やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ダイエットに効く、明日葉スムージーのレシピ。栄養学のプロのおすすめです。

投稿日:2015年6月23日 更新日:

管理栄養士の岸村康代さんが考案した、ダイエットに効果があるスムージーのレシピをご紹介します。

明日葉(あしたば)を使った、「明日葉スムージー」です。

岸村さんは、野菜の賢い食べ方を実践することで、13Kgのダイエットに成功した経験をお持ちです。
そしてその体験をもとに、ダイエットの本「岸村式 食べちゃダメなものはない! ダイエット 焼肉、ケーキだってOK!」を執筆しています。

岸村さんによると、明日葉は、研究者の間で今とても注目されている野菜で、体脂肪の蓄積や血中のコレステロールを抑える効果が期待できるそうです。

(一部情報元:TV「林修の今でしょ!講座」体に良い夏野菜ベスト5 2015年6月23日放映)

明日葉に含まれる栄養

「明日葉スムージー」のレシピをお伝えする前に、まずは、明日葉の栄養について簡単に記します。

明日葉は、今日採っても明日には生えてくるほどの生命力があることから、その名があります。

岸村さんによると、明日葉には、多くの研究者が注目している「カルコン類」という成分が含まれています。

「カルコン類」は、体脂肪の蓄積を少なくし、体重を減少させる上に、血中のコレステロールを抑えてくれる優れた成分であることが、近年の研究で明らかにされつつあるそうです。

また「カルコン類」以外にも、明日葉には、メタボ対策になる食物繊維や、脂質の代謝を上げるビタミンB2、さらに、むくみ対策になるカリウムや、骨粗鬆症の予防が期待できるビタミンKなども豊富に含まれているようです。

「明日葉スムージー」の作り方

さて、こうした明日葉の栄養を効率よく摂るために、岸村さんが考案したのが、「明日葉スムージー」です。

調理のポイントは、生のままの明日葉を使うこと。
明日葉の栄養は水に溶けやすいので、湯がいたりすると、モッタイナイようです。

ただし生はクセが強く苦みもあるので、バナナやヨーグルトといった体に良い食材を補って、飲みやすくします。

「明日葉スムージー」は、次のように作ります。

材料【1人分】
明日葉 2本
ヨーグルト 70g
豆乳 250g
バナナ 1/4本
レモン汁 1/4個分
ハチミツ 大さじ1
作り方
  1. 明日葉とバナナを適当な大きさに切る。
  2. 材料すべてをミキサーにかけたらできあがり。

岸村さんによると、ヨーグルトには、明日葉に含まれている食物繊維と同じく、腸内環境を整える効果が期待できます。

また豆乳には、大豆のタンパク質が含まれているため、コレステロールなどの脂質の上昇を抑える働きがあるそうです。


実際に作ってみました。


出来上がったスムージーは、生のままの明日葉が入っているとは、まったく思えません。それほど飲みやすいです。

明日葉の緑色の粒々がところどころに見えますが、バナナやヨーグルトなどの親しみやすい味が強いです。

でも明日葉や豆乳の風味が加わっているからか、ごく普通のバナナヨーグルトドリンクとくらべると、とてもさっぱりといただけます。
ゴクゴクといくらでも飲めそうです。

これからの暑い季節にぴったりですよ。


こんなに美味しい飲み物がダイエットにいいなんて、なんだか嬉しいですね。

今後も度々作りたいです。

関連記事

タマネギは、切ったらしばらく放置する。栄養を効率良くとる賢い食べ方。

テレビ番組で、「タマネギの理想的な料理法」が話題になっていました。タマネギを加熱調理する場合には、切ったらそのまましばらく放置するとよいよう…

「ダイエットごぼう鍋」のレシピ。栄養学のプロが考えた、ごぼうの賢い調理法。

「すき焼き」や「牛肉のゴボウ巻き」そして「豚汁」といった料理には、肉と一緒にゴボウが使われることが多いですよね。実はこの「肉とゴボウ」という…

ブロッコリーの葉は食べられる!葉っぱの栄養と簡単レシピを紹介。

ブロッコリーの葉は普段捨ててしまいがちですが、つぼみや茎と同様にちゃんと食べられます。調理次第で美味しく仕上がりますし、そのうえ栄養も豊富。…

血糖値を下げるゴーヤの素揚げレシピ。栄養学のプロのおすすめです。

管理栄養士の岸村康代さんがすすめる、血糖値を下げるゴーヤのレシピをご紹介します。岸村さんによると、ゴーヤの苦み成分である「チャランチン」と「…

セロリの栄養と効能。カリウムや香り成分がポイント!血圧低下や精神安定に

セロリに含まれる栄養と健康効果を解説します。セロリには、高血圧予防に効果的なカリウムが豊富に含まれており、また、セロリの香り成分には、精神の…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…