフォンデュ風にい…

田崎真也さんの、鍋のレシピ。白身魚とサーモンのしゃぶしゃぶ鍋。

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。「白身魚とサーモンのしゃぶしゃぶ鍋」です。薬味野菜やハーブをたっぷり加えた…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…