やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

冷や汁のレシピ。家事えもんのピーナッツ冷や汁。

投稿日:2015年6月25日 更新日:

クックパッド 冷や汁

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、夏にぴったりの冷や汁のレシピをご紹介します。

ピーナッツバターを使った「簡単ピーナッツ冷や汁」です。

山形の郷土料理「だし」を作る要領で野菜を細かく刻み、それに白だし・ピーナッツバター・ツナなどを合わせたユニークな冷や汁です。

家事えもんによると、ピーナッツバターを加えるだけで、味噌のコク・ゴマの風味・砂糖の甘みのすべてが出せるそうです。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで損する人得する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年6月25日放映)

ピーナッツ冷や汁の作り方

冷や汁

「簡単ピーナッツ冷や汁」のレシピです。

冷や汁
なお途中で、ナスの皮をむく工程が入りますが、これはナスが苦手な人のためのアイデアです。
皮をむいて水にさらすと、ナスに甘みが感じられ、とても食べやすくなるそうです。

材料【2人分:調理時間5分】
ナス 1本
キュウリ 1本
トマト 1個
白だし 150ml
300ml
ピーナッツバター 16g
ツナ 1缶
ゴマ油 少々
冷たいご飯 適量
作り方
  1. ナスの皮をむき、みじん切りにする。これをたっぷりの水にさらして、アク抜きをする。
  2. キュウリとトマトもみじん切りにして、ボールに入れる。
  3. 2のボールに、水を切った1・白だし・水・ピーナッツバター・ツナ缶を加えて混ぜる。さらに風味づけにゴマ油をまわしかける。
  4. 冷やご飯を器に盛り、その上に3をかけたらできあがり。

この冷や汁を試食した方々は、みなさんがその味を絶賛していました。

ゴマだれのような味がする冷や汁で、夏でも食欲がそそられるような、食べやすい味に仕上がるようですよ。

冷や汁
実際に作ってみたところ、いくらでもご飯が食べられそうな、美味しい冷や汁ができました。

上の写真は、できあがった冷たいダシ汁です。


冷や汁
冷やご飯にかけたら、こんな感じになりました。

ピーナッツバターとツナが少量なので、とてもさっぱりとしています。
ただ山形の郷土料理「だし」とくらべたら、旨みとコクがダンゼン強く、食べ応えがあります。

個人的な好みでは、もう少しピーナッツバターのまろやかさが欲しいところですが、あまり入れすぎると甘すぎてしまいます。
そうしたことを考えると、ピーナッツバターは、隠し味程度のこの量がちょうど良いのかもしれません。

簡単に作れますので、是非お試しください。

関連記事

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。食べ切れなかっ…

アジの冷や汁のレシピ。ミシュランシェフの宮崎郷土料理。

和のミシュランシェフが考案した、冷や汁の簡単レシピをご紹介します。和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した「鯵の冷や汁」です…

鮭の味噌煮のレシピ。残った味噌汁とピーナッツバターで味付け。

残った味噌汁を使った料理のおすすめレシピをご紹介します。南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「鮭の味噌煮」です。ピーナッツバター…

家事えもんの、なすを使ったゼリーのレシピ。りんごの味がします。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ナスを使ったデザートのレシピをご紹介します。「まるでリンゴ!?ころころナスゼリー」です。…

かぼちゃの煮物のアレンジレシピ。押切もえさんのポタージュスープ。

かぼちゃの煮物の残りをアレンジして作る、簡単ポタージュスープのレシピをご紹介します。ファッションモデルの押切もえさんが考案した「かぼちゃのポ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…