やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

辛口芸能人が絶賛する東京グルメ。テリー伊藤さん、西川史子さんらの行きつけのお店をご紹介。

投稿日:

辛口芸能人が足繁く通う、東京の名店をご紹介します。

タレントのテリー伊藤さん・西川史子さん・坂上忍さん・大竹まことさんの行きつけのお店です。

情報元のテレビ番組によると、他人を滅多にほめない辛口芸能人の行きつけの店は、大繁盛すると言われているそうです。

(一部情報元:TV「バイキング」2015年4月28日放映)

テリー伊藤さんの行きつけ「ひちょう」

まずは、テリー伊藤さんが惚れ込む、絶品中華をご紹介します。

南青山にある、中華料理店「ひちょう」です。

こちらのお店でテリーさんイチオシのメニューは、「手作り餃子(620円)」。
昔ながらの豚肉100%にこだわった餃子で、通常の2倍ものニンニクが使われているそうです。

他にも、ニラやモヤシといった野菜をたっぷり使った「レバニラ炒め(950円)」も、テリーさんはお好きだとか。

多い時では週1回くらいのペースで通うほど、その味に惚れ込んでいるそうですよ。

テリーさんは、どこか懐かしい感じがするお料理がお好きなのかもしれませんね。
以前このブログで、テリーさんの行きつけの鎌倉のカレー店を紹介したことがありますが、そのお店でいただいたテリーさんイチオシの「ビーフカレー」も、親しみやすい味がとても印象的でした。

西川史子さんが通う「草思庵」

西川史子さんの行きつけの店は、隠れ家的韓国料理店。

西麻布の住宅街の一角にある「草思庵」です。

西川さんのおすすめは、「タッハンマリ鍋(3,900円:2人前~)」。
ちなみに上の写真がその鍋料理です。

鶏ガラに高麗人蔘などの漢方を加え、12時間ほど煮込んだコクのある塩味スープに、鳥取県の大山鶏を丸ごと1羽加えた贅沢な一品。
美容に良さそうですね。

また牛タンを色よくこんがりと焼いた「黒毛和牛上タンステーキ(3,800円)」も美味しいそうです。

坂上忍さんが通う「柿汁」

坂上忍さんがプライベートでこっそり通っているというお店は、浅草の路地裏にある居酒屋「柿汁(かきじゅう)」です。

このお店で坂上さんが一番気に入っているメニューは、「肉じゃが(1,800円)」。
ステーキを彷彿とさせる大きな牛ヒレ肉が一皿につき100gも使われており、またジャガイモも丸ごとゴロゴロ入っている、豪快な肉じゃがです。
(ちなみに、ここのお店の肉じゃがのレシピを別記事で紹介しましたので、そちらも合わせてご覧ください。)

また坂上さんは、「エビシンジョウ(1,300円)」や「カニシュウマイ(1,000円)」も、とても美味しいとおっしゃっています。
先の「肉じゃが」と同じくこの2品も、他ではなかなかお目にかかれない独特なお料理で、手間ひまかけて作られているそうです。
坂上さんは、オリジナリティー溢れるお料理がお好きなんですね。

「エビシンジョウ」は、芝エビを粘り気が出るまですりつぶし、さらに卵や野菜を加えて丸め、角切りにしたパンを衣代わりにしてこんがりと揚げたお料理。
中はふわふわ外はカリカリという、食感のコントラストが楽しめるそうです。お味の方は、揚げ物なのに、意外とあっさりとしているそうですよ。

また、鰹と昆布だしのスープに入った「カニシュウマイ」は、素材の味を活かした優しい味が特徴だそうです。
白身魚・玉ねぎ・卵などを粘り気が出るまで擦り合わせ、下味をつけたズワイガニを加えて丸めたら、シュウマイの皮を細切りにしたものを衣代わりに纏わせます。これを蒸し上げ、だしスープに加えたら完成。
手が込んでいますね。

大竹まことさんのお気に入り「ギタロー」

最後にご紹介するのは、大竹まことさんの行きつけのお店。

赤坂にあるイタリア料理店「ピッツェリア・ギタロー」です。

大竹さんのイチオシメニューは、サラミとマッシュルームのピッツア「サラーメシャンピニオン(2,800円)」。
イタリアから直輸入しているというサラミの塩気が、味の引き立て役だそうです。

週に1回くらいは利用する、お気に入りのお店だそうですよ。

関連記事

餃子の皮のおつまみのレシピ。簡単に作れるお酒のお供。

マヨマニアがすすめる、マヨネーズのレシピ。餃子の皮を使った「簡単マヨピザ」。マヨマニアのスーさんが考案した、マヨネーズのレシピをご紹介します…

チーズソムリエが選んだ、東京の店で食べられる3大チーズ料理。

チーズソムリエの村瀬美幸さんがすすめる、東京で食べられる絶品チーズ料理をご紹介します。ちなみに村瀬さんは、チーズソムリエの世界大会「世界最優…

エビマヨの簡単レシピ。中華の名店の、練乳を使った作り方。

中華の名店「広東名菜 富徳」の料理長 伊藤信夫さんが考案した、家庭でも出来る、美味しいエビマヨのレシピをご紹介します。料理の鉄人・周富徳さん…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

鍋のしめのレシピ。プロが薦めるキムチ鍋・トマト鍋・モツ鍋のシメ

料理のプロがすすめる、鍋のしめをご紹介します。キムチ鍋のしめ2品と、トマト鍋のしめ1品。そしてモツ鍋のしめ1品と、寄せ鍋のしめ2品。合計6品…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…