やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんのチンジャオロースのレシピ。ピーマンを切らずに丸ごと使います。

投稿日:2015年5月14日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、「ピーマンまるごとチンジャオロース」のレシピをご紹介します。

このチンジャオロースの特徴は3つあります。

1つは、ピーマンは切らずに丸ごと料理し、肉にはひき肉を使うところ。
ごく一般的なチンジャオロースは、ピーマンと肉を細切りにして調理しますが、北斗流チンジャオロースは、ピーマンも肉も、細かく切る必要がありません。

2つめは、モヤシをたっぷりと加えるところ。
具材をかさ増しできるので、食材が安上がりになりますし、ヘルシーです。

3つめは、タケノコの代わりにメンマを加えるところ。
手軽にタケノコらしい食感を出して、ひと味違ったチンジャオロースに仕上げます。

レシピ通りに作ってみましたので、写真を使って作り方を分かりやすく紹介しながら、私の感想もお伝えします。

(一部情報元:TV「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年5月8日放映)

北斗流チンジャオロースの作り方

まずは「ピーマンまるごとチンジャオロース」のレシピを、簡単にまとめました。

材料【ピーマン8個分】
ピーマン 8個
牛ひき肉 120g
コショウ 少々
モヤシ 1/2袋
メンマ 35gくらい(※)
大さじ1
醤油 大さじ1
すりおろしニンニク 10g(2かけ分)
オイスターソース 大さじ2
片栗粉 大さじ1
40ml
ゴマ油 大さじ1

※情報元のテレビ番組の映像から推測すると、35gくらいだと思います。
実際この量で作ってみたところ、ちょうど良かったです。

作り方
  1. 【ピーマンのヘタとタネを取る】ピーマンの一番太い部分を持ち、指でヘタを押すと、ヘタは簡単に外れる。
    さらに空いた穴から、ハシなどを使ってタネを掻き出す。
    仕上げに水ですすぐと、残ったタネがきれいに取れる。
  2. フライパンを温めて油(分量外)を引き、牛ひき肉を強火で炒める。
    肉におおむね火が通ったら、コショウをしてモヤシを投入。さらにメンマ・酒・醤油・ニンニク・オイスターソースを加えて、モヤシにさっと火を通す。
    最後に火を止めてから、片栗粉を水で溶いたものを加えてよく混ぜる。
  3. 2をピーマンに詰める。詰める量は、8~9分目くらいまでにする。
  4. 温めたフライパンにゴマ油を引き、3のピーマンを焼く。ピーマンを転がしながら、中火で1分加熱する。
  5. 4を包丁で2等分し、皿に盛ったらできあがり。

ここからは写真を交えて、レシピをご紹介します。


材料は、牛ひき肉・モヤシ・ピーマン・メンマです。これに調味料が加わります。

北斗さんによると、牛ひき肉は、豚や鶏のひき肉でも良いそうです。

ちなみにわが家は2人暮らしなので、レシピの半量で作りました。


まずは、ピーマンのヘタとタネを取り除きます。

上のようにピーマンの一番膨らんでいるところを持ち、ヘタを指でギュッと押すと、ヘタが簡単に取れると、北斗さんはおっしゃっていました。

実際にやってみたところ、確かに簡単に取れました。
ただ上手くいかないピーマンもありました。ピーマンの熟れ具合によっては、簡単に取れないこともあるのかもしれません。
指だけで難しい場合は、ヘタの周りにキッチンバサミで切り込みを入れると、きれいに取れますよ。

ヘタが取れたら、今度は箸をピーマンの穴に入れ、中のタネを掻き出します。
タネをある程度取ったら、最後に水洗いをして、タネをきれいに洗い流します。そして水気をしっかりと拭き取ります。


温めたフライパンに油(分量外)を引き、強火でひき肉を炒めます。


ひき肉にある程度火が通ったら、コショウをして、モヤシを投入します。
続いてメンマ・酒・醤油・ニンニク・オイスターソースも加え、モヤシにさっと火を通します。

ちなみに私は、具材の味を均等にしたいと思い、メンマを刻んで加えました。
でももしかしたら、そのままの大きさで加えた方が、メンマの食感が際立って美味しいかもしれません。


モヤシに火が通ったら火を止めます。
そして片栗粉を水で溶いたものを加え、余熱でとろみをつけます。

これでピーマンに詰める具材が、出来上がりました。


さてここからはいよいよ、出来上がった具材をピーマンに詰めます。
具が中から飛び出さないように、詰める量は、ピーマンに入る量の8~9割くらいにします。

ピーマンに空いた穴がけっこう小さいので、箸が一番使いやすかったです。

ヒョロっと長いモヤシを、ピーマンの中に収めるのがちょっと面倒ですが、でももうすぐ完成ですよ。


詰め終わりはこんな感じです。

中身の量は、レシピ通りでちょうど良いと思いました。少しも残さず、すべてをちゃんと詰めることができました。


中身を詰めたピーマンは、最後にフライパンで焼きます。

温めたフライパンにゴマ油を引き、ピーマンを転がしながら、中火で1分くらい火を入れます。

1分ほどの加熱だったら、出来上がりのピーマンの食感は、かなりしっかりめに感じられると思います。加熱時間は、お好みで加減してください。
ちなみに私は、ちょっと柔らかめに2分ほど焼きました。


ピーマンを半分に切ったら、できあがり!

出来上がったものをそのままお皿に盛るだけでも、彩りがとてもきれいです。

北斗流チンジャオロースは、ピーマンがとても美味しくいただけます。

このチンジャオロースと見た目が似ているお料理に「ピーマンの肉詰め」があります。
「ピーマンの肉詰め」の一般的な作り方は、生の肉をピーマンに詰めて作りますが、肉に火を通す必要があるため、ピーマンも一緒に、けっこう柔らかくなりがちです。

でも北斗流チンジャオロースは、具材にはあらかじめ火が通っているので、ピーマンの食感をいかすことができます。
サクサクとした歯ごたえのピーマンと、とろっとした中身のコントラストが、とても新鮮でした。

ただ料理の手間に関しては、ピーマンのヘタとタネを取るところと、ピーマンに具を詰めるところ、そして焼きあがったピーマンを2つに切るところが、ちょっとしんどいと思いました。
そうした点から、ごく一般的なピーマンと肉を細切りにするチンジャオロースを作るのとくらべて、どちらがラクかと言われると、正直あまり得な感じがしません。

でも北斗さんのこのお料理は、ちょっとくらい手間がかかっても良いと私は思います。

一見すると「ピーマンの肉詰め」。でも実は「チンジャオロース」だなんて、面白いと思います。
しかも「ピーマンの肉詰め」ではなかなか味わえない、ピーマンの食感がいかされている。オリジナリティー溢れる、楽しいお料理だと思います。

とても美味しかったです。

関連記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。ピーマンを細切りにする場合、切り方は大きく2つに分かれます。1つは、ピーマンの頭からお尻に沿って縦方…

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の3パターンの保存方法です。ピーマンの常温(冷暗所)での日持ちは、1週間ほ…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの方法は3種類。1つめは、もっとも基本的かつ簡単な方法です。ピーマンを縦…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ピーマンの味噌汁レシピ。溶き卵でマイルド仕上げ!ごま油で風味をUP。

ピーマンを使った味噌汁のレシピをご紹介します。ピーマンは、味噌汁の具材としてはあまりメジャーではありませんが、組み合わせる食材次第で、美味し…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…