やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんの、アメリカンドッグのレシピ。アスパラとちくわで作る。

投稿日:2015年6月5日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、アメリカンドッグのレシピをご紹介します。

「カリカリアスパラガスの なんちゃってアメリカンドッグ」です。

今が旬のアスパラガスをソーセージに見立て、チクワを衣代わりにした、斬新でヘルシーなアメリカンドッグです。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年6月5日放映)

北斗流アメリカンドッグの作り方

「なんちゃってアメリカンドッグ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
アスパラガス 4本
チクワ 4本
割り箸 4本
サラダ油 適量
ハニーマスタードソース
ハチミツ 小さじ2
マヨネーズ 小さじ2
マスタード 大さじ1
せんべい(※) 4枚
小麦粉 60g
カレー粉 小さじ2
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 80ml

※大きさは直径5~6センチくらい。ゴマせんべいがベスト。塩やしょうゆでもOK。

作り方
  1. アスパラガスの根元を、少し切り落とす。(アスパラガスをチクワの穴に差した時、アスパラガスの頭と根元が、それぞれ1センチほど出る長さに切り揃える。)
  2. チクワの穴にアスパラガスを入れ、割り箸も一緒に差し込む。使用するフライパンにこれが入るように、割り箸の長さを調整する。
  3. 【ハニーマスタードソースを作る】1で残ったアスパラガスの根元を、薄い輪切りにする。これを耐熱容器に入れてラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    ハニーマスタードソースの材料すべてを加え、よく混ぜる。
  4. 【衣を作る】せんべいをポリ袋に入れ、空きビンなどを使って上から叩いて砕く。
    小麦粉とカレー粉をボールに入れて混ぜる。さらにマヨネーズ・牛乳・砕いたせんべいを加えてよく混ぜ合わせる。
  5. 2の表面に4をつける。
  6. フライパンに1センチほどサラダ油を注ぎ、5を揚げる。表面がきつね色になったらできあがり。ハニーマスタードソースをつけていただく。

写真をもとに、レシピを説明します。

北斗流アメリカンドッグの作り方

上の写真に写っているのが、北斗流アメリカンドッグの材料すべてです。

私はレシピの半量で作りました。


まず、アスパラガスをチクワに合った長さに切ります。

アスパラガスをチクワの穴に差し込んだ時、アスパラの頭と根本がそれぞれ1センチくらいはみ出るくらいの長さに切ります。

残った根本の部分は、後で使うので取っておきます。


アスパラガスをチクワの穴に入れます。根本の方から入れると、すんなり入ります。


さらに割り箸も一緒に差し込みます。


そして使用するフライパンに入るように、割り箸の長さを調整します。


次に「ハニーマスタードソース」を作ります。

先ほど取り置いたアスパラガスの根元を、薄い輪切りにします。

これを器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱します。


そして、加熱したアスパラガスとハニーマスタードソースの材料すべてをよく混ぜます。

これで「ハニーマスタードソース」の完成です。


続いてに衣を作ります。

まずせんべいをポリ袋に入れ、上から硬いもので叩いて砕きます。


砕くとこんな感じになります。

あまり神経質に細かくしなくても良いようです。


次にボールに小麦粉とカレー粉を入れ、よく混ぜます。

さらにここに、マヨネーズ・牛乳・砕いたせんべいを加え、よく混ぜます。これで衣の完成です。


衣ができたら、チクワの表面に塗ります。

衣はちょっとかためなので、とても扱いやすいですよ。


そしてこれを揚げます。

フライパンに1センチくらい油を入れ、表面がこんがりと色づくまで加熱します。


できあがり!

アスパラガスの若緑色がチクワから覗いた、かわいいアメリカンドッグが完成します。


アスパラガスのシャキシャキとした食感がアクセントになっていて、風味豊かで美味しいです。

1人で2本くらいは、ペロッと食べられます。もっとたくさん作れば良かったと思いました。


お味の方で最も印象的なのは、カレーの風味とチクワの旨み。絶妙な組み合わせです。

そこにゴマのコクが加わり、深みのある味になっています。


「ハニーマスタードソース」は、マスタードのパンチのある辛さが、ハチミツのコクと甘みでマイルドになり、優しい味に仕上がります。

本物のアメリカンドッグとは、味も食感もまったく異なりますが、子供も喜ぶユニークで味わい深い一品が出来ますよ。

関連記事

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

タコさんウインナーの作り方。4種類のレシピまとめ。

タコさんウインナーの切り方2パターンと、簡単な加熱方法4パターンをご紹介します。加熱の仕方で1番簡単なのは、電子レンジ(ラップをせずに2本で…

アスパラガスの栄養と効果・効能。栄養成分を逃さない調理法も解説。

アスパラに含まれる栄養と健康効果について解説します。アスパラガスは緑黄色野菜の仲間で、βカロテンが大変豊富です。βカロテンは、免疫力を強化し…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…