やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

焼きヨーグルトのレシピ。モッツアレラチーズが作れます。

投稿日:2015年12月26日 更新日:

焼きヨーグルトのレシピをご紹介します。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる「焼きヨーグルト」です。

焼きヨーグルトは、2014〜2015年にとても流行ったお料理です。

ヨーグルトを焼くと酸味が和らぎ、モッツアレラチーズやカッテージチーズやクリームチーズといったフレッシュチーズのような味と食感になります。

焼きヨーグルトが注目された理由は、3つあります。

1つめは、味も見た目もフレッシュチーズにそっくりなのに、フレッシュチーズの半分以下の材料費で作れること。とても安上がりです。

2つめは、フレッシュチーズにくらべてカロリーがかなり低いこと。
焼きヨーグルトは、モッツアレラチーズの1/3、クリームチーズの1/5という低カロリーです。

3つめは、塩分がフレッシュチーズの半分以下に抑えられること。
食事の塩分が大幅にカットできる上に、幅広い料理にいかせます。

ちなみにヨーグルトを加熱すると、乳酸菌はほぼ死んでしまいますが、最近の研究では、死んだ乳酸菌でも整腸作用や免疫力アップの効果が期待できることが分かっています。

(レシピ情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2015年6月26日放映)

焼きヨーグルトの作り方

「焼きヨーグルト」のレシピです。

450gのヨーグルトから、200gの焼きヨーグルトが作れます。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個分:調理時間12分/水切り時間除く】
ヨーグルト 1パック(450g)
作り方
  1. ザルの上にキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトをのせ、30分ほど水切りする。
  2. 1をココット2個に入れ、オーブントースターで10分焼く。
  3. 2の粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

焼きヨーグルトの作り方


【工程1】
まずザルの上にキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルト(450g)をのせ、30分ほど水切りします。

ちなみにザルの下に残った液体は「乳清」と言って、タンパク質やカルシウムといった栄養が豊富に含まれているので、捨ててしまうのはモッタイナイです。
甘みを足してそのまま飲んだり、ドレッシングの酢の代わりにしたり、ご飯を炊く時に加えたりして使うのがおすすめです。



【工程2・3】
次に水切りしたヨーグルトをココット2個に入れ、オーブントースターで10分焼きます。

そして粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成です。(上の写真)

トースターから出したての焼きヨーグルトは、まだ表面が柔らかい状態ですが、粗熱を取って冷やすと、モッツアレラチーズくらいに固まります。



焼きヨーグルトは、チーズや生クリームの代わりとして、幅広く料理に使えます。

たとえば上の写真は、モッツアレラチーズの代わりに焼きヨーグルトを使ってカプレーゼを作りました。
本物とくらべると少し柔らかいので崩れやすいという欠点はありますが、見た目はかなりそっくりです。
お味の方は、ヨーグルトらしい酸味が少し残るので爽やかです。でもチーズらしいコクもあります。食感はカッテージチーズに近い感じです。

また焼きヨーグルトを使って、冷製パスタを作るのもいいですよ。
パスタソースは、焼きヨーグルトにオリーブオイルと塩・コショウを加えて作ります。
焼きヨーグルトの酸味が加わることで、さっぱりとした味に仕上がります。
普通のフレッシュチーズで作るよりも爽やかで、むしろ美味しいかもしれません。

焼きヨーグルトは、工夫次第で幅広く料理にいかせますよ。

関連記事

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場ギリシャの情報を交えて詳しくご紹介します。また合…

水切りヨーグルトの作り方!水切りする方法2パターンとおすすめレシピ。

水切りヨーグルトの作り方を2パターンご紹介します。1つめは、ザルとキッチンペーパーを使ってヨーグルトを水切りする「基本の水切りヨーグルト」。…

チーズの味噌漬けのレシピ。アイデア料理4品も紹介。

「チーズの味噌漬け」が、今(2015年4月)とても流行っているようです。新宿高島屋には「チーズの味噌漬け」の専門店があるそうで、その売上は、…

クリームチーズを簡単手作り!スライスチーズと牛乳で代用する方法。

クリームチーズの簡単手作りレシピをご紹介します。クリームチーズをスライスチーズで代用するアイデアレシピ。スライスチーズと牛乳をレンジでチンす…

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています。ダヒはイ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…