やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

浜田陽子さんの、オムライスのレシピ。ブラックコーヒーでご飯を炊きます。

投稿日:2015年6月8日 更新日:

オムライス

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、オムライスのレシピをご紹介します。

ブラックコーヒーを入れてご飯を炊いたり、玉ネギを凍らせてから使うなど、一般的な作り方にはない斬新なアイデアが詰まったオムライスです。

(情報元:TV「この差って何ですか?」下ごしらえをした料理としていない料理の差 ゲスト:新山千春 2015年6月7日放映)

オムライスの作り方

オムライス

浜田さんが考案したオムライスのレシピの特徴は、4つあります。

1つは、ブラックコーヒーを使ってご飯を炊くところ。

コーヒーを入れると、香ばしいご飯が炊きあがるそうです。
チキンライスのようにご飯を炒めて味をつける場合は、このようにすると「ちょっと他にはない美味しさ」に仕上がると,
浜田さんはおっしゃいます。
チキンライスの風味良くなり、コクが出せるようです。

なおコーヒーの量は、私がテレビの映像から推測したところ、米2~3合に対して300mlくらいでした。

2つめは、具材にする玉ネギをいったん冷凍してから使うところ。
玉ネギは、冷凍することで辛みが和らぎ、甘みが増すそうです。

3つめは、チキンライスにかぶせる卵を作る際に、サラダ油を加えるところ。
これだけで卵の触感がふわっと仕上がるようです。

さらに4つめは、オムライスにかけるケチャップに、生クリームか牛乳を加えるところ。
味がまろやかになり、ケチャップだけでは酸味が強いと感じる子供でも、美味しくいただけるということです。

レシピは次の通りです。

材料

ブラックコーヒー
鶏もも肉
玉ネギ
ケチャップ
塩・コショウ

サラダ油
ケチャップ
生クリーム(もしくは牛乳)
作り方
  1. 玉ねぎは薄くスライスし、タッパーに入れて冷凍する。
  2. 米を研ぐ。コーヒーと水を加え、30分吸水させてから普通に炊く。
  3. 鶏肉をひと口大に切る。
  4. 1・3をフライパンで炒め、2も加えて混ぜる。塩・コショウ・ケチャップで味つけをする。
  5. 卵を溶き、少量のサラダ油を加えて混ぜる。これをフライパンで薄く焼く。
  6. 5の卵の上にチキンライスをのせて包む。
  7. ケチャップに、少量の生クリーム(もしくは牛乳)を加えて混ぜる。
  8. 6を皿に盛り、その上に7をかけたらできあがり。

このようにすると、味わい深いオムライスができるそうです。

ちなみにコーヒーの味は、まったく分からないとのこと。あくまでも味の引き立て役なんですね。

またソースは、生クリームを加えることでまろやかになり、オムライスによく馴染むそうですよ。







画像引用元:「スケロク」のオムライス by Ryosuke Hosoiオムライス(洋食ながおか, 中央区湊) Omu rice (Nagaoka) by Hajime NAKANO

関連記事

浜田陽子さんの、ご飯の炊き方。豆乳を加えます。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、美味しいご飯の炊き方をご紹介します。 豆乳を加えると、甘くてコクがある美味しいご飯が炊けるそうです。 (…

栗ご飯の作り方。浜田陽子さんの炊飯器を使ったレシピ。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した「栗ご飯」のレシピをご紹介します。 白米に少量のもち米を混ぜ、たっぷりの栗と一緒に炊飯器で炊き上げます。 …

浜田陽子さんの、生姜焼きのレシピ。わさびを使います。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、生姜焼きの作り方をご紹介します。 かなり変わったレシピです。 肉にワサビを塗り、蒸してから、下味をつけて…

水島弘史シェフの、きのこの炊き込みご飯のレシピ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。 たった2つのポイ…

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯の上手な作り方をご紹介します。 人気懐石料理店「懐石一文字」の店主、廣瀬和彦さんによると、栗の皮は塩水に浸すとむ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…