やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

水島弘史シェフの冷めても美味しいご飯の炊き方。氷とはちみつが秘訣。

投稿日:2015年4月30日 更新日:

冷めても美味しいご飯の炊き方

冷めても美味しいご飯の炊き方をご紹介します。

フレンチのシェフ・水島弘史さんのおすすめの炊き方です。

水島さんは、美味しい料理の作り方を科学的な側面から研究している方で、数々の料理本を執筆しています。

水島流の「冷めても美味しいご飯の炊き方」のポイントは次の2つです。

  • 氷を入れる
  • はちみつを入れる

氷を入れることで吸水が良くなり、はちみつを加えることで保水性がアップ。
ですから、両方とも入れるのがおすすめです。

でも、忙しいときはできるだけ手間をかけたくないですよね。
そういうときののために、はちみつだけを入れるレシピもご紹介します。
あわせてご覧ください。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」科学で料理がこんなに美味しくなる 2015年4月28日放映、TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」2018年11月12日放映)

冷めても美味しいご飯が炊ける理由

冷めたご飯は、硬くて味が落ちてしまうため、あまり美味しくありません。

でも、ご飯を炊く時に氷とハチミツを加えると、冷めてもふっくら甘みのあるご飯が炊けます。

冷めても美味しいご飯を炊く2つのポイント

  • 氷を入れる
  • はちみつを入れる

氷とハチミツを加える理由を説明します。

氷を入れてご飯を炊くメリット

冷めても美味しいご飯の炊き方

水島さんによると、ご飯を炊く時に氷を入れると、お米の吸水が良くなります。

氷を入れると、通常の場合くらべて沸騰するまでの時間が長くなるため、お米がより多くの水を吸収するんです。

たくさんの水を吸収すると米に含まれるデンプンが柔らかくなるので、その結果、ふっくらとしたご飯に仕上がります。

人気コシヒカリ農家も推奨

ちなみに、日本一の米どころ新潟県南魚沼市でコシヒカリ農家を営む笠原勝彦さんも、吸水が良くなることを理由に、氷を入れた炊飯をすすめています。(詳しくはコチラをご覧ください。)
笠原さんが作るお米は、とても美味しいと評判で、販売開始後にすぐに完売してしまうほど人気があります。

料理を知り尽くした水島さんと、米を知り尽くした笠原さん。
お2人が揃っておっしゃっていることなので、とても説得力がありますね。

実際に氷を入れて炊飯してみると、普通に炊いた場合と比べ、米がよりしっかり水を吸っていることが良く分かります。
しっとりツヤツヤとした、炊き上がりになりますよ。

ハチミツを入れてご飯を炊くメリット

冷めても美味しいご飯の炊き方

さらに水島さんは、ハチミツを加えると、ご飯が美味しく炊けるとおっしゃいます。

ご飯に甘みが出るのは分かりますが、甘すぎてデザートのようになってしまわないか、気になるところですよね。

ハチミツを入れても甘すぎない

加えるハチミツの量は少量なので、ご飯にもともと備わっている甘みのように感じられます。
ハチミツが入っていることは、まったく分かりません。

ハチミツには保水効果がある

また、ハチミツには保水効果があるので、冷めてもしっとりとしたご飯に仕上がります。


ちなみに、ご飯にハチミツをかけて炊く方法も、水島さん以外にも複数の方が推奨しています。

料理研究家の有坂翔太さん

例えば、アレンジ王子こと、料理研究家の有坂翔太さんも、ご飯にハチミツをかけて炊く方法を薦めています。

有坂さんによると、ハチミツがご飯の水分をしっかりと抱えてくれるため、冷めてもご飯が乾燥することなく、ふっくらと仕上がるとのことです。

しかも、ハチミツに含まれる消化酵素が米のデンプンをブドウ糖に分解してくれるため、ご飯自体の甘みも増すそうです。

有坂さんのレシピでは、ハチミツの分量は、米3合につき大さじ1。

詳しくは、「冷めても美味しいご飯の炊き方」をご覧ください。


養蜂家の井嶋幸裕さん

また、養蜂家の井嶋幸裕さんもこの方法を薦めています。

井嶋さんもハチミツの保水性に着目して、この炊き方を実践されているようです。

井嶋さんのレシピは、この記事の下部で紹介させていただいているので、あわせてご覧ください。


さて、水島さんのレシピに話しを戻します。
水島さんがすすめるご飯の炊き方をまとめると、次のようになります。

冷めても美味しいご飯のレシピ(氷+はちみつ)

冷めても美味しいご飯の炊き方

水島さんがすすめる「冷めても美味しいご飯」のレシピです。

氷は、適量の水の1/4程度の量を加えます。
つまり、氷:水を1:3の割合で使用します。

材料【2合分:調理時間2分/炊飯除く】
白米 2合
100g(適量の水の1/4)
300ml(適量の水から氷の量を引いた分量)
ハチミツ 小さじ1
炊き方
  1. 白米を研ぎ、ザルに上げて水気を切る。
  2. 1・氷・水・ハチミツを炊飯器に入れ、普通の炊いたらできあがり。

冷めても美味しいご飯の炊き方
米を研ぎ、材料すべてを炊飯器に入れ、普通に炊くだけです。


冷めても美味しいご飯の炊き方
氷が溶けるのに時間がかかるため、炊飯時間は通常よりも少し長くなります。


冷めても美味しいご飯の炊き方
しっとりとしつつもふっくらとした、美味しいご飯が炊き上がります。

米が水をたっぷり吸水したことがよく分かります。
ご飯らしい甘みも感じられて、美味しいですよ。

また、炊き上がりのしっとり感は冷めてもかなり維持されますので、お弁当にもぴったりです。

養蜂家の美味しいご飯の炊き方(はちみつのみ)

冷めても美味しいご飯の炊き方

続いて、養蜂家の井嶋幸裕さんが考案した、美味しいご飯の炊き方をご紹介します。

材料【4合分:調理時間2分/炊飯除く】
4合
はちみつ 小さじ2
作り方
  1. 米を研ぎ、炊飯器に入れる。
    はちみつを加え、4合の目盛りまで水を注ぐ。
    普通に炊いたらできあがり。

はちみつの保水性を活かして、ふっくら炊き上げるレシピになっっています。

井嶋さんのレシピは、氷は入れない炊き方になっているので、水島さんのレシピよりもシンプルです。

お好みでお試しください。


ところで、当サイトでは、水島さんがすすめる「きのこの炊き込みご飯」のレシピも紹介しています。
水島さんは、炊き込みご飯にも、氷を使います。
リンク先も合わせてご覧ください。

また水島さんのレシピは「鶏の唐揚げ」と「親子丼」と「鶏のクリームシチュー」と「ぶり大根」もおすすめです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

名医のTHE太鼓判の人気レシピ(15品)

関連記事

冷めても美味しいご飯の炊き方。はちみつを加えます。

お弁当のご飯のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の有坂翔太さんがすすめる、冷めても美味しいご飯の炊き方です。 はちみつでご飯を炊く …

豆乳ご飯の炊き方。浜田陽子さんの美味しいご飯のレシピ。

豆乳を使ったご飯のレシピをご紹介します。 料理研究家の浜田陽子さんのおすすめレシピです。 豆乳を加えると、甘くてコクがある美味しいご飯が炊け…

冷凍きのこの炊き込みご飯のレシピ。水島弘史シェフのおすすめ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。 たった2つのポイ…

水島弘史シェフの、ハンバーグソースのレシピ。バルサミコ酢の酸味をしっかり飛ばすのがポイント。

フレンチのシェフ・水島弘史さんが考案した、ハンバーグソースのレシピをご紹介します。(ハンバーグのレシピは、コチラをご覧ください。) 水島さん…

水島弘史シェフの冷めても美味しい卵焼きの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、冷めても美味しい卵焼きの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…