やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

田崎真也さんのおすすめ鎌倉グルメ。しらす・カレー・寿司が堪能できる3店舗をご紹介。

投稿日:

オクシモロン

ワインソムリエの田崎真也さんがすすめる、鎌倉のグルメをご紹介します。

地元の名物・しらす料理が堪能できるレストランと、珍しいカレーが楽しめる本格カレー店、さらに新鮮な地魚が味わえる寿司店。全部で3軒です。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年4月23日放映)

しらすや

しらすや

まずご紹介するのは、鎌倉・江ノ島エリアの名物しらす料理が存分に堪能できる、しらす漁師が営むレストラン。

江ノ島電鉄・腰越駅から徒歩3分のところにある「しらすや」です。

こちらで田崎さんがイチオシするメニューは、「生しらす(700円)」。
新鮮な生しらすを、シンプルにショウガと醤油でいただく一品です。

生しらすは、水揚げされる地域でないとなかなか食べられません。地元民の1人である私も、鎌倉では生のしらすを食べることをおすすめします。
生しらすは、禁漁期間である1~3月上旬や、漁が休みになる天候の悪い日は、水揚げがゼロになります。しかも今年(2015年)は例年にくらべて漁獲量が少ないとか。

でもしらす漁師さんが営むお店だったら、生しらすが優先的に届くので、いただける確率が非常に高いと思います。鮮度も間違いないでしょう。

生しらす

さて「しらすや」には他にも、いろいろなしらす料理が一度に楽しめる「しらすづくし定食(1,700円)」が人気だそうです。

なおこちらのお店の前には、しらすの直売所「勘浜水産」もありますから、しらすをお土産にすることもできます。
生しらすは250gで500円、釜揚げしらすは200gで600円で販売されています。

ところで田崎さんが、生しらすに合うお酒を教えてくれました。
焼酎のお湯割りにガリを加えていただくとピッタリだそうです。ガリの甘みと酢の酸味が爽やかで、生しらすとよく合うそうですよ。

オクシモロン

オクシモロン

次にご紹介するのは、田崎さんイチオシのカレー店。
JR鎌倉駅のすぐそば、小町通りの近くにある「オクシモロン」です。

全部で5種類あるお店自慢の手作りカレーの中でも、田崎さんが特にすすめるのは、「エスニックそぼろカリー(1,200円)」。

ちなみに上の写真がそのカレー。私もいただいたことがあります。見た目がとてもオシャレで、爽やかな味わいが特徴です。(お店のレビューはコチラをご覧ください。)

豚のひき肉をオリジナルスパイスとナンプラーで味つけし、香ばしく炒めて作ったエスニック風のそぼろと、たっぷりの香菜・大葉・ネギ・三つ葉。これらをご飯にトッピングし、仕上げにナッツを散らした珍しいカレーです。
そぼろとハーブを混ぜあわせ、レモンを絞っていただきます。

オクシモロン

他にもこちらのお店では、ヨーグルトに漬け込んでホロホロっとした食感に仕上げたチキンが魅力の「チキンカリー(1,200円)」や、スリランカの本格カレーを使った「スリランカ風マトンカリー(1,200円)」など、オリジナルスパイスにこだわった手作りカレーが人気です。

さてここで、田崎さんがすすめる、カレーに合うビールのちょい足しレシピをご紹介します。

ビールにハチミツとレモンスライスを加えます。よく混ぜたらできあがり。
ハチミツの甘みとビールの苦みが、よく合うそうですよ。

お魚亭

お魚亭2

最後にご紹介するのは、魚屋さんが営む寿司店。

江ノ島電鉄・七里ヶ浜駅の近くにある「お魚亭」です。

地元の新鮮な魚をリーズナブルな価格で楽しめるというこちらのお店、中でもいわし料理が自慢だそうです。

お魚亭

そして数あるイワシ料理の中でも、田崎さんが「他では食べられない」とイチオシするのは、「イワシのつみれの大葉揚げ(600円)」。

ちなみに上の写真が、そのイワシの大葉揚げです。
相模湾で採れた新鮮なマイワシを包丁でたたき、ネギ・ショウガ・塩などを加えてつくねにし、大葉で包んで揚げたお料理。イワシの美味しさが存分に堪能できるそうですよ。

他にもこちらのお店は、「おまかせ鮨(1,700円)」や「イワシのにぎり(1かん250円)」、さらに「イワシのつみれ汁(600円)」や「イワシの南蛮漬け(900円)」といったイワシ料理も人気があるようですよ。

鎌倉観光の参考にしてください。







画像引用元:生しらす by PooWho

前の記事

にんたまジャムの作り方。村上祥子さんのおすすめレシピ。

管理栄養士の村上祥子さんが考案した、「にんたまジャム」の作り方と、それを使った料理のレシピをご紹介します。 「にんたまジャム」とは、ニンニク…

次の記事

北斗晶さんの、長ネギのキッシュのレシピ。春巻きの皮をパイ生地にします。

タレントの北斗晶さんが考案した、「長ネギのパリパリミニキッシュ風」の作り方をご紹介します。 長ネギをキッシュ風にアレンジしたお料理です。 キ…

関連記事

鎌倉在住のテリー伊藤さん、イチオシの地元おすすめスポット。

鎌倉在住のタレント・テリー伊藤さんの、鎌倉おすすめスポット4店をご紹介します。 (情報元:「サンデージャポン」2014年7月20日放映)

田崎真也さんの、唐揚げのアレンジレシピ。チーズフォンデュ鍋。

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、鶏唐揚げのアレンジレシピをご紹介します。 「唐揚げのチーズフォンデュ」。 唐揚げをチーズフォンデュ風…

田崎真也さんの東京ランチ・最強コスパグルメランキングベスト10

ワインソムリエ・田崎真也さんが厳選した「1,000円以下で食べられる、東京の最強コスパグルメランキングベスト10」が、今日放映されたテレビ番…

田崎真也さんの、鍋のレシピ。白身魚とサーモンのしゃぶしゃぶ鍋。

ワインソムリエの田崎真也さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。 「白身魚とサーモンのしゃぶしゃぶ鍋」です。 薬味野菜やハーブをたっぷり加…

田崎真也さんの東京ランチ・最強コスパグルメランキングベスト10。(No.2)

ワインソムリエ・田崎真也さんが厳選した「1,000円以下で食べられる、東京の最強コスパグルメランキングベスト10」が、今日放映されたテレビ番…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜122品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜51品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを51品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理222品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを222品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピ。電子レンジで簡単に作れます。

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ…

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「…

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…