やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

イタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」のまかないレシピ。野菜のかき揚げ丼の作り方。

投稿日:2015年6月15日 更新日:

かき揚げ

東京・青山にあるイタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」の総料理長・神保佳永さんが考案した、まかないレシピをご紹介します。

「イタリアン風 野菜のかき揚げ丼」です。

色とりどりの野菜で作ったかき揚げをご飯にのせ、その上に、野菜をたっぷり使ったソースをかけたヘルシーなまかない料理です。

同店のコンセプトである「心と身体に優しい」に沿った、野菜そのものの美味しさをいかした一品です。

(一部情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年6月15日放映)

「野菜のかき揚げ」の作り方

かき揚げ

まずは「野菜のかき揚げ」の作り方をご紹介します。

神保さんによると、美味しい「野菜のかき揚げ」を作るポイントは2つあります。

1つは、衣をつける前に、野菜に片栗粉をまぶすこと。
野菜をたっぷり使ったかき揚げは、水っぽくなりがちですが、片栗粉をまぶすと野菜の水分を吸収してくれるため、カリッとした仕上がりになるそうです。

2つめは、衣を徹底的に冷やすこと。
衣を冷たい水で溶いた後、さらに氷を加えて冷やします。
生地を冷たくすると、揚げた時に冷たさと熱さがぶつかり、衣がサクッと揚がるそうです。

なお衣の分量はありませんが、情報元のテレビ番組の映像を確認したところ、氷は、小麦粉100gくらいに対して5個程度使っているようでした。
氷を一気にたっぷり加え、衣を手早く冷やします。

材料【1人前】
パプリカ
(赤・黄)
各1/8個
シイタケ 1個
玉ネギ 1/4個
空豆 20g
ルッコラ 10g
片栗粉 適量
天ぷら粉
冷水
溶き卵
作り方
  1. 野菜を揚げやすい大きさに切って合わせ、片栗粉をまぶす。
  2. 【衣作り】天ぷら粉をボールに入れ、冷水を加える。さらに繋ぎとなる溶き卵を入れ、菜箸で円を描くようにさっと混ぜる。最後に氷を入れ、生地を冷やす。
  3. 1の野菜と2の衣を合わせて混ぜる。加える衣の量は、一般的なかき揚げとくらべてかなり少なめ。野菜全体に衣が馴染む程度にとどめる。
  4. 揚げ油を170度(箸を入れた時に先端から気泡が上がるくらいの温度)に温める。穴あきのお玉に3を適量入れ、油の中に入れる。全体がきつね色になったら、できあがり。

衣をつけた野菜を油に投入した瞬間に、バチバチ音がすると、生地が十分冷たくなっている証拠。このようになると、きれいにサクッと揚がるそうです。

「イタリアン風 野菜のかき揚げ丼」の作り方

次に「野菜のかき揚げ」を使った同店のまかない料理、「イタリアン風 野菜のかき揚げ丼」のレシピをご紹介します。

かき揚げをご飯にのせ、野菜をたっぷり使った「イタリアン風あんかけソース」をかけていただきます。

材料【1人前】
ナス 1/4本
トマト 1/5個
サヤインゲン 1本
おろしショウガ 5g
合わせ調味料
ダシ汁 35ml
みりん 25ml
薄口醤油 15ml
オリーブオイル 少々
ご飯 1人分
野菜のかき揚げ 2枚
大根おろし 適量
作り方
  1. ナスは3ミリくらいの薄切りに、トマトとサヤインゲンは一口大に切る。
  2. フライパンに油を引き、ナス・トマト・サヤインゲン・おろしショウガを入れて炒める。
  3. 合わせ調味料の材料すべてを混ぜ合わせ、2に加えてさっと火を通す。ここに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、オリーブオイルで香りづけをする。
  4. ご飯を器に盛り、その上にかき揚げをのせる。さらにその上に3をかけ、大根おろしをのせたらできあがり。

これからの暑い季節にぴったりの、さっぱりとしたかき揚げ丼だそうですよ。

画像引用元:ミニかき揚げ丼(ぶつをのうどん・宇都宮市) by kimishowota

関連記事

野菜炒め レシピ 作り方 味付け 調味料 簡単 人気

水島弘史シェフの野菜炒めのレシピ。弱火で絶対失敗しない作り方。

フレンチの水島弘史シェフがすすめる、科学的にも理にかなった弱火調理法で作る、野菜炒めのレシピをご紹介します。たった2つのポイントをおさえるだ…

野菜嫌いな子供におすすめのレシピ。野菜パウダーを使ったジュースや離乳食をご紹介。

野菜をパウダー状にした「野菜パウダー」を料理にいかすと、時間短縮になる上に、栄養を無理なく摂取できるのでとても便利だそうです。パンやホットケ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

俺のイタリアン まかないレシピ。「パスタちゃんぽん」の作り方。

驚きの低価格で、本格的なイタリア料理が食べられると話題のレストラン「俺のイタリアン KABUKICHO店」で食べられている、ユニークなまかな…

カット野菜の栄養と保存方法。シャキッと復活させる方法。

カット野菜の「栄養」と「保存方法」と「シャキッと復活させる裏技」をご紹介します。カット野菜は実は栄養がけっこうあり、安心して使えるようです。…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…