やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ゆで卵の簡単な殻むき。穴を開けて息を吹きかけるだけ。

投稿日:2015年5月8日 更新日:

ゆで卵の殻むき

ゆで卵の殻を、簡単にむく裏ワザをご紹介します。

殻に穴をあけ、そこから息を吹きかけるだけで、ゆで卵の殻は、瞬時にツルンとむけます。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2015年5月8日放映、テレビ朝日「家事ヤロウ!」2018年7月6日放映)

ゆで卵の殻を瞬時にむく裏ワザ

ゆで卵の殻むきで息を吹きかける

ゆで卵に息を吹きかけて殻をむく裏ワザです。

用意するものは何もありません。

材料
好みの個数
手順
  1. 鍋に湯をわかす。沸騰したら卵を入れて茹でる。
  2. アツアツの卵を冷水に30秒漬ける。
  3. 卵の上下(尖った部分2箇所)の殻を割り、それぞれに直径2センチくらいの穴を開ける。
  4. 卵の一番尖った方の穴に、息を吹き込む。

穴の開け方は、上の写真を参考にしてください。
卵の両サイドの先端部分に、同じくらいの大きさの穴を開けます。

そして、卵の尖った方に開けた穴に息を吹きかけると、殻から卵がツルンと落ちます。

また、ゆで時間はお好みです。
ゆで卵の基本の作り方に写真を使った早見表がありますので、お好みの仕上がりを選んで、ゆで時間を決めてください。
半熟が6〜7分、固茹でが12分くらいです。

なぜ卵の殻が簡単にむけるのか?

ポイントは、ゆでたてのアツアツの卵を、冷水に浸して急激に冷やすことです。
卵をゆでると、殻の中の身が膨らみます。
これを急激に冷やすと、今度は逆に身が収縮します。そうすると、身と薄皮の間に空間ができます。

さらに、その卵に息を吹き込むと、身と薄皮の間の空間に勢いよく空気が入るので、殻が瞬時にむけるというわけです。

時短になるわけではない

ちなみに、今回ご紹介した方法は、確かにフッと息を吹きかけた瞬間に、卵の殻がむけます。

でも、穴を2つ開ける時間がけっこうかかります。
その間に、ゆで卵の殻が普通に2個くらいむけてしまいます。
ですから、時短にはまったくなりません。

ただ、斬新で面白い方法なので、バラエティー番組などではよく取り上げられます。
ご興味のある方はぜひお試しください。

一番簡単な卵の殻の剥き方

ところで、当サイトでは、他にもいろいろな卵の殻の剥き方を検証しています。

中でも一番おすすめなのは「卵の殻にヒビを入れる方法」です。

ゆで卵の殻むき
卵を茹でる前に、スプーンなどを使って、お尻の部分に軽くヒビを入れます。

そうすると、茹でている間に卵が殻にくっつくのを防ぐことができるので、殻がむきやすくなります。

リンク先では、比較のために、他の代表的な殻の剥き方も合わせて紹介していますので、ぜひご覧ください。

ゆで卵の作り方

また、ゆで卵の作り方もいろいろ紹介しています。

鍋を使ったゆで卵の作り方
一番おすすめなのは、最もベーシックな「鍋で湯から茹でる方法」です。

好みの固さにしやすいので、初心者にもおすすめです。

フライパンでゆで卵を作る方法
鍋が無い場合は、「フライパンで茹でる」こともできます。
レンジで茹で卵を作る方法
また、鍋もフライパンも無い場合は、「レンジで茹でる」こともできます。

レンジを使って日常的に茹で卵を作りたいという方には、ネットなどで販売されている「レンチンゆで卵グッズ」の使い方も紹介していますので、参考にしてください。

市販のグッズを使うと、レンジでも、一度に複数個のゆで卵が作れて便利です。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

得する人損する人の人気レシピ(240品)

家事ヤロウの人気レシピ(31品)

関連記事

ゆで卵に穴を開けると殻むきがラクになる。画びょうや針で穴あけ。

ゆで卵の殻に穴あけして、殻をむきやすくする方法をご紹介します。 ゆで卵の殻を簡単にむくには、茹でる前に画びょうで穴を開けると良い。 2010…

ゆで卵の殻むき。一番簡単な剥き方はコレ!剥きやすい順に紹介。

ゆで卵の殻むきの簡単な方法をご紹介します。 卵の殻がむきにくいと感じている方におすすめの剥き方です。 絶対外せないのは「冷水に浸す」 ゆで卵…

ゆで卵の殻を超簡単にむく裏ワザ。コップを使います。

ゆで卵の殻を、驚くほど短時間でむく方法をご紹介します。 用意するものは、卵が入るくらいの大きさのコップ1つだけ。 10秒ほどで簡単にむけます…

ゆで卵の殻むきをカンタンにする裏ワザ。あらかじめヒビを入れます。

ゆで卵の殻を、一瞬できれいにむく裏ワザをご紹介します。 あらかじめヒビを入れておくと、茹で上がった時に、気持ち良いほどツルンとむけます。 ポ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初心者にはお湯からがおすすめ 鍋を使った作り方には、大きく分けて2種類が…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコよりご紹介します。 キョフテ…

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…