やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

凍らせると美味しい食べ物 ベスト10。冷凍食品の達人のおすすめです。

投稿日:2015年5月21日 更新日:

プリン

冷凍フードの達人、東京海洋大学教授の鈴木徹さんが選んだ、「凍らせて食べると美味しい食べ物 ベスト10」をご紹介します。

鈴木さんは、食品の冷凍技術の研究をされており、「かんたん 節約 すぐできる おいしい! 冷凍保存レシピ」をはじめとする、冷凍食材に関する本を執筆しています。

(一部情報元:TV「バイキング」ひるたつ 関口メンディー・いとうまい子 2015年5月20日放映)

冷凍すると美味しい食べ物ランキング ベスト10

鈴木さんが選んだ「冷凍すると美味しい食べ物 ベスト10」です。

冷凍すると美味しい食べ物 ベスト10
  1. プリン
  2. アロエ
  3. 大学芋
  4. 干し柿
  5. カレー
  6. ぶどう
  7. かぼちゃ煮
  8. ヨーグルト
  9. 手羽先

ここからは鈴木さんのご意見をもとに、食材別に、食べ方・味・食感などを解説します。

なお食材によっては、ほんの少し解凍した方が美味しいものもあるようです。

1位 プリン

プリン

冷凍時間:6~8時間 解凍時間:10分

プリンを凍らせると、サクサクとしたシャーベットのような食感になり、口にふくんでしばらくすると、ねっとりと濃厚な味わいが楽しめるようです。

冷凍プリンを試食した、タレントの関口メンディーさんは、その美味しさを「リーズナブルなプリンが、高級な食べ物に感じる!」とコメントしていました。

冷凍フードの達人・鈴木さんによると、プリンは冷凍することで、糖分が凝縮され、より濃厚な甘みが感じられるようになります。

なおプリンを凍らせる場合は、あらかじめプリンにアイスの棒を挿しておくと、取り出しやすく食べやすいようですよ。

2位 アロエ

冷凍時間:1~2時間 解凍時間:なし

苦みがあるアロエですが、シロップ漬けにしたアロエを冷凍すると、とても美味しいそうです。

鈴木さんによると、アロエを冷凍すると、果肉がシャーベット状に変化します。甘いシロップとの相性がバツグンだそうです。

関口メンディーさんによると、冷凍したアロエは、夏の暑い時にぴったりの、めちゃくちゃ美味しいデザートになるとのこと。

同じく試食をしたタレントのいとうまい子さんは、「最高に美味しい!」と、とても驚いた様子でコメントしていました。

3位 卵

卵

冷凍時間:1時間 解凍時間:30分

冷凍卵は、けっこう流行っているので、試したことがあるという方も多いと思います。

ちなみに私も、卵を冷凍したことがあります。
凍った卵は、箸などで簡単に、黄身と白身に分けることができます。
黄身がねっとりとした独特の食感に変化するので、ご飯にのせて醤油をかけるだけで、とても美味しくいただけます。

冷凍フードの達人・鈴木さんによると、卵を凍らせると、タンパク質の性質により、黄身が固まるのだそうです。

なお冷凍すると、卵にヒビが入りますので、念のため何らかの容器に入れて冷凍することをおすすめします。

以前このブログでも、冷凍卵の作り方と応用料理を紹介しました。よろしければコチラも合わせてご覧ください。

4位 大学芋

冷凍時間:5時間 解凍時間:10~15分

鈴木さんによると、大学芋を凍らせると、外はカリカリ、中はクリーミーというように、食感の違いが楽しめるそうです。

5位 干し柿

干し柿

冷凍時間:2時間 解凍時間:なし

鈴木さんによると、干し柿は、凍らせることで粘性が高くなり、食べやすくなります。

凍らせた干し柿の試食をした、いとうまい子さんは、「干し柿を凍らせると、全然違う食べ物になる」とおっしゃっていました。
干し柿の中が、とろけるような食感に変化するそうです。

6位 カレー

冷凍時間:2時間 解凍時間:なし

温かいカレーはとても美味しいものですが、凍ったカレーは、また違った感じでいただけるようです。

ちなみにネットの口コミによると、冷凍したカレーには、食べ方があります。
カレーをおろし金ですりおろし、温かいご飯にパラパラっとふりかけて食べると、とても美味しいとか。

鈴木さんによると、カレーは、凍らせると辛さを感じにくくなります。
凍らせたカレーは、辛いのが苦手な方におすすめ。温めるよりもさっぱりといただけるそうです。

7位 ぶどう

ぶどう

冷凍時間:5~6時間 解凍時間:なし

ぶどうは、凍らせて食べたことがあるという方も多いと思います。

夏のおやつにぴったりですね。

8位 かぼちゃ煮

冷凍時間:3時間 解凍時間10~15分

鈴木さんによると、カボチャ煮を冷凍すると、カボチャの繊維質が切れ、舌触りがなめらかになるそうです。

おかずではなくて、ほんのり甘いスイーツのようにいただくことができるようです。

カボチャ煮を試食した関口メンディーさんは、「凍らせる価値がある!」と、その意外な美味しさを語っていました。

9位 ヨーグルト

凍らせたヨーグルトは、シャリシャリとした食感で、溶けてくると、ねっとりとした舌触りに変わります。

これは普通に美味しいようです。

10位 手羽先

手羽先

冷凍時間:1時間 解凍時間:10分

冷凍手羽先は、今、福岡県の新名物になっているそうです。
「努努鶏」というその手羽先は、都内のアンテナショップ「ザ・博多 有楽町店」でも販売され、大人気なのだとか。

鈴木さんによると、手羽先は肉の部分が半分凍るので、ドライソーセージのような食感に変化します。甘いタレとの相性がバツグンだそうですよ。

画像引用元:手羽 by Jun OHWADALunch @ La Bettora da Ochiai (Higashiginza) ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(東銀座) by Hajime NAKANO干し柿 by pika1935名古屋コーチンのタマゴかけゴハン by Tatsuo YamashitaGrapes grown at University of Delaware by Delaware Cooperative Extension

関連記事

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと、…

しじみは砂抜きして冷凍保存がおすすめ!味噌汁の美味しさがアップ。

しじみの美味しい食べ方といえば、やっぱり味噌汁。しじみの旨味たっぷりのお味噌汁は格別ですよね。さて今回は、しじみの味噌汁をさらに美味しくする…

燻製の簡単レシピ。達人が選んだ、燻製にすると美味しい食べ物ベスト10。

燻製の達人・太田潤さんが選んだ、「燻製にすると美味しい食べ物ベスト10」をご紹介します。太田さんは、「中華なべで15分! 燻製おつまみ (講…

冷凍小松菜のレシピ2選。解凍するだけ!おひたしなどの使い方を紹介。

冷凍した小松菜を使った簡単レシピを2品ご紹介します。2品とも加熱は不要。生のままの小松菜を、冷凍して解凍するだけでOKです。1品めは、「小松…

かまぼこの冷凍保存はNG。スカスカのスポンジになります。

お正月のお節などで、余りがちなカマボコ。とりあえず冷凍保存をしてしまおうと、考える方もいらっしゃると思います。でも残念ながら、カマボコの冷凍…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

オクラの胡麻和えレシピ。丸ごとレンチンで超簡単!作り置きもおすすめ。

オクラの胡麻和えのレシピをご紹介します。オクラのヘタを取り、丸ごとをそ…

きゅうりナムルのレシピ。人気のにんにく味!韓国風簡単おかずの作り方。

きゅうりのナムルの作り方をご紹介します。にんにくのパンチのある風味を活…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…