やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

103歳の美術家・篠田桃紅さんが語る、元気で楽しい人生を送る秘訣。

投稿日:2015年5月11日 更新日:

103歳になってわかったこと

日本人の平均寿命は、現在(2013年の統計)、女性が86.61歳で世界1位。そして男性は80.21歳で世界5位。

今日は、そんな世界でもトップレベルの記録をさらに17年も上回る、103歳というご年齢でありながら、なお現役の美術家として活動されている、篠田桃紅さんについて記します。

103歳の篠田さんが語る、年齢を重ねても元気に楽しく生きる秘訣をご紹介します。

桃紅百年

美術家として篠田さんは、墨を使った力強い抽象絵画を制作しています。

ちなみに上の写真は「桃紅百年」という篠田さんの著書ですが、ご自身の作品が表紙になっています。

筆圧の強弱や、それによって生まれた絶妙なかすれ具合。墨の微妙な表情の違いをいかしつつ描かれた、まるで篠田さんご自身の生き方そのもののような、ダイナミックな作品だと私は思います。

ちなみに篠田さんは、アメリカの抽象表現主義の作家ジャクソン・ポロックの作品が、その斬新さゆえにお好きだそうです。ポロックの作品の魅力については、以前このブログでも紹介しました。こちらの記事も合わせてご覧ください。

では、篠田さんの元気で楽しい人生を送る秘訣。お伝えします。

スポンサーリンク

篠田さんの元気で楽しい人生を送る秘訣

一〇三歳になってわかったこと

篠田さんは「一〇三歳になってわかったこと」という著書の中で、「人生はひとりでも面白い」と語っています。

現在お1人で暮らしながら、制作に没頭されている篠田さん。
同著書には、103歳でも、そしてたった1人でも、元気で楽しく生きられる秘訣が紹介されています。

そのポイントを分かりやすくまとめると、次の2点になると私は思いました。

篠田さんの元気の秘訣
  1. 考えても仕方ないことは一切考えない。
  2. いつも何かに夢中になる。

この2点について、篠田さんがおっしゃることと私が思うことを記します。

考えても仕方ないことは一切考えない

考えても仕方ないこと。
その究極の事はズバリ、「自分もいつかは死ぬ」ということだと思います。

死ぬことなんて、ぜんぜん意識してない。もしかしたら、そう思う人もいらっしゃるでしょう。でもそんな方も、何らかの悩みは抱えているかもしれません。
私は、人間が抱える悩みのすべては、死の恐怖に繋がっていると考えています。

たとえば、まわりのだれかと上手にコミュニケーションができないと悩んでいる場合。
だれかとの関係が絶たれてしまうかもしれない状況は、慣れ親しんだ世界との別れ、すなわち死ぬ恐怖に、間接的に繋がっている気がしてなりません。

暗い考え方に思えるかもしれませんが、悩み事をこのように少し引いて考えると、私なりにですが、ちょっとはラクに生きられると思っています。

ところが篠田さんは、とてもあっさりと「私には死生観がない」とおっしゃいます。
そもそも篠田さんは、死を意識したことがないそうです。

篠田さんは次のように語っています。

(自分が死ぬことを)考えたところでしょうがないし、どうにもならない。どうにかなるものについては、私も考えますが、人が生まれて死ぬことは、いくら人が考えてもわかることではありません。

現に、私になにか考えがあって生まれたわけではありませんし、私の好みでこの世に出てきたわけでもありません。自然のはからいによるもので、人の知能の外、人の領域ではないと思うからです。

私がこの世に生を受けたのは「自然のはからい」によるものなので、同じように自然の力によって死んでいくだけ。私が死について考えたところで、それは止められるものではない。

自らの死だけでなく、地球上のすべての生命体の死をも俯瞰するような、高い視点からの語りかけです。これが103歳の境地なのかもしれません。

同著書を読んで、私が最も強く印象に残った部分です。

考えるのをやめると、死は怖くない。篠田さんはそうおっしゃいます。
篠田さんは、死ぬ時はこうしようとか、死ぬまでにこういうことをしておきたいとか、またいつ死んでもいいとか、そんなことは一切思ったことがないそうです。

ここまではっきりと「死を意識したことがない」と断言する方に、私はこれまで出会ったことがありません。
でも篠田さんが真っ直ぐに制作に集中されている様子を知ると、そんな清々しい境地もあるのかもしれないと思うようになりました。

おそらく篠田さんは、制作に没頭する日々を送られているので、死について考えているヒマなどまったくないのだと思います。

スポンサーリンク

いつも何かに夢中になる

また篠田さんは、何かに夢中になっていると、生きていて、人は救われるとおっしゃいます。

人はみな、何かにすがっていたい、どこかに寄りかかるものが欲しいと思うもの。その一役を買ってくれるのが、なにかに夢中になることなのだと。
篠田さんによると、芸術やスポーツ、宗教に人間が夢中になるのも、このように拠り所が欲しいからだそうです。

「死を意識したことがない」とはっきりとおっしゃるものの、篠田さんは決して強いばかりの方ではないようです。

「人間は自然のはからいによってこの世に出てきた」という先ほどのくだりからも分かりますが、むしろご自身のことを、自然の中の小さな1パーツほどの弱々しい存在と、捉えていらっしゃるようです。
そしてもしかしたらこの世界観こそが、制作に没頭する猛烈なパワーを生み出しているのかもしれません。

そう言えば先日、篠田さんと同じように、「何かに夢中になると死を忘れられる」とおっしゃる方の本を読みました。

我が闘争

実業家の堀江貴文さんの「我が闘争」です。

堀江さんはこの本の中で、ご自身ががむしゃらになって働き続ける理由を、死の恐怖を考えないためと書いています。

篠田さんがおっしゃるところの芸術・スポーツ・宗教の代わりを果たしているのが、堀江さんの場合は仕事。

常に具体的な目標を持ち、その達成に邁進しているクールな堀江さんらしからぬ、意外な弱い一面を垣間見た気がしました。

篠田さんと堀江さん。
活躍される場はまったく異なりますが、お2人に共通するパワフルなお仕事ぶりは、実は意外と、人間はいつ消滅するかも分からない儚い存在であると心にとめていることが発端になっているのかもしれません。
そしてお2人がお持ちの猛烈なパワーは、ごく自然にそこから湧き出ているように感じました。

スポンサーリンク

画像引用元:morning after by Steve Jurvetson

関連記事

アートフェア東京2011イベントトーク「はじめてのアートコレクション」

昨日アートフェア東京2011のプレイベントトーク「はじめてのアートコレクション」に参加してきました。パネラーは、サラリーマンコレクターの宮津…

「現代美術系」と「画壇系」

「日本の現代の美術は、大きく現代美術系と画壇系に分かれる。」(佐藤道信氏の本より内容抜粋し、私がまとめた一文です。)なんて、日本の美術関係者…

no image

中国で感じた表現の自由度について―美術家アイ・ウエイウエイ氏が警察に拘束される。彼の表現はさらに研ぎ澄まされるに違いない。―

中国の美術家アイ・ウエイウエイ(艾未未)氏の行方が分からなくなっているそうです。 ニューヨークタイムスによると、アイ・ウエイウエイ…

柳宗理さん死去 「美は人々のためにある」

柳宗理さんが亡くなったそうです。享年96歳。 私は柳さんのデザインした「つや消しステンレスボール」を愛用しています。卵白の泡立てがしやすいの…

no image

アートの検閲行為の波紋

 カナダのアーティスト AA Bronson 氏が、先日のスミソニアン学術協会の検閲行為に対して異議を申し立て、自身の作品を問題の展覧会から…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法