やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

プロが教える、チャーハンのレシピ。フライパンを振らずに中火で炒める。

投稿日:2015年7月13日 更新日:

四川料理の名店「スーツァンレストラン陳」の総料理長・菰田欣也シェフがすすめる、家庭でチャーハンを美味しく作る方法をご紹介します。

チャーハンと言うと、フライパンを振りながら強火で炒めると、美味しくできるような気がします。実際にプロはそうしています。

でも菰田さんによると、家庭では「フライパンを振りながら強火で炒める」はNG。

菜箸などで混ぜながら、中火で落ち着いて炒めた方が、むしろ美味しいチャーハンが作れます。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」2015年7月12日放映)

チャーハンを上手に作るコツ

チャーハンは、強い火力とプロの腕振りがないと、上手に出来ないと思いがちです。

でも菰田シェフによると、ちょっとしたコツをおさえるだけで、火力の弱い家庭のガスコンロでも、十分美味しく作れます。

ポイントは次の3つです。

家庭でチャーハンを美味しく作るポイント
  1. 炒める前に、ご飯・卵・調味料をすべて混ぜておく。
  2. フライパンを振らずに炒める。
  3. 肉は下ゆでし、あらかじめ火を通しておく。

以上3点について、その理由を簡単に記します。

ご飯・卵・調味料はあらかじめ混ぜておく

菰田さんによると、家庭でよくやりがちな「ご飯から先に炒め、後から卵を入れる」という調理法では、火を通すのに時間がかかり過ぎてしまいます。
炒めている間にご飯の粘りが出てしまうため、ベタベタな仕上がりになってしまうとか。

でもご飯と卵を前もって混ぜておくと、炒める時間が短縮できる上に、卵が米をコーティングするため、余計な水分が出ずべちゃっとなりません。

また炒めながら味を全体にまわすのは難しいので、調味料も一緒に、事前に混ぜてしまいます。

フライパンを振らずに炒める

プロが使うガスコンロは家庭の10倍ほどの火力があるので、具材が焦げないように、フライパンを振りながら火を通します。

でも、プロ仕様とくらべると1/10の火力しかない家庭のガスコンロでフライパンを振ってしまうと、逆に火力が足りなくなってしまいます。

このような事情から家庭では、フライパンの上にご飯をしっかり置き、菜箸で混ぜながら落ち着いて炒める方が、むしろ美味しいチャーハンが作れます。

肉にあらかじめ火を通しておく

また肉にあらかじめ火を通しておくと、他の具材を加熱し過ぎることなく、短時間でチャーハンが作れます。

菰田さんのご指導をもとにチャーハンのレシピをまとめると、次のようになります。

プロがすすめるチャーハンのレシピ

菰田さんがすすめる、家庭でもできるチャーハンのレシピです。

材料
温かいご飯

豚かたまり肉
青ネギ

コショウ
鶏ガラスープのもと
醤油
オイスターソース
作り方
  1. 豚肉を1センチくらいの厚さに切る。茹でて細かく刻む。
  2. 温かいご飯に溶き卵を加えてよく混ぜる。
  3. 塩・コショウ・鶏ガラスープのもと・醤油・オイスターソースを2に加えて混ぜる。
  4. フライパンを温めて中火にする。3を入れ、菜箸で混ぜながら加熱する。フライパンは振らない。
  5. 細かく刻んだ青ネギと1を加え、1分ほど炒めたらできあがり。

このような手順で作ると、中華料理店で出てくるような、パラパラで美味しいチャーハンが作れるそうですよ。

画像引用元:チャーハン by Suyeong Rhie

関連記事

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったチャーハンの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいチャーハンの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温…

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ。絶対に失敗しない作り方。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「絶対に失敗しない レタスつけチャーハン」です。レタス…

葉加瀬太郎さんのチャーハン。「料理は音楽より少し上手」

バイオリニストの葉加瀬太郎さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「葉加瀬太郎 特製チャーハン」です。世界を股にかけて活躍される超…

冷凍チャーハンちょい足しレシピ。サイゲン大介さんの裏技。

冷凍チャーハンのちょい足しレシピをご紹介します。サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのおすすめです。サイゲンさんによ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。…

大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

大根と油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った甘辛煮で、作…

累乗・べき乗の計算機。指数が整数・小数・分数・マイナスでもOK!

累乗とべき乗(冪乗)を簡単に計算する電卓です。数aのn乗、anを算出し…

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…