上品な味わい!豆腐カレーのレシピ。水分を一切加えず豆腐の旨みを活かす

なすび亭 まかないカレー

豆腐をたっぷり使ったヘルシーなカレーのレシピをご紹介します。
東京・恵比寿にある日本料理店「なすび亭」の、まかないカレーです。

同店は、ミシュランガイドで2年連続星を獲得している和食の名店。
オーナーシェフの吉岡英尋さんによると、豆腐の旨みをいかして水を一切加えずに作ると、時間をかけなくても熟成カレーのような深い味わいが出せます。

とても美味しい豆腐カレーが、フライパン1つで、しかもたった15分で作れます。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年6月8日放映)

なすび亭 まかないカレー

なすび亭のまかないカレーは、豆腐をたっぷり使います。

吉岡さんによると、豆腐はメインの具材であると同時に、水分やダシの代わりにもなります。

調理のポイントは、豆腐を手で崩しながら加えること。
そうすると、豆腐の旨みを存分にいかすことができるそうです。

材料

4人分:調理時間15分
豚ひき肉 200g
玉ネギ 1/2個
絹ごし豆腐 1丁
サラダ油 大さじ1
大さじ2
醤油 大さじ2
バター 5g
牛乳 150ml
固形のカレールー 90g
刻んだネギ 適量
おろしショウガ 適量
かつお節 適量
ご飯 4人分

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。カレールーは刻んでおく。
  2. フライパンにサラダ油を引き、ひき肉と玉ネギを炒める。豚肉に火が通ったら、酒・醤油・バターを加えて炒める。さらに牛乳を加え、最後に豆腐を手で崩しながら加える。
  3. 2にカレールーを加えて煮溶かす。全体にルーが馴染んだら、火を止める。
  4. 器にご飯を盛り、その上に3をかけ、さらにその上にネギ・ショウガ・かつお節をトッピングしたらできあがり。

なすび亭 まかないカレー

和の食材をいかした、優しい味わいのカレーができます。

豆腐の繊細な風味が、カレールーのインパクトに負けてしまうのではないかと思いましたが、実際に作ってみると、豆腐のまろやかな味わいが、むしろ引き立つと感じました。

ネギ・おろしショウガ・かつお節といったトッピングも、マイルドな味のカレーと相性がぴったりです。

カレーというよりも、上品な和食といった感じの一品ですよ。

関連レシピ