やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

1日1回冷やご飯ダイエット。栄養学のプロのおすすめです。

投稿日:2015年5月22日 更新日:

炭水化物を冷やして食べると、ダイエット効果があるそうです。

たとえばご飯だったら冷やご飯、うどんだったら冷やしうどんにして食べると、温かい場合とくらべて、摂取カロリーを減らすことができるようです。

先日このブログに、冷たい炭水化物を食べるダイエットについて書いたところ、関心をお持ちの方が、とても多いことが分かりました。

そこで今日は、最も身近な冷たい炭水化物である「冷やご飯」を食べるダイエットすすめている、栄養学博士の白鳥早奈英さんの本をご紹介します。

1日1回冷やごはんダイエット」という本です。

白鳥さんがすすめる「冷やごはんダイエット」の方法とその効果を、簡単にご紹介します。

冷やご飯がダイエットに効く理由

どうして冷やご飯を食べると、ダイエットになるのでしょうか。

まずはその理由を、白鳥さんの著書から簡単にまとめました。

冷やご飯がダイエットに良い理由
  1. ご飯を冷やすと、でんぷんの一部が、食物繊維と同じような働きをするようになる。
  2. 自然に噛む回数が増える。

上の2点について簡単に説明します。

食物繊維のような成分が増える。

ご飯を冷やすと、でんぷんの一部が「レジスタントスターチ」という、食物繊維に似た成分に変わります。

「レジスタントスターチ」とは、消化されないでんぷんのこと。
ほとんどの炭水化物に含まれており、加熱後、冷やすことでその量が増加します。

この「レジスタントスターチ」には、食物繊維に似た、次のような働きがあります。

まず、糖質や脂肪の吸収を阻害します。
そして血糖値の上昇を穏やかにしてくれるので、満腹感が持続し、ムダな間食をせずに済みます。
さらに腸内環境の改善にも役立つ上に、代謝が大幅にアップするため、太りにくい体になります。
血中コレステロール値を下げる働きもあるようです。

自然に噛む回数が増える。

また冷やご飯を食べるとダイエットになる理由の2つ目に、噛む回数が増えるというのがあります。

ご飯をしっかり噛むと満腹感が得やすいので、食べ過ぎを防ぐことができます。
さらに噛むという運動をすることで、カロリー消費のアップが期待できるというメリットもあります。

白鳥さんは、栄養学のプロの立場から、こうした利点のある「冷やご飯ダイエット」をすすめています。
「何人もの方が、(冷やご飯ダイエットで)劇的な効果を体験している」と、白鳥さんは同著に記しています。

冷やご飯ダイエットが優れている点

ところで白鳥さんは、「冷やご飯ダイエット」は、とても健康的なダイエット法であり、ストレスをためずに無理なく続けられるとおっしゃいます。

そこで今度は、白鳥さんのお考えをもとに、「冷やご飯ダイエット」が優れている点をまとめました。

冷やご飯ダイエットの優れた点
  1. 栄養バランスが良い。
  2. 本気で取り組めば、1日1回・1ヶ月で、5キロくらいの減量ができる。
  3. ストレスを感じず無理なくダイエットできる。リバウンドもしづらい。
  4. 表情が良くなる。
  5. 脳が冴える。
  6. 手軽にできる。

この6点について簡単に解説します。

栄養バランスが良い

冷やご飯ダイエットは、何か1つのものをひたすら食べるダイエット法ではありません。
冷やご飯と合わせれば、おかずはいつも通りに食べて良いようです。
ですから、栄養バランスを崩すことなく、ダイエットをすることができます。

またご飯自体にも、特に摂取量の制限はありません。とは言え、食べ過ぎには注意が必要です。

1日1回1ヶ月で、5キロの減量も可能。

白鳥さんは同著の中で、次のように語っています。

冷やごはんダイエットでは個人差はあるものの、本気で取り組めば、1ヶ月で5キロの減量も可能です。

しかも1日1回で大丈夫。それも、毎日ちゃんと食べながらこれだけの効果を期待できます。

冷やご飯ダイエットは、1日1回でかなりの効果が得られるようですよ。

1ヶ月という目標があると、続けやすいですね。

表情が良くなる。脳が冴える。

さらに、冷やご飯を食べて噛む回数が増えることで、顔の骨格と筋肉が鍛えられて、表情が引き締まり、頭がすっきりして脳が冴えるそうです。

ちなみに白鳥さんは、こうした効果を高めるため、1口で30回噛むことをすすめています。

簡単にできる。

また白鳥さんによると、冷やご飯ダイエットは、コンビニ弁当や寿司でもできるそうです。

コンビニ弁当がOKであれば、ダイエットのために何か特別なことをする必要はまったくなさそうです。

コンビニ弁当のご飯は冷やご飯ですから、ダイエットにぴったりだとか。
電子レンジで温めずに、そのままいただきましょう。

また寿司は、実はダイエットに良いようです。
酢飯に含まれる酢の酢酸が、カロリーを燃焼し、アミノ酸が脂肪を分解してくれるからだそうです。

冷やごはんダイエットの方法

最後に、白鳥さんがすすめる「1日1回冷やごはんダイエット」の方法を簡単にご紹介します。

私も試していますが、ダイエットをしている感覚がまるでありません。
「冷やご飯ダイエット」は、手軽に無理せずにできるので、とても気に入っています。

白鳥さんは、ダイエットのために、冷やご飯を1日1回食べることをすすめています。
3回の食事のうち1回のご飯を、冷やご飯にするだけです。

ちなみに冷やご飯を食べるタイミングは、夕食がベスト。
人間の体は、夕方から朝にかけて、脂肪を溜め込みやすくなっています。そのため夕食のカロリーを控えめにすると、ダイエット効果がグっと上がるのだそうです。
ただし夕食は、寝る3時間前までに済ませることが条件です。

ご飯は、普通に冷ますだけでも効果はあるようです。でも次のようにご飯を炊いてから冷やすと、より効き目がアップするそうです。

ご飯は、水の量をちょっと控えめにして、吸水させずに炊きます。
炊きあがったご飯は、ラップなどに包んで冷蔵庫に入れて冷やします。
そして食べる30分前に、冷蔵庫から出していただきます。

冷蔵庫で冷やしたご飯は、常温に30分置いても良いのだそうです。たったこれだけのことでも、けっこう食べやすくなりますね。
冷蔵庫で冷やすことで増えた「レジスタントスターチ」は、そう簡単には無くならないようです。

詳しくは、白鳥さんの著書「1日1回冷やごはんダイエット」をご覧ください。
ダイエットに良い食べ合わせや、冷やご飯を使った簡単レシピなども掲載されています。

なお白鳥さんがすすめる冷やご飯のレシピを、以前このブログで1品紹介しましたので、コチラも合わせて参考にしてください。

画像引用元:おにぎり by Lucy Takakura焼き鮭といくらの親子 by hirotomo t

関連記事

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、2パターンのうどんの茹で方です。1パターンめは、…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあ…

昆布だしの取り方。一番簡単な方法と早い方法をご紹介。

昆布だしの取り方を2パターンご紹介します。一番簡単な取り方と、一番時間がかからない取り方です。

玉ねぎの皮むきをラクにする裏ワザ。みじん切りにしても、涙が出ません。

玉ネギの皮むきをラクにしつつ、みじん切りにしても涙が出ない裏ワザをご紹介します。玉ネギの皮に切り込みを入れ、電子レンジでチンします。

ピーマンの人気レシピ24選。大量消費にもおすすめ!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

ピーマンの人気レシピ24品をご紹介します。どれもピーマンをもりもり食べられるメニューになっているので、ピーマンの大量消費レシピにもぴったりで…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…