やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ジューシーなハンバーグを簡単に作る裏ワザ。コーヒーゼリーを加えます。

投稿日:2015年6月9日 更新日:

ハンバーグ

肉汁あふれる美味しいハンバーグを、だれでも簡単に作れる裏ワザをご紹介します。

食物学博士 佐藤秀美さんのおすすめです。

佐藤さんは、調理科学に大変お詳しく、「おいしさをつくる「熱」の科学―料理の加熱の「なぜ?」に答えるQ&A」をはじめとした本も執筆しています。

佐藤さんによると、コーヒーゼリーを加えるだけで、ハンバーグは驚くほどジューシーになるそうです。

(情報元:TV「発見!なるほどレストラン」まさか!?の楽うまレシピ デヴィ夫人・木村佳乃 2015年6月9日放映)

ジューシーなハンバーグを作る方法

ハンバーグ

コーヒーゼリーを使って肉汁溢れるハンバーグを作る手順は、次の通りです。

手順
  1. ハンバーグのタネを成形したら、中央に深めのヘコミを作る。
  2. スプーン1杯のコーヒーゼリーをヘコミに入れ、タネで包み込む。
  3. 2をフライパンで色良く焼いたらできあがり。
    さらにこの後、オーブントースターで10分ほど焼くと、よりふっくらとしたハンバーグに仕上がる。

コーヒーゼリーを、ハンバーグのタネに入れるだけ。焼き方などに気を使う必要は、ないようです。

料理が苦手でも、手軽に取り入れられる裏ワザですね。

コーヒーゼリーでジューシーになる理由

でもどうしてコーヒーゼリーを加えるだけで、ハンバーグがジューシーになるのでしょうか。

佐藤さんによると、コーヒーゼリーに含まれるゼラチンには、水を閉じ込める性質があります。
ハンバーグに溶け出たゼラチンが、肉汁を抱え、流れ出るのを防いでくれるそうです。

なおコーヒーゼリーを加えると、ハンバーグの味も、より美味しくなるようです。
コーヒーの苦みは肉の味にコクと深みを、また甘みは、まろやかさをプラスしてくれるのだとか。

ジューシーで美味しくなる。しかも簡単。
覚えておくと便利な裏ワザですね。







画像引用元:黒毛和牛100%フレッシュ・ハンバーグ¥1,200(ミート矢澤) by Yusuke Kawasaki

関連記事

安い牛肉で高級ハンバーグを作る裏ワザ。牛脂と氷を使います。

スーパーの激安牛肉を使って、高級和牛で作ったかのような、美味しいハンバーグを作る裏ワザをご紹介します。 牛脂と氷を使うと、柔らかくてジューシ…

冷めても美味しいハンバーグの作り方。お弁当にぴったりです。

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。 塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「…

家事えもんのハンバーグのレシピ。ジューシーふわふわハンバーグ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「ジューシーふわふわハンバーグ」です。 パン粉の代わ…

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」です。 このハンバーグの最大の…

河相我聞さんのハンバーグのレシピ。トマトと温泉卵の丸ごと煮込みハンバーグ。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 前回紹介した「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」と同じく、直径が1…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…