レンジで簡単!坂上忍さんのエビチリ。チーズ&トマトでイタリアン風。

投稿日:2015年5月18日 更新日:

レンジでエビチリ

レンジを使ったエビチリの簡単レシピをご紹介します。

モッツアレラチーズやプチトマトを具材に使った、イタリアンな一品。
タレントの坂上忍さんが考案した「イタリアンエビチリ」です。

チーズ&トマトとエビの相性はとても良く、プリプリのエビをとても美味しくいただけます。

辛くない味付けなので、子供にもおすすめ。
たったの10分で完成します。

(一部情報元:日本テレビ「有吉ゼミ」坂上忍の電子レンジエビチリ 2015年5月18日放映)

電子レンジでイタリアンエビチリ

レンジでイタリアンエビチリ

「イタリアンエビチリ」のレシピです。

材料

2人分:調理時間10分
むきエビ 200g
プチトマト 8個
モッツアレラチーズ 1個
ブラックオリーブ(輪切り) 2個分
大さじ1
片栗粉 大さじ1
塩・コショウ 少々
乾燥パセリ 少々
A
コンソメ 小さじ1
おろしニンニク(チューブ) 小さじ1
鷹の爪(輪切り) 適量
トマトの水煮缶 大さじ6

作り方

エビチリの材料
【工程1・2】
まず、プチトマト(8個)を半分に切り、モッツアレラチーズ(1個)を一口大に切ります。

そして、上の写真のように、むきエビ(200g)の背に軽く包丁を入れ、背の部分を少し開きます。

【調理のポイント】
エビの背に沿って包丁を入れると、味が絡みやすくなります。

海老を酒で洗う
次に、エビを耐熱ボールに入れ、酒(大さじ1)を加えてさっと洗います。

酒が全体に回ったら、ボールに残った酒を切ります(ボールから出します)。

【調理のポイント】
エビをあらかじめ酒で洗うと、臭みが取れます。

海老に片栗粉と塩を混ぜる
【工程3】
続いて、エビに片栗粉(大さじ1)・塩コショウ(少々)を加え、よく混ぜます。

そして、ラップをせずに、電子レンジ(600w)で2分加熱します。
ラップはしなくても大丈夫です。
このエビチリは、レンジで合計3回チンしますが、最後までラップは使いません。


海老に味をつける
【工程4】
次に、エビにAを混ぜます。

ちなみに、Aは、コンソメ(小さじ1)・おろしニンニク(小さじ1)・鷹の爪(輪切り適量)・トマトの水煮(大さじ6)です。

そして、再びラップをせずに、電子レンジ(600w)で2分加熱します。


エビチリの具を混ぜる
【工程5】
最後に、プチトマト・モッツアレラチーズ・ブラックオリーブ(輪切り2個分)・乾燥パセリ(適量)を混ぜ、再びラップをせずに、電子レンジ(600w)で1分加熱したら完成です。


レンジでエビチリ
トマトの赤とチーズの白のコントラストが、とてもきれいなエビチリができます。

エビはプリッとしていて、チーズはとろとろ。
トマトの酸味がとても良く合います、

エビチリと言えば中華のお料理ですが、イタリアンもかなり好相性。
エビチリの枠から一歩踏み出したお料理ですが、かなり美味しいです。

ワインがよく合いますよ。


イタリアンエビチリのアレンジレシピ

ところで、このエビチリは、他のお料理にアレンジすることもできます。

最後に、坂上さんおすすめの「イタリアンエビチリ」のアレンジ料理を2品ご紹介します。

エビチリドリア

エビチリドリア

1品目はエビチリドリア。
耐熱容器にご飯を入れ、その上にエビチリ・チーズ・パン粉の順にのせてオーブンで焼くと、美味しいドリアが簡単に作れます。

焦げたチーズの香ばしさが加わって、エビチリの美味しさが、さらにアップします。

エビチリパスタ

2品目はエビチリパスタ。
焼きそば用の中華麺に、エビチリを絡めたら完成です。

坂上さんは以前、焼きそば用中華麺を使った「坂上流カルボナーラ」の作り方を、テレビ番組で披露しています。
「エビチリパスタ」は、坂上流カルボナーラの応用料理と言ってよいと思います。

坂上流カルボナーラも、エビチリパスタも、むちゃくちゃ簡単に作れて美味しいです。

ぜひお試しください。

関連レシピ