やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんのエビシュウマイのレシピ。レタスが皮の代わり。

投稿日:2015年5月15日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、エビシュウマイのレシピをご紹介します。

「レタスで包む なんちゃってえびシューマイ」です。

材料費と調理時間をおさえつつ、風味豊かな美味しいエビシュウマイが作れます。

エビシュウマイの超おすすめレシピですよ。

調理時間は、電子レンジを使ってたったの10分です。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年5月15日放映)

エビシュウマイの作り方

「レタスで包む なんちゃってえびシューマイ」のレシピです。

調理のポイントは3つあります。

1つは、普段捨ててしまいがちなレタスの一番外側の葉を、シュウマイの皮の代わりにすること。
栄養がたっぷり含まれている外側の葉をいかし、食材の節約をします。
ちなみに外側の葉が無い場合は、内側のきれいな葉でももちろん作れます。

2つめは、むきエビの代わりに桜エビを使うこと。
生のエビを買うよりダンゼン安上がりで、旨みもたっぷり出ます。

3つめは、タネにハンペンを加えること。
シュウマイらしいふわふわの食感が簡単に出せる上に、かさ増しにもなります。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
レタスの外側の葉 適量
豚ひき肉 100g
玉ネギ 1/2個
桜エビ 10g+適量
ハンペン 1枚
片栗粉 大さじ2
A
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
大さじ1/2
おろしショウガ 10g
作り方
  1. レタスは1センチ幅の細切りにする。玉ネギはみじん切りにする。ハンペンは適当な大きさに切る。桜エビ(10g)は手で砕く。
  2. 豚ひき肉・玉ネギ・ハンペン・桜エビ(10g)・Aをボールに入れ、ハンペンを潰しながら、手でよく混ぜる。(ハンペンは、かたまりが多少残っていてもOK。)
  3. レタスに片栗粉をまぶす。
  4. 2を直径3センチくらいの大きさに丸め、半分から下に3をたっぷりつける。桜エビ(適量)をトッピングする。
  5. 4を皿にのせ、その上から水少々(分量外)をまんべんなくかける。ラップをして、電子レンジ(600w)で5~6分加熱したらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

エビシュウマイの作り方

エビシュウマイの材料は、豚ひき肉・玉ネギ・桜エビ・ハンペン・レタスの葉、そして調味料です。
これで大きめのエビシュウマイが10個作れます。

ちなみにレタスの葉は、外側の大きめの葉を使って2枚くらいが、ちょうど良い量です。


まず玉ネギはみじん切りにし、ハンペンは適当な大きさに切ります。桜エビ(10g)は手で砕きます。

そして、豚ひき肉・玉ネギ・ハンペン・桜エビ(10g)・A(醤油・みりん・酒・おろしショウガ)をボールに入れます。


そしてボールに入れた具材を、ハンペンを潰しながら、手でよく混ぜあわせます。

ハンペンは、あまり神経質に潰す必要はありません。ちょっと大きめのかたまりが残っていてもOKだそうです。


レタスの葉は、1センチくらいの大きめの千切りにし、片栗粉をまぶします。


続いてシュウマイの成形をします。

まずシュウマイのタネを、3センチくらいの大きさに丸めます。

そして、シュウマイの皮に見立てたレタスを、肉団子のまわりにくっつけます。
帯状のレタスをクルクルっと巻きつけるようにすると、きれいに仕上がります。


レタス巻き終わると、こんな感じになります。仕上げに桜エビを飾ります。

そしてその上から、水を少々ふりかけます。

最後にラップをして、電子レンジ(600w)で5~6分加熱します。


できあがり!

桜エビの香りが食欲をそそる、さっぱりとしたエビシュウマイが出来ます。

ハンペンのふわっとした食感がシュウマイらしく、またレタスのサクサクとした食感も同時に楽しめて、とても面白いです。


ごく普通のシュウマイとくらべると、皮でタネを包む作業がかなりラクですし、レタスが一緒にたっぷり食べられてヘルシーなところもいいですよ。

エビシュウマイの超おすすめレシピです。

関連記事

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…