やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

安い乾燥パスタを、高級生パスタに変える裏ワザ。水に漬けます。

投稿日:2015年5月21日 更新日:

安い乾燥パスタを、高級店の生パスタに変える裏ワザをご紹介します。

高級な生パスタは、モチモチとした食感があり、小麦粉の風味が豊か。
一方の安い乾燥パスタは、コシがなく、風味が乏しいのが特徴です。

でも、あらかじめ水に浸すだけで、安いパスタでも、モチモチとした風味豊かなパスタに変えることができるそうです。

※後日、この裏ワザを試しました。この記事の最後に感想を書きましたので、合わせてご覧ください。

(一部情報元:TV「真実解明バラエティー!トリックハンター」グッチ裕三vsシェリー 2015年5月20日放映・TV「発見!なるほどレストラン」2015年6月2日放映)

安いパスタを美味しくする裏技

安いパスタを、高級生パスタに変えるには、下の手順でパスタを茹でます。

用意するもの
乾燥パスタ
パスタが入る位の大きさの容器(※)

※パスタケースを使うと便利です。
茹で方
  1. 乾燥パスタを容器に入れ、パスタが浸かるくらいの水を加える。そのまま2時間ほど置く。
  2. 1で使った水を鍋に入れ、さらに必要な分だけ水を足して、塩を加えてパスタを茹でたらできあがり。

乾燥パスタを水に浸し、さらにその水を使って茹でる。
このような手順を踏むと、500g120円ほどの安い乾燥パスタも、500g850円の高級生パスタのように美味しくいただけるそうです。

乾燥パスタを水に漬けると、パスタが水分を含み、生パスタのようなモチモチとした食感になるようです。

また、パスタを浸した水で茹でることで、水に溶け出した小麦がパスタに絡み、小麦の風味が出るということです。

覚えておくと便利ですね。

・・実際に試してみました。ここからは私の感想を書きます。

安いパスタを美味しくする裏ワザを試しました。


後日、500g110円の安い乾燥パスタを使って、この裏ワザを試してみました。

ここからはその際に撮った写真とともに、私の感想を書きます。

パスタは、パスタケースに入れて水に漬けました。


これは、パスタを水に漬けてから2時間後の様子です。

パスタの色が、かなり白っぽくなりました。
でも、最後にパスタソースを絡めてしまうと、麺の色の違いは、ほとんど分からなくなりました。


パスタを2時間水に漬けた後は、箸で持ち上げるとしんなりとするくらい柔らかくなります。

パスタを茹でる時には、容器に残った水に、さらに必要な分だけ水を足して使います。
湯で時間は、通常7分茹でるパスタで、1~2分ほど短くすることができました。

※情報元のテレビ番組が放映された2週間後に、別のテレビ番組で、同じ裏ワザが紹介されました。
「発見!なるほどレストラン」によると、ゆで時間が10分のパスタを2時間水に浸すと、2分で茹で上がるそうです。
私が試した結果と違いますが、かなり時間短縮になることもあるようですよ。

さて出来上がりですが、確かに、モチモチとしたコシがあるパスタになりました。
普通に茹でた場合とくらべて全然違う食感になったので、驚きました。

少量の湯でかき混ぜずに茹でても、麺がくっつかないところも気に入りました。

調理の2時間前に準備する必要があるので、思い立ったらすぐに作れるというわけではありませんが、時間をかけるだけの価値はあると思います。
是非お試しください。

画像引用元:spaghetti for supper by Vox Efx

関連記事

オクラのおひたしの作り方。めんつゆで美味しさUP!簡単レンジレシピ。

オクラのおひたしの作り方をご紹介します。レンジを使った簡単レシピで、調理時間はたったの3分。食べやすい大きさに切ったオクラをレンチンして、め…

みょうがの千切り。そうめんや味噌汁などの薬味に使える切り方。

みょうがの千切りの方法をご紹介します。千切りとは、線のように細長く、1〜2ミリの厚さに切り分ける切り方のことです。みょうがを切る方法としては…

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉ともやしをさっと炒め、にんにく風味のほんのりと甘い味噌ダレを絡めた一品。味…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気定番料理のひとつです。こってり味の甘辛いみそだれが、炒めて柔らかくなっ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽くチン。ハムを加えて、オリーブオイル・粒マスタード・酢などを混ぜたら完…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…