やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

北斗晶さんのチンジャオロースのレシピ。ピーマンを切らずに丸ごと使います。

投稿日:2015年5月14日 更新日:

北斗晶 ピーマン チンジャオロース

タレントの北斗晶さんが考案した、「ピーマンまるごとチンジャオロース」のレシピをご紹介します。

このチンジャオロースの特徴は3つあります。

1つは、ピーマンは切らずに丸ごと料理し、肉にはひき肉を使うところ。
ごく一般的なチンジャオロースは、ピーマンと肉を細切りにして調理しますが、北斗流チンジャオロースは、ピーマンも肉も、細かく切る必要がありません。

2つめは、モヤシをたっぷりと加えるところ。
具材をかさ増しできるので、食材が安上がりになりますし、ヘルシーです。

3つめは、タケノコの代わりにメンマを加えるところ。
手軽にタケノコらしい食感を出して、ひと味違ったチンジャオロースに仕上げます。

レシピ通りに作ってみましたので、写真を使って作り方を分かりやすく紹介しながら、私の感想もお伝えします。

(一部情報元:TV「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年5月8日放映)

北斗流チンジャオロースの作り方

北斗晶 ピーマン チンジャオロース

まずは「ピーマンまるごとチンジャオロース」のレシピを、簡単にまとめました。

材料【ピーマン8個分】
ピーマン 8個
牛ひき肉 120g
コショウ 少々
モヤシ 1/2袋
メンマ 35gくらい(※)
大さじ1
醤油 大さじ1
すりおろしニンニク 10g(2かけ分)
オイスターソース 大さじ2
片栗粉 大さじ1
40ml
ゴマ油 大さじ1

※情報元のテレビ番組の映像から推測すると、35gくらいだと思います。
実際この量で作ってみたところ、ちょうど良かったです。

作り方
  1. 【ピーマンのヘタとタネを取る】ピーマンの一番太い部分を持ち、指でヘタを押すと、ヘタは簡単に外れる。
    さらに空いた穴から、ハシなどを使ってタネを掻き出す。
    仕上げに水ですすぐと、残ったタネがきれいに取れる。
  2. フライパンを温めて油(分量外)を引き、牛ひき肉を強火で炒める。
    肉におおむね火が通ったら、コショウをしてモヤシを投入。さらにメンマ・酒・醤油・ニンニク・オイスターソースを加えて、モヤシにさっと火を通す。
    最後に火を止めてから、片栗粉を水で溶いたものを加えてよく混ぜる。
  3. 2をピーマンに詰める。詰める量は、8~9分目くらいまでにする。
  4. 温めたフライパンにゴマ油を引き、3のピーマンを焼く。ピーマンを転がしながら、中火で1分加熱する。
  5. 4を包丁で2等分し、皿に盛ったらできあがり。

ここからは写真を交えて、レシピをご紹介します。

北斗晶 ピーマン チンジャオロース
材料は、牛ひき肉・モヤシ・ピーマン・メンマです。これに調味料が加わります。

北斗さんによると、牛ひき肉は、豚や鶏のひき肉でも良いそうです。

ちなみにわが家は2人暮らしなので、レシピの半量で作りました。

北斗晶 ピーマン チンジャオロース
まずは、ピーマンのヘタとタネを取り除きます。

上のようにピーマンの一番膨らんでいるところを持ち、ヘタを指でギュッと押すと、ヘタが簡単に取れると、北斗さんはおっしゃっていました。

実際にやってみたところ、確かに簡単に取れました。
ただ上手くいかないピーマンもありました。ピーマンの熟れ具合によっては、簡単に取れないこともあるのかもしれません。
指だけで難しい場合は、ヘタの周りにキッチンバサミで切り込みを入れると、きれいに取れますよ。

ヘタが取れたら、今度は箸をピーマンの穴に入れ、中のタネを掻き出します。
タネをある程度取ったら、最後に水洗いをして、タネをきれいに洗い流します。そして水気をしっかりと拭き取ります。

北斗晶 ピーマン チンジャオロース
温めたフライパンに油(分量外)を引き、強火でひき肉を炒めます。

北斗晶 ピーマン チンジャオロース
ひき肉にある程度火が通ったら、コショウをして、モヤシを投入します。
続いてメンマ・酒・醤油・ニンニク・オイスターソースも加え、モヤシにさっと火を通します。

ちなみに私は、具材の味を均等にしたいと思い、メンマを刻んで加えました。
でももしかしたら、そのままの大きさで加えた方が、メンマの食感が際立って美味しいかもしれません。

北斗晶 ピーマン チンジャオロース
モヤシに火が通ったら火を止めます。
そして片栗粉を水で溶いたものを加え、余熱でとろみをつけます。

これでピーマンに詰める具材が、出来上がりました。

北斗晶 ピーマン チンジャオロース
さてここからはいよいよ、出来上がった具材をピーマンに詰めます。
具が中から飛び出さないように、詰める量は、ピーマンに入る量の8~9割くらいにします。

ピーマンに空いた穴がけっこう小さいので、箸が一番使いやすかったです。

ヒョロっと長いモヤシを、ピーマンの中に収めるのがちょっと面倒ですが、でももうすぐ完成ですよ。

北斗晶 ピーマン チンジャオロース
詰め終わりはこんな感じです。

中身の量は、レシピ通りでちょうど良いと思いました。少しも残さず、すべてをちゃんと詰めることができました。

北斗晶 ピーマン チンジャオロース
中身を詰めたピーマンは、最後にフライパンで焼きます。

温めたフライパンにゴマ油を引き、ピーマンを転がしながら、中火で1分くらい火を入れます。

1分ほどの加熱だったら、出来上がりのピーマンの食感は、かなりしっかりめに感じられると思います。加熱時間は、お好みで加減してください。
ちなみに私は、ちょっと柔らかめに2分ほど焼きました。

北斗晶 ピーマン チンジャオロース
ピーマンを半分に切ったら、できあがり!

出来上がったものをそのままお皿に盛るだけでも、彩りがとてもきれいです。

北斗晶 ピーマン チンジャオロース

北斗流チンジャオロースは、ピーマンがとても美味しくいただけます。

このチンジャオロースと見た目が似ているお料理に「ピーマンの肉詰め」があります。
「ピーマンの肉詰め」の一般的な作り方は、生の肉をピーマンに詰めて作りますが、肉に火を通す必要があるため、ピーマンも一緒に、けっこう柔らかくなりがちです。

でも北斗流チンジャオロースは、具材にはあらかじめ火が通っているので、ピーマンの食感をいかすことができます。
サクサクとした歯ごたえのピーマンと、とろっとした中身のコントラストが、とても新鮮でした。

ただ料理の手間に関しては、ピーマンのヘタとタネを取るところと、ピーマンに具を詰めるところ、そして焼きあがったピーマンを2つに切るところが、ちょっとしんどいと思いました。
そうした点から、ごく一般的なピーマンと肉を細切りにするチンジャオロースを作るのとくらべて、どちらがラクかと言われると、正直あまり得な感じがしません。

でも北斗さんのこのお料理は、ちょっとくらい手間がかかっても良いと私は思います。

一見すると「ピーマンの肉詰め」。でも実は「チンジャオロース」だなんて、面白いと思います。
しかも「ピーマンの肉詰め」ではなかなか味わえない、ピーマンの食感がいかされている。オリジナリティー溢れる、楽しいお料理だと思います。

とても美味しかったです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

考案者

北斗晶さんの人気レシピ(86品)

関連記事

ピーマン丸ごとレシピ。ガッテンで話題の子供でも苦くないホイル焼き。

NHKの「ガッテン」で話題になった、子供でも食べやすい、苦くないピーマンのレシピをご紹介します。 人気ピーマン農家の原秀吉さんが考案した「農…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、切り方は大きく2つに分かれます。 1つは、ピーマンの頭からお尻に沿って…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「ピーマンの肉詰め」。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の3パターンの保存方法です。 基本は常温保存 ピーマンの常温(冷暗所)で…

チンジャオロースのあんかけ焼きそば。人気シェフのお薦め。

チンジャオロースを餡にした、豪華なあんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。 中華の名店「やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した「チンジャオロー…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコよりご紹介します。 キョフテ…

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…