牛乳そうめんのレシピ。ツナとトマトでサラダ感覚にアレンジ。

投稿日:2015年6月15日 更新日:

牛乳そうめん

牛乳そうめんのレシピをご紹介します。

めんつゆに加えるのは、水ではなくて、牛乳です。
ツナとトマトを添えて、サラダ感覚でいただく、そうめんのアレンジレシピ。
大手乳業メーカーの雪印メグミルクが考案した、「ツナトマトのミルクそうめん」です。

牛乳を料理に使うと、旨みとコクがアップ。
そのため、水を使った場合とくらべて、塩分を半分程度に減らすことができます。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年6月15日放映)

牛乳そうめんの作り方

牛乳そうめん

「ツナトマトのミルクそうめん」のレシピです。

普通のそうめんとくらべると、牛乳を使った「ミルクそうめん」は、塩分を55%も減らすことができるそうです。

材料【4人分:調理時間7分】
そうめん 300g
トマト 2個
ツナ缶(油漬け) 2缶
大葉 8枚
ゆで卵 2個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
牛乳 300ml
作り方
  1. トマトは一口大に切る。トマトとツナを混ぜ合わせる。
  2. ゆでたそうめんを器に盛り、その上に1をかける。さらに細切りにした大葉と、食べやすい大きさに切ったゆで卵を添える。
  3. めんつゆと牛乳を合わせる。これを2にかけたらできあがり。

ツナトマトのミルクそうめん

牛乳を加えることで、パスタサラダのような感覚でそうめんをいただけます。


ツナトマトのミルクそうめん

さっぱりめのマヨネーズソースを使ったサラダのような味わいに仕上がりました。

牛乳がたっぷりと使われているため、つゆはかなり白っぽいのですが、牛乳の味には多くの人が気づかないと思います。
牛乳のクセはまったく感じません。
むしろ味がまろやかになり、とても食べやすいですよ。

最後に、牛乳を使ったそうめんのレシピをもう1品ご紹介します。

余ったそうめんのアレンジレシピ。そうめんフレンチトーストの作り方。

そうめんフレンチトースト

余ったそうめんに、牛乳や卵などをあわせてつくるフレンチトーストです。

「そうめんフレンチトースト」という文字だけを見ると、あまり食欲をそそられないかも知れませんが、意外と悪くありません。
少し固めのプリンのような食感。
私は結構好きです。

タレントのとにかく明るい安村さんのレシピ
茹でたそうめん牛乳砂糖片栗粉バター

作り方を見る

牛乳とそうめんは意外と合いますよ。
普通のそうめんに飽きたら、たまにはこういうお料理もいかがですか。

関連レシピ