やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

超一流の麦茶職人がすすめる、麦茶のアレンジレシピ。牛乳を加えます。

投稿日:2015年7月18日 更新日:

こだわりの麦茶職人がすすめる、麦茶の美味しい飲み方をご紹介します。

創業136年の麦茶の老舗「上州屋 設楽彦吉商店」の四代目、麦茶職人の設楽徳子さんが考案した「麦茶牛乳」です。

麦茶にミルクをプラス

作り方はとても簡単。
麦茶に牛乳を混ぜるだけ。

そのまま飲むと、淡いカフェオレかコーヒー牛乳のような味がします。
また、砂糖を加えると、ミルクティーのような味にも感じられます。

麦茶の苦味が嫌いな方でも、これだったら飲みやすいと思います。
ちょっと変わった飲み方としておすすめです。

ちなみに、設楽さんが作った「純手炒りむぎ茶」は、昔ながらの製法で作られており、味の濃さや香りの強さから「麦茶の玉露」と言われています。
一般的な麦茶とくらべると5倍もの値がつく最高級麦茶です。

(一部情報元「TBSテレビ「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年7月18日放映)

麦茶ミルクの作り方

「麦茶牛乳」は、麦茶と牛乳を2:1の割合で混ぜます。

材料【1人分:調理時間1分】
麦茶 100ml
牛乳 50ml
砂糖 好みで適量

※麦茶と牛乳は2:1の割合で使用する。

作り方
  1. 麦茶と牛乳を混ぜ、お好みで砂糖を加えたらできあがり。


できあがりは、本物のカフェオレよりもやや白っぽいです。
味もかなりさっぱりしていますが、蒸し暑い日にごくごく飲めていいですよ。

砂糖を少量加えると、牛乳と麦茶の風味が引き立ち、より美味しくなります。

ちなみに、麦茶と牛乳の配合比は、2:1くらいがちょうど良いと思います。
麦茶と牛乳それぞれの味がほど良く感じられます。
これ以上牛乳を多くすると、牛乳の味が勝って、麦茶の味が分からなくなります。

いつもの麦茶に飽きたら、是非お試しください。


ところで、「麦茶の作り方」は、リンク先を参考にしてください。
「麦茶パック」と「丸粒麦茶」を使った作り方と合わせて、それぞれの味をワンランクアップさせる方法も紹介しています。

今回紹介した「麦茶牛乳」を作るのなら、麦茶は少し濃いめにいれた方が美味しいです。


最後に、麦茶のアレンジレシピをあと2品ご紹介します。

麦茶のアレンジレシピ

麦茶氷とフルーツ・麦茶ゼリー

「麦茶氷とフルーツ」(上の写真)と「麦茶ゼリー」。
どちらも、人気麦茶メーカー「はくばく」のおすすめレシピです。

「麦茶氷とフルーツ」は、麦茶にレモン汁と砂糖を加えたシロップに、好みのフルーツを漬け込み(写真)、冷凍庫で凍らせたあとに、麦茶をカキ氷のように砕いていただきます。

レモンの酸味が効いたカキ氷が爽やかで、フルーツと合います。

また、「麦茶ゼリー」は、砂糖とゼラチンを麦茶に混ぜ、冷やし固めたら完成です。

どちらも夏にぴったりの涼しげなデザートですよ。

人気麦茶メーカー「はくばく」のレシピ
麦茶レモン汁砂糖フルーツ

作り方を見る

関連記事

麦茶の美味しい作り方はコレ!水出し・お湯出し・煮出しを比較。

麦茶は、作り方によって味が変わりますし、また調理の手間も異なります。この記事では、複数のやり方で麦茶を作った結果を踏まえて、その違いをお伝え…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

インドの牛乳を徹底解説。ミルク消費量世界一!飲み方や使い方は様々。

インドで飲まれている牛乳について解説します。インドの宗教で最も幅を利かせているのはヒンドゥー教。インドの人口の8割がヒンドゥー教徒と言われて…

梨の変色を防止!色止めにはどの方法?塩と砂糖とレモンを比較。

梨の変色を防止する方法をご紹介します。梨は、切ったり皮を剥いたりしてしばらく置いておくと、少し茶色っぽく変色します。冒頭の写真をご覧ください…

じゃがいもの皮むきの方法!基本から簡単な剥き方まで。

じゃがいもの皮むきの方法をご紹介します。包丁を使った基本の剥き方と、じゃがいもの芽を取り除く方法です。記事の最後では、ピーラーなどの皮むき器…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…