やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゆで卵の簡単な殻むき。穴を開けて息を吹きかけるだけ。

投稿日:2015年5月8日 更新日:

ゆで卵の殻を、簡単にむく裏ワザをご紹介します。

殻に穴をあけ、そこから息を吹きかけるだけで、ゆで卵の殻は、瞬時にツルンとむけます。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2015年5月8日放映、テレビ朝日「家事ヤロウ!」2018年7月6日放映)

ゆで卵の殻を瞬時にむく裏ワザ

ゆで卵に息を吹きかけて殻をむく裏ワザです。

用意するものは何もありません。

材料
好みの個数
手順
  1. 鍋に湯をわかす。沸騰したら卵を入れて茹でる。
  2. アツアツの卵を冷水に30秒漬ける。
  3. 卵の上下(尖った部分2箇所)の殻を割り、それぞれに直径2センチくらいの穴を開ける。
  4. 卵の一番尖った方の穴に、息を吹き込む。

穴の開け方は、上の写真を参考にしてください。
卵の両サイドの先端部分に、同じくらいの大きさの穴を開けます。

そして、卵の尖った方に開けた穴に息を吹きかけると、殻から卵がツルンと落ちます。

また、ゆで時間はお好みです。
ゆで卵の基本の作り方に写真を使った早見表がありますので、お好みの仕上がりを選んで、ゆで時間を決めてください。
半熟が6〜7分、固茹でが12分くらいです。

なぜ卵の殻が簡単にむけるのか?

ポイントは、ゆでたてのアツアツの卵を、冷水に浸して急激に冷やすことです。
卵をゆでると、殻の中の身が膨らみます。
これを急激に冷やすと、今度は逆に身が収縮します。そうすると、身と薄皮の間に空間ができます。

さらに、その卵に息を吹き込むと、身と薄皮の間の空間に勢いよく空気が入るので、殻が瞬時にむけるというわけです。

時短になるわけではない

ちなみに、今回ご紹介した方法は、確かにフッと息を吹きかけた瞬間に、卵の殻がむけます。

でも、穴を2つ開ける時間がけっこうかかります。
その間に、ゆで卵の殻が普通に2個くらいむけてしまいます。
ですから、時短にはまったくなりません。

ただ、斬新で面白い方法なので、バラエティー番組などではよく取り上げられます。
ご興味のある方はぜひお試しください。

一番簡単な卵の殻の剥き方

ところで、当サイトでは、他にもいろいろな卵の殻の剥き方を検証しています。

中でも一番おすすめなのは「卵の殻にヒビを入れる方法」です。

卵を茹でる前に、スプーンなどを使って、お尻の部分に軽くヒビを入れます。

そうすると、茹でている間に卵が殻にくっつくのを防ぐことができるので、殻がむきやすくなります。

リンク先では、比較のために、他の代表的な殻の剥き方も合わせて紹介していますので、ぜひご覧ください。

ゆで卵の作り方

また、ゆで卵の作り方もいろいろ紹介しています。

一番おすすめなのは、最もベーシックな「鍋で湯から茹でる方法」です。

好みの固さにしやすいので、初心者にもおすすめです。

鍋が無い場合は、「フライパンで茹でる」こともできます。
また、鍋もフライパンも無い場合は、「レンジで茹でる」こともできます。

レンジを使って日常的に茹で卵を作りたいという方には、ネットなどで販売されている「レンチンゆで卵グッズ」の使い方も紹介していますので、参考にしてください。

市販のグッズを使うと、レンジでも、一度に複数個のゆで卵が作れて便利です。

関連記事

ゆで卵の殻を超簡単にむく裏ワザ。コップを使います。

ゆで卵の殻を、驚くほど短時間でむく方法をご紹介します。用意するものは、卵が入るくらいの大きさのコップ1つだけ。10秒ほどで簡単にむけますよ。

ゆで卵に穴を開けると殻むきがラクになる。画びょうや針で穴あけ。

ゆで卵の殻に穴あけして、殻をむきやすくする方法をご紹介します。ゆで卵の殻を簡単にむくには、茹でる前に画びょうで穴を開けると良い。2010年発…

ゆで卵の殻むきをカンタンにする裏ワザ。あらかじめヒビを入れます。

ゆで卵の殻を、一瞬できれいにむく裏ワザをご紹介します。あらかじめヒビを入れておくと、茹で上がった時に、気持ち良いほどツルンとむけます。ポイン…

ゆで卵の殻むき。一番簡単な剥き方はコレ!剥きやすい順に紹介。

ゆで卵の殻むきの簡単な方法を動画でご紹介します。卵の殻がむきにくいと感じている方におすすめの剥き方です。ゆで卵の殻を剥きやすくする方法は複数…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピです。卵は、冷蔵庫から出したてのものを使います。鍋を使った茹で卵の作り…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…