やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんの「バンバンジー」の作り方。たった5分でできる、時短レシピ。

投稿日:2015年6月19日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、たった5分で作れる「バンバンジー」のレシピをご紹介します。

「どっさりキュウリの なんちゃってバンバンジー」です。

北斗流バンバンジーの特徴は、4つあります。

1つは、キュウリをポリ袋に入れて叩き、粗めに砕くところ。
包丁で細切りにするより簡単ですし、味が絡みやすくなります。

2つめは、鶏のひき肉を使うところ。
肉を丸ごと蒸し上げるのと比べると、加熱時間がかなり短縮できます。

3つめは、ゴマペーストの代わりにピーナッツバターを使うところ。
ごく一般的なバンバンジーは、味つけに「芝麻醤」というゴマペーストを使いますが、ピーナッツバターを使うことで、マイルドな味に仕上げます。
ピーナッツバターの方が、比較的入手しやすいところもいいですね。

4つめは、中華くらげの代わりに、とこてんを使うところ。
安上がりな上にかさ増しになり、さっぱりとした味に仕上がります。

(一部情報元:TV「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年6月19日放映)

北斗流バンバンジーの作り方

「北斗流バンバンジー」のレシピです。

材料【4人分】
鶏ひき肉 150g
キュウリ 2本
ところてん 150g
プチトマト 適量
少々
特製タレ
醤油 大さじ1
大さじ1
ピーナッツバター 大さじ2
作り方
  1. 鶏のひき肉を耐熱ボールに入れ、塩をふりかける。これにラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  2. キュウリを半分に折る。これをポリ袋に入れ、上からビンなどで叩き、粗めに砕く。
  3. 加熱したてのアツアツの1を手早くほぐし、特製タレの材料すべてを加えて混ぜる。
  4. ところてんをキッチンバサミなどで食べやすい長さに切る。
  5. 4を皿に盛る。その上に2をのせ、3をかける。最後にプチトマトを飾ったらできあがり。


レシピ通りに作ってみたところ、とてもさっぱりとした、これからの暑い季節にぴったりのバンバンジーが出来上がりました。

大きめに砕いたキュウリのカリッとした歯ごたえが、とても新鮮です。

またキュウリそのものの美味しさが楽しめる、必要最小限の味つけになっているところも、良いと感じました。


ただところてんは、ちょっとクセがあるので、食感がよりはっきりしたシラタキを使うのもアリだと思います。

シラタキをさっと湯がく手間を考えると、そのまま使えるところてんの方がダンゼン手軽ですが、シラタキの方が、万人受けする気がします。

ところで北斗さんによると、辛いのが好きな方には、ラー油をかけるのもおすすめだそうです。

このバンバンジーは、北斗さんらしい優しい味わいが魅力の1つになっていますが、ラー油のピリッとした辛さと、ピーナッツバターのマイルドな味わいも、よく合うそうですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

冷や汁のレシピ。家事えもんのピーナッツ冷や汁。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、夏にぴったりの冷や汁のレシピをご紹介します。ピーナッツバターを使った「簡単ピーナッツ冷や…

ピーナッツ鍋のレシピ。ピーナッツ博士のかんたん健康料理。

ピーナッツを使ったヘルシーな料理のレシピをご紹介します。日本のピーナッツ研究の第一人者、慶応大学教授の井上浩義さんが考案した「ピーナッツ鍋」…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

ピーナッツバターの作り方。薄皮ごと食べる手作りレシピ。

ピーナッツバターのおすすめレシピをご紹介します。医学博士の白澤卓二さんがすすめる「ピーナッツバター」です。ピーナッツは、茶色い薄皮が付いたも…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…