やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゼンパスタのレシピ。しらたきパスタのカロリーと糖質。

投稿日:2015年5月19日 更新日:

「ゼンパスタ」のカロリー&糖質と食べ方をご紹介します。

ゼンパスタとは、イタリアでよく食べられている乾燥しらたきの商品名です。

イタリアでは、低カロリーで低糖質なしらたきを、パスタの代わりにしてダイエットするのが流行っているそうです。
食感がパスタに似ていて、味にクセが無いので、とても使いやすいとイタリア人に評判です。

ゼンパスタは乾燥しらたきなので戻してから使いますが、日本でよく使われている生のしらたき(糸こんにゃく)とは食感が少し違います。
アルデンテに茹でたパスタのような芯があり、全体的に水分がやや少ないので、表面はツルンというよりは少しモッチリしています。
そのため具材やソースが絡みやすいのが特徴です。

ゼンパスタ(乾燥パスタ)を使うと、しらたき料理の幅が広がりますよ。


ゼンパスタのカロリーと糖質

しらたきはカロリーがとても低い食材です。

ちなみに小麦粉で作った普通のパスタは100gで149kcal。一方のしらたきはというと100gでたったの6kcal。
しらたきのカロリーは、パスタと比べるとたったの25分の1です。

また低糖質でもあり、食物繊維が豊富なので腸内環境を整える効果も期待できます。

では同じしらたきでも「ゼンパスタ」と「生しらたき(糸こんにゃく)」にはどのような違いがあるのでしょうか。

簡単に表にまとめてみました。

ゼンパスタ100g(戻して水を切った後) 生しらたき100g(水を切った後)
エネルギー 48kcl 6kcl
糖質 10.2g 0.1g
食物繊維 3.4g 2.9g

(※ゼンパスタの商品パッケージ糖質カロリーデータブックより数値を引用)

ゼンパスタはしらたきを乾燥させたものなので、生しらたきの栄養をより凝縮したものだと考える分かりやすいと思います。

ゼンパスタは、生しらたきよりもエネルギーや糖質や食物繊維の含有量が多いのが特徴です。

ゼンパスタの食感

またゼンパスタと生しらたきでは、冒頭でお伝えした通り、食感が少し違います。

生しらたきはツルンとした舌ざわりが特徴ですが、それを乾燥させたゼンパスタは、アルデンテのような芯があり、表面はツルンというよりはモチっとした少しパスタに近い食感です。

では次にゼンパスタの食べ方をご紹介します。

ゼンパスタの食べ方

ゼンパスタは乾燥しらたきなので、熱湯で戻してから使います。

ゼンパスタの戻し方
  1. ゼンパスタ(適量)をボールに入れ、熱湯を注ぐ。
  2. そのまま5分置き、水気を切ったらできあがり。

5分ほど熱湯に浸すと、食べられるくらい柔らかくなります。


戻したゼンパスタは、まずイタリア人を真似てパスタの代わりにして食べるのがおすすめです。
ゼンパスタは、生しらたきとくらべると、具材やソースが絡みやすいです。

ちなみに上の写真は、カルボナーラの人気店「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した「生クリームを使わないカルボナーラ」のレシピをゼンパスタで代用して作ったものです。
トマトパスタやボンゴレを作っても、生しらたきを使うよりはずっとゼンパスタの方が合います。

とは言え、日本人は和風の味付けのしらたきに慣れているので、パスタにするにしても和風の方がしっくりくるかもしれません。
私自身もしらたきでダイエットをしていますが、奇をてらわない和風の味付けを取り入れた方が、ダイエットが続けられるような気がしています。

ゼンパスタは、和え物や煮物や鍋料理に使っても美味しいです。
生しらたきよりも味がよく染みるので、いつもの料理とはまた違った仕上がりになります。

最後にゼンパスタの販売店を簡単に紹介します。

ゼンパスタの通販・販売店

イタリアで売られている「ゼンパスタ」は、東京近郊でもまだまだ殆どお目にかかれないレアな商品です。(2017年9月現在)
ゼンパスタをどうしても購入したいのなら、ネット通販を利用するのがおすすめです。

ただゼンパスタという商品ではなく、「乾燥しらたき」で良ければ、少し大きい食材店を覗けば置いている可能性はあります。
ゼンパスタの中身も結局は、ずっと前から日本にある乾燥しらたきです。

ちなみに私はいつも「富澤商店」という食材店で乾燥しらたきを買っています。
同店は全国展開していますが、近くにお店が無くても、リンク先の通販サイトから1袋(4個入り)270円で買えますよ。

関連記事

しらたきの味しみを良くする方法。4パターンまとめ。

しらたきに味を染み込ませる簡単な方法を4パターンご紹介します。しらたきと言えば、温かい煮物にするのがとても美味しいものですが、長時間コトコト…

しらたきのイチオシレシピ。3分でできるそうめん風。

しらたき(糸こんにゃく)のいちおしレシピをご紹介します。こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんが考案した「そうめん風しらたき」で…

しらたきのダイエットレシピ。笠原将弘さんのうま味炒め。

ダイエットにおすすめのしらたきのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「エビと白滝のうま味炒め」です。こ…

しらたきパスタのお薦めレシピ。ダイエットに明太子クリームパスタ。

しらたきパスタのおすすめレシピをご紹介します。料理研究家の脇雅世さんが考案した「明太子クリームしらたきパスタ」です。パスタの代わりにしらたき…

しらたきの変わりレシピ。冷凍しらたきで作るビーフン。

一風変わったしらたきのレシピをご紹介します。冷凍しらたきで作る「しらたきビーフン」です。しらたきを2時間ほど冷凍すると、ビーフンのような芯の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…