やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ダイエットには、冷たい炭水化物を食べる。効果が優れた3つの食材とその理由。

投稿日:2015年5月15日 更新日:

冷たい炭水化物

岐阜大学の早川亨志教授によると、いつも食べている炭水化物を「冷たくして食べる」だけで、ダイエット効果が期待できるそうです。

たとえばパスタだったら、冷製パスタ。うどんだったら冷やしうどん。
このように冷やして食べると、摂取カロリーが減らせるようなのです。

今日は、炭水化物を冷やすとダイエットに効く理由と、こうした点からダイエットに最も効果がある3つの食材をご紹介します。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで損する人得する人」2015年5月14日放映)

なぜ炭水化物を冷やすだけでダイエットになるのか

早川教授によると、炭水化物を冷やすと、でんぷんの一部が「レジスタントスターチ」になります。

「レジスタントスターチ」とは、消化されないでんぷんのこと。
ほとんどの炭水化物に含まれており、加熱後、冷やすことでその量が増加します。
このようにでんぷんが変化すると、ダイエットの効果が生まれます。

たとえば、同じ量の「温かいご飯」と「冷たいご飯」を比較すると、「温かいご飯」は胃を通って小腸で消化吸収されますが、レジスタントスターチが増えた「冷たいご飯」は、小腸で消化吸収されにくくなります。そのため温かいご飯よりも、摂取カロリーが抑えられるというわけです。

さらに「冷たいご飯」の一部は、食物繊維のようなものになり、便として排出されるので、ダイエットの大敵である便秘にも効果があるようです。

レジスタントスターチが最も増える温度

ちなみにレジスタントスターチが最も増える温度は、4~5度。

逆にこれ以上冷やしても、レジスタントスターチが増えることはないようです。
だいたい冷蔵庫の温度くらいが、最もダイエットに効果があるということです。

とは言え、いったん冷やした炭水化物を、常温に戻して食べるという程度だったら、その効果はあまり変わらないようです。一度増えたレジスタントスターチは、そう簡単には無くならないとのこと。

たとえば冷蔵庫で冷やしたご飯を、しばらく常温に置く。これくらいであればOK。ただし電子レンジで温めるのはNGです。

レジスタントスターチを多く含む食品

冷たい炭水化物

ここからは、ダイエットに効果がある「レジスタントスターチ」を多く含む食材をご紹介します。

早川教授によると、レジスタントスターチはまだ研究途上。はっきりと分かっていないことが多いそうです。

ただその中でも、いくつか確実にレジスタントスターチを多く含むものがあるとのこと。その中から3つの食材をご紹介します。

レジスタントスターチを多く含む食材
  1. ジャガイモ
  2. 粘り気が少ない米
  3. 小豆

以上の3つの食材は、レジスタントスターチを多く含んでいるそうです。

ですからこれらの食材を、調理後に冷やして食べると、高いダイエットの効果が期待できます。

食材別に、簡単に食べ方を説明します。

ジャガイモ

加熱したジャガイモのレジスタントスターチは、温かいご飯の1.5倍にもなるそうです。さらにジャガイモを冷やすと、その量は、ご飯の2倍以上に膨れ上がるとか。

ちなみに早川教授がこれまで研究した食材の中では、ジャガイモは、冷やした時のレジスタントスターチの増加率がトップだそうです。

ジャガイモを使った冷たい料理といえば、「ポテトサラダ」や「マッシュポテト」、「ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)」などが思い浮かびます。どれもダイエット効果があるようですよ。

粘り気が少ない米

早川教授によると、米は品種によって、レジスタントスターチの含有量が違うそうです。

粘り気が少ない米の方が、レジスタントスターチが多いとか。モチモチとした食感の米よりも、パサパサとした米の方が、ダイエットに効果があるということです。

たとえばモチ米・コシヒカリ・ササニシキ・タイ米を比べてみると、レジスタントスターチの含有量は、次のようになります。

モチ米<コシヒカリ<ササニシキ<タイ米

この4種類の米の中では、タイ米が最もダイエットに効くということです。
日々の食事に、タイ米を上手にいかせるといいですね。

小豆

また早川教授によると、レジスタントスターチの含有量トップは、小豆だそうです。

小豆が含むレジスタントスターチの量は、米と比べると、20倍近く高いとのこと。

小豆といえば、あんこを使った和菓子が思い浮かびますよね。
甘いものを食べるのであれば、あんこはおすすめだそうです。ただあんこには、砂糖も使われていますから、我慢できるのであれば我慢する方がベターだと、早川教授はおっしゃっています。

炭水化物を冷やして食べるダイエット。簡単ですし、ストレスもなさそうですから、是非お試しください。

なお「1日1回冷やごはんダイエット」という本の著者・白鳥早奈英さんがすすめる「冷やご飯ダイエット」の方法と効果を、コチラに簡単にまとめました。
また、白鳥さんが考案した、冷やご飯の美味しい食べ方をコチラで紹介しました。
合わせて参考にしてください。

最後に、ココナッツオイルを加えて炊いたご飯が、ダイエットに良いことをご存知ですか?
ココナッツオイルを加えるだけで、ご飯のカロリーはなんと半分に減ります。詳しくはコチラをご覧ください。

画像引用元:japanese-style confectionery / 水羊羹 by [puamelia]豊国堂 冷やしちらし by Ryosuke Hosoi

関連記事

1日1回冷やご飯ダイエット。栄養学のプロのおすすめです。

炭水化物を冷やして食べると、ダイエット効果があるそうです。たとえばご飯だったら冷やご飯、うどんだったら冷やしうどんにして食べると、温かい場合…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さんが…

炭水化物を食べるダイエット。肥満研究の権威のおすすめです。

肥満研究の権威・京都大学の森谷敏夫教授がすすめる、炭水化物を食べるダイエット法をご紹介します。森谷さんは現在65歳。でも森谷さんの体脂肪率は…

ダイエットに効果がある、冷やご飯のレシピ。トマトジュースの冷たいスープごはん。

ご飯は、冷やして食べるとダイエット効果があるようです。冷やすことで、でんぷんの一部が「レジスタントスターチ」という、消化されにくいでんぷんに…

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、2パターンのうどんの茹で方です。1パターンめは、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

オクラの胡麻和えレシピ。丸ごとレンチンで超簡単!作り置きもおすすめ。

オクラの胡麻和えのレシピをご紹介します。オクラのヘタを取り、丸ごとをそ…

きゅうりナムルのレシピ。人気のにんにく味!韓国風簡単おかずの作り方。

きゅうりのナムルの作り方をご紹介します。にんにくのパンチのある風味を活…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…