やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

燻製調味料のレシピ。醤油・塩・コショウを、自宅で簡単に燻製する方法。

投稿日:2015年5月19日 更新日:

燻製についてお詳しい、燻製ニストの佐藤暁子さんがすすめる、燻製調味料の作り方をご紹介します。

以前このブログのコチラの記事で、今年(2015年)流行る兆しがあると注目されている調味料をご紹介しました。

2015年1月に発売された、キング醸造の「日の出燻製-薫-Sweet」です。

この調味料は、料理にかけるだけで燻製風味が楽しめるという優れもので、2015年3月に開催された「FOODEX JAPAN 2015」で、グランプリを獲得しました。

この商品がきっかけとなり、燻製調味料の人気は、だいぶ盛り上がってきたようです。

ところで、今日お伝えするのは、燻製調味料の作り方です。

佐藤さんによると、かけるだけで手軽に燻製風味が楽しめる調味料は、実は自宅でも簡単に作れるそうです。

醤油・コショウ・塩に、燻製風味をつける方法をご紹介します。

(一部情報元:TV「あさチャン!」チャン知り 2015年5月19日放映)

自家製燻製醤油・塩・コショウの作り方

佐藤さんが考案した、自家製燻製醤油・塩・コショウのレシピです。

調理のポイントは2つあります。

1つは、燻製する量をあまり欲張らないこと。醤油の場合は、100cc程度の量におさえると良いようです。
あまり多すぎると、表面だけしか燻製風味がつかず、香りが薄くなってしまうようですよ。

もう1つのポイントは、燻製チップと調味料の距離を十分に確保すること。
上の写真のように鍋の中に網をはめて、チップとの間に隙間を作ります。

材料
醤油 100ccくらい
燻製用チップ ひとつかみくらい
中華鍋 1つ
アルミホイル 適量
焼き網(※) 1つ

※中華鍋のフチよりも少し下に、ぴったりはまるくらいの大きさの、円形の焼き網。

作り方
  1. 中華鍋の底にアルミホイルを敷き、その上に燻製用チップを平らにしてのせる。さらにその上に網をかぶせる。
  2. 1の網の上に、バットに入れた醤油をのせる。
  3. 2にフタをして強火で2分加熱する。けむりが出たら、弱火で15分加熱する。火を止めたら、フタをしたまま6分置いたらできあがり。

香ばしい香りと深いコクのある、燻製醤油の完成です。

なお塩とコショウも、まったく同じ方法で作ります。
塩とコショウをアルミカップに入れ、網の上にのせて加熱するだけです。
ちなみに佐藤さんは、コショウにはホールを使っていました。

燻製調味料を使うと、香りや深みがプラスされて、料理がより美味しくなるとのこと。
燻製醤油は、卵かけご飯にかけるのがおすすめだそうです。また燻製塩は、ローストチキンとの相性がバツグンだとか。

さらに、同じようにして作った燻製ゴマは、魚介のカルパッチョに、そして燻製オリーブオイルは、蒸し野菜にかけると美味しいそうです。
一度作っておけば、かけるだけで、いつでも手軽に燻製の味を楽しめますね。

燻製調味料は、普通は燻製にしないような食材にも、簡単に燻製風味をプラスすることができるというメリットがあります。
使い方のアイデアは、「日の出燻製-薫-Sweet」について書いたコチラの記事に載せましたので、合わせてご覧ください。

画像引用元:初めての燻製 – my first smoking by giovanniscanavinoDSCF1970 by Zengame

関連記事

燻製の簡単レシピ。達人が選んだ、燻製にすると美味しい食べ物ベスト10。

燻製の達人・太田潤さんが選んだ、「燻製にすると美味しい食べ物ベスト10」をご紹介します。太田さんは、「中華なべで15分! 燻製おつまみ (講…

「日の出燻製-薫-Sweet」の使い方。料理にかけるだけで燻製風味が楽しめる調味料のレシピ。

今年(2015年)流行る兆しがあると注目されている、ユニークな調味料をご紹介します。2015年1月に発売された、キング醸造の「日の出燻製-薫…

ポルトガルの調味料「マッサ」の作り方。料理研究家のおすすめです。

料理研究家 栗山真由美さんが考案した、ポルトガルの調味料「マッサ」の作り方をご紹介します。栗山さんは、「マッサ パプリカでつくる美味しい調味…

桝谷シェフの鮭茶漬けと水菜のサラダのレシピ。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「鮭茶漬け」と「水菜のサラダ」のレシピをご紹介します。桝谷さんは、タレントの明石家さんまさんの…

ワイン塩のレシピ。赤ワインと白ワインで作るかんたん万能調味料。

ワインで作る万能調味料のレシピをご紹介します。料理研究家でソムリエの高橋善郎さんが考案した「赤ワイン塩」と「白ワイン塩」です。料理にぱぱっと…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…