やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんの豚肉のレシピ。フルーティー肉巻きの作り方。

投稿日:2015年5月1日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、豚肩ロース肉を使った料理をご紹介します。

「豚肉の野菜たっぷりフルーティー肉巻き」です。

この「フルーティー肉巻き」は、ごく普通の肉巻きとは大きく違う点が2つあります。

1つは、1枚の肉で具材を巻くのではなく、パックに入ったままの状態の、少し重なりながらきれいに並んだ肉をそのまま使って、大きな肉巻きを1本作るところ。

肉を巻く手間がグッと減る上に、見た目も豪華な太い肉巻きが完成します。

さらにもう1つの特徴は、フルーツジャムを使ったソースを合わせるところ。
北斗さんは、豚肉とフルーツは相性バッチリだとおっしゃっています。
フルーツの酸味で、豚肉がさっぱりといただけるそうです。

※後日、作った感想をこちらに書きました。写真を使ってレシピの解説もしましたので、合わせてご覧ください。

(一部情報元:TV「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年5月1日放映)

北斗流「フルーティー肉巻き」の作り方

北斗さんが考案した、「豚肉の野菜たっぷりフルーティー肉巻き」のレシピです。

材料
豚肩ロース薄切り肉 1パック(※1)
ニンジン 1/6本
茹でたタケノコ 1/4個
インゲン 3本
塩・コショウ 少々
小麦粉 大さじ1
適量
大さじ1
フルーティーソース
イチゴジャム(※2) 大さじ3
醤油 大さじ3
大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
大さじ2
片栗粉 大さじ1/2

※1 200g前後だと思います。
※2 ブルーベリージャムやマーマレードなど他のフルーツジャムでもOK。

作り方
  1. ニンジンをピーラーで薄くスライスする。茹でたタケノコは適当な大きさに切る。インゲンはヘタを切り落とす。
  2. パックに入ったままの肉を用意する。パックをひっくり返してラップを外し、パックだけを取り外す。
    これで、ラップの上に肉がのっている状態になる。肉は、きれいに並んだ状態のままにしておく。
  3. 2の肉に塩・コショウをする。
    肉の短辺を上下に向けて置き、その上に1の具材を並べ、ラップを使いながら肉を巻く。
    巻き終わりは、小麦粉を水(分量外)で溶いたものを塗り、ぴったりくっつける。
  4. 温めたフライパンに油を引き、肉の巻き終わりを下にして入れる。肉を回しながら、表面をこんがりと焼く。
    表面全体に焼き色がついたら、酒を加えてフタをし、蒸し焼きにする。肉の中まで火を通す。肉をフライパンから取り出す。
  5. 【ソース作り】フルーツソースの材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
    4のフライパンにソースを入れ、中火で3分加熱する。少しとろみがついたらソースの完成。
  6. 肉巻きを食べやすい大きさに切り、ソースをかけたらできあがり。

このレシピでは、フルーツジャムにイチゴジャムを使っていますが、ブルーベリーやマーマレードなどでもOK。
ジャムの種類を変えるだけで、また違った風味が楽しめるそうです。

ジャムの酸味で豚肉がさっぱりといただける上に、野菜のほど良い食感も楽しめるということです。

ちなみに私は、ニンジンやインゲンを使って、よく肉巻きを作ります。
でもいつもそれらの野菜を、あらかじめ蒸していました。インゲンと同じくらいの太さに、ニンジンを切っていたからです。またインゲンも何となく一緒に火を通していました。

でもニンジンは、薄くしてしまえば生のままでも使えるんですね。
またインゲンも、火を通さずに生のまま使った方が、食感が残って、むしろ美味しいのかもしれません。
さっそく試してみようと思います。

それにしても、パックに入った肉をそのままの状態で使うというのは、ナイスアイデアですね。肉巻きづくりが、ぐっとラクになります。

※後日、作った感想をこちらに書きました。写真を使ってレシピの解説もしましたので、合わせてご覧ください。

関連記事

北斗晶さんの、肉巻きのレシピ。フルーティー肉巻き。

タレントの北斗晶さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「豚肉の野菜たっぷり フルーティー肉巻き」です。インゲンやタケノコなどの野菜を…

お弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんの、肉巻きおにぎり。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。北斗さんの「肉巻きおにぎり」は、高菜のおにぎりを豚肉で巻き、生姜焼き風…

肉巻きのレシピ。浜内千波さんの、豚ロール巻き。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「豚ロール巻き」です。炊飯器の保温機能でじわじわ加熱することで、肉を柔らか…

うずらの卵のレシピ。金子貴俊さんのコロコロ肉巻き。

うずらの卵を使った肉巻きのレシピをご紹介します。タレントの金子貴俊さんが考案した「うずらのコロコロ肉巻き」です。断面がかわいい肉巻きで、お弁…

肉巻きのレシピ。柳澤英子さんの、ダイエットにおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「脱メタボ!ガッツリ 厚揚げの肉巻き」です。厚揚げでボリュームアップした肉…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…