やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

家事えもんの、カフェ風ドライカレーのレシピ。余ったカレーで作ります。

投稿日:2015年7月9日 更新日:

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、ドライカレーのレシピをご紹介します。

チーズソースと卵の黄身がのった、カフェ風のドライカレーです。

余ったカレーで手軽に作れます。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで損する人得する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年7月9日放映)

松橋周太呂流ドライカレーの作り方

松橋流ドライカレーを作るポイントは2つあります。

1つは、カレーの具材をマッシャーで潰し、ご飯と混ぜてドライカレーを作るところ。

2つめは、ドライカレーの上にチーズソースをかけ、卵の黄身をのせるところ。
チーズソースは、とろけるチーズとアーモンドミルクで作ります。
アーモンドミルクによって、香ばしさが加わり、チーズの甘みが引き立つそうです。

材料【2人分】
余ったカレールウ 150g
オリーブオイルで炒めたご飯 250g
とろけるスライスチーズ 3枚
アーモンドミルク 大さじ1~2
卵の黄身 2個分
作り方
  1. 余ったカレーの具材をマッシャーで潰し、ルウに溶け込ませて温める。
  2. オリーブオイルで炒めたご飯に1を加え、よく混ぜる。これを型に入れて成形し、皿に盛る。ご飯の上部中央に、少しくぼみをつける。
  3. 温めたフライパンに、チーズを入れる。油は引かない。チーズを弱火で溶かす。これにアーモンドミルクを加えてさっと混ぜたらチーズソースの完成。
    これを2にかけ、ご飯のくぼみに黄身をのせたらできあがり。

香ばしい風味が加わったチーズと黄身のマイルドな味わいが、ドライカレーにとてもよく合うそうです。

実際に作ってみました。感想を簡単に記します。

松橋流ドライカレーを作りました


上の写真は、私が作った「松橋流ドライカレー」です。

全体的に、優しい味わいに仕上がりました。
ご飯は、ほのかなカレー味。嫌みがなく、とても食べやすいですよ。


チーズソースは、さっぱりしています。
私はけっこう好きですが、夫は、もう少しはっきりした味の方が良いと言っていました。

またチーズソースに加えたアーモンドミルクの風味は、残念ながら夫も私も、あまり分かりませんでした。
でも十分美味しいです。牛乳で代用しても合うと思います。

いろいろ書きましたが「松橋流ドライカレー」は、気の利いたカフェで出てきそうな、美味しいカレーだと思います。
見た目もカワイイですから、おすすめですよ。

※松橋さんが以前テレビ番組で披露した、とまとそうめんチキン南蛮ピーナッツ冷や汁タコチャーハンも、実際に作りました。
レシピと合わせて感想を書きましたので、それぞれのリンク先も是非ご覧ください。

カレーを美味しくする裏ワザ


ところで、情報元のテレビ番組で、カレーを美味しくするアイデアが、3つほど話題になっていました。

ついでに簡単にご紹介します。

肉にハチミツを揉み込む

1つめは、肉を柔らかくするアイデア。
肉に塩・コショウで下味をつけたあとに、ハチミツを揉み込みます。

ハチミツには、肉の繊維を柔らかくする、プロテアーゼという酵素が含まれているそうです。

ケチャップを加える

2つめは、カレーのコクを出すアイデア。

ケチャップを隠し味として加えると、カレーの味が引き立ちます。

さらにチョコレートやインスタントコーヒーなど苦みのあるものを加えると、コクが出るようです。

餅を加える

3つめは、数日煮込んだかのような、美味しいカレーを作るアイデア。ちょっと変わっています。

カレーに餅を加えます。

4人前のルウに、餅1個を8等分にして入れます。
モチ米のデンプンが溶け出すことでトロトロになり、3日くらいかけて作ったような、食べ応えのあるカレーになるそうですよ。

関連記事

カレー レシピ 家事えもん 火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー

家事えもんの本格カフェカレーのレシピ。電子レンジで作ります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、カレーのレシピをご紹介します。「火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー」です。…

家事えもんのヨーグルトのレシピ。濃厚ギリシャヨーグルト風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。「ぷるっぷるフルーツ入り 濃厚ギリシャ…

麻婆カレー丼。レトルトカレーで簡単、家事えもんのレシピ。

美味しくて面白いカレーのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「絶品!麻婆カレー丼」です。2種類の味が楽し…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

家事えもんの、エッグベネディクトのレシピ。高野豆腐で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、エッグベネディクトのレシピをご紹介します。「エッグベネディクト」とは、イングリッシュ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べ…

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島。

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。丸ごとのオクラをごま油でこ…