坂上忍さんの「チキン南蛮」のレシピ。揚げずに簡単に作ります。

公開: 更新:2016/06/22

坂上忍 チキン南蛮

タレントの坂上忍さんが考案した、チキン南蛮のレシピをご紹介します。

「時短ヘルシーチキン南蛮」です。

このチキン南蛮の最大の特徴は、油で揚げないこと。
そのためごく普通のチキン南蛮とくらべると、調理が簡単な上に、カロリーを25%もカットできます。

また、チキン南蛮に添えるタルタルソースの作り方が、とてもユニークです。

ごく普通のタルタルソースは、ゆで卵・ピクルス・マヨネーズなどで作りますが、坂上流タルタルソースは、ゆで卵の代わりに炒り卵を、そしてピクルスの代わりに高菜漬けを使います。
なお、ゆで卵ではなく炒り卵を使う理由は、調理時間をグッと短縮するためです。

さらに甘酢タレの作り方は、超カンタン。
ポン酢と砂糖を混ぜあわせるだけで完成します。

調理時間はすべて合わせて15分です。

レシピ通りに作ってみましたので、写真を使って作り方を分かりやすく紹介しながら、私の感想もお伝えします。

(情報元:TV「有吉ゼミ」坂上忍の熱血料理塾 2015年5月18日放映)

スポンサーリンク

坂上流チキン南蛮の作り方

坂上忍 チキン南蛮

まずは坂上流「チキン南蛮」のレシピをまとめました。

材料【2人分】
鶏ムネ肉 200g
4個
塩・コショウ 各少々
小麦粉 大さじ3(※)
サラダ油 大さじ1
玉ネギ 1/4個
マヨネーズ 大さじ8
きざみ高菜 小さじ1
ポン酢 大さじ4
砂糖 大さじ1

※情報元のテレビ番組によると、小麦粉の分量は「大さじ3」とありますが、もしかしたら表記を間違えているのかもしれません。実際に作ってみて私はそう思いました。
テレビの映像を確認すると、この倍近い量が入っているように見えます。
実際に作ってみると、衣はかなり薄付きです。
ですが、私はいちおうレシピ通りに「大さじ3」で試しました。

作り方
  1. 卵(2個)で炒り卵を作る。
  2. 鶏肉は、火の通りが均一になるように観音開きにする。さらに包丁の先でつついて軽く穴を開け、食べやすい大きさに切る。塩・コショウで下味をつける。
  3. 【衣を作る】小麦粉・サラダ油・塩・コショウ・卵(2個)をボールに入れて混ぜる。
  4. 2に3をつける。これをオーブントースターで、10分加熱する。鶏肉を焼いている間に、タルタルソースと甘酢タレを作る。
  5. 【タルタルソースを作る】玉ネギをみじん切りにする。これをボールに入れ、高菜・マヨネーズ・1を加えて混ぜる。
  6. 【甘酢タレを作る】ポン酢と砂糖を混ぜる。
  7. 焼きあがった鶏肉に甘酢タレをかけ、タルタルソースを添えたらできあがり。

「坂上流チキン南蛮」を作ってみました。

ここからは、写真を使ってレシピを辿りながら、私の感想を書きます。

スポンサーリンク

坂上忍さんの「チキン南蛮」を作りました

坂上忍 チキン南蛮
ここからは写真を使ってレシピを紹介しながら、私の感想を書きます。

まず、調味料以外の材料すべてを並べました。
鶏ムネ肉・卵・玉ネギ・きざみ高菜です。

鶏肉「200g」は、1枚弱くらいの量です。

坂上忍 チキン南蛮
卵2個を使って、炒り卵を作ります。

坂上忍 チキン南蛮
鶏肉は、火の入り具合を均等にするために、観音開きにします。

肉の中央から両サイドに向かって包丁を入れ、肉の厚さを同じくらいにします。

坂上忍 チキン南蛮
さらに包丁の先で鶏肉を軽くつついてから、食べやすい大きさに切ります。そして塩・コショウをします。

坂上忍 チキン南蛮
次に、衣を作ります。

小麦粉・サラダ油・塩・コショウ・卵(2個)をボールに入れて混ぜます。
泡だて器を使うと、簡単に混ざります。

これを鶏肉の表面に直接つけます。

肉に衣をつけたら、オーブントースターで、10分加熱します。

坂上忍 チキン南蛮
肉を焼いている間に、タルタルソースを作ります。

みじん切りにした玉ネギ・高菜・マヨネーズ・炒り卵をボールに入れ、よく混ぜます。

ちなみにマヨネーズ「大さじ8」は、ちょうど100gくらいです。

なお、レシピ通りに作ると、タルタルソースはかなり多めにできあがります。
1/2くらいの量でも、十分足りると思います。

衣も、けっこう多めにできます。レシピの半分くらいの量で間に合います。

坂上忍 チキン南蛮
甘酢タレは、ポン酢と砂糖を混ぜるだけで完成です。

坂上忍 チキン南蛮
焼きあがった鶏肉に、甘酢タレをかけます。

坂上忍 チキン南蛮
そして皿に盛り、タルタルソースを添えたら、できあがり。

坂上忍 チキン南蛮
タルタルソースをかけると、こんな感じになります。

さっそくいただいてみたところ、揚げていない上に、衣が薄付きなので、とてもさっぱりとしていました。

衣をもう少ししっかりめにつけると、さらに「揚げたチキン南蛮」らしくなるかもしれません。
衣をつける前に肉に小麦粉をまぶしたり、衣にもう少し小麦粉を混ぜたりすると、もっと良い出来になると私は思いました。
そうすると、甘酢もより染み込みやすくなりますね。

(※すでにお伝えしましたが、もしかしたら、番組が伝えた小麦粉の量が間違っているのかもしれません。テレビの映像を確認すると、坂上さんが作った衣は、もっとドロっとしています。小麦粉の量が、レシピよりもかなり多いように感じました。)

有吉ゼミ
(念のため番組のHPを確認しましたが、確かに小麦粉は「大さじ3」になっています。
ただ、卵の大きさによる違いも、影響しているかもしれません。)

坂上忍 チキン南蛮
タルタルソースはとても美味しかったです。

ゆで卵の代わりに炒り卵を使っても、まったく違和感はないと私は思いました。

きざみ高菜の酸味と玉ネギの辛味がアクセントになっていて、鶏肉をとても美味しくいただくことができました。

スポンサーリンク
家事えもんの、チキン南蛮のレシピ。しば漬けを使います。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「ピンクのタルタル チキン南蛮」です。このチキン南...

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。クックパッド編集部が選んだ「これは...

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、豆腐チキン南蛮。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。「チキンのような豆腐南蛮」です。鶏肉の代わり...

みきママの、ししゃもの南蛮漬けのレシピ。漬け込み時間は0分。

おうち料理研究家のみきママが考案した、南蛮漬けのレシピをご紹介します。春野菜をたっぷり使った、「ししゃもの南蛮漬け」です。この南蛮漬けの特徴...

鯵の南蛮漬けのレシピ。人気ミシュランシェフの簡単料理。

鯵の南蛮漬けの超おすすめレシピをご紹介します。ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「揚...