やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、グラタンのレシピ。余った餃子の餡で作ります。

投稿日:2015年7月16日 更新日:

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、グラタンのレシピをご紹介します。

余った餃子の餡と豆腐で作る、「女性大好き ヘルシーグラタン」です。

このグラタンは、ホワイトソースを豆腐で作るので、カロリーをおさえることができます。
餃子の餡が、旨みを倍増してくれます。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで損する人得する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年7月16日放映)

ヘルシーグラタンの作り方

「女性大好き ヘルシーグラタン」のレシピです。

材料
餃子の餡 適量
木綿豆腐or絹ごし豆腐 1丁
牛乳 大さじ3
鶏ガラスープの素 小さじ1
とろけるチーズ 適量
少々
コショウ 少々
乾燥パセリ 少々
ゴマ油 適量
作り方
  1. 2枚重ねにしたキッチンペーパーで豆腐を包み、電子レンジ(500w)で3分加熱して豆腐の水切りをする。
  2. 豆腐を半分に切る。一方はさらに半分にし、1センチ幅に切る。(残りの半分は、あとでミキサーにかける。)
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、切った豆腐を炒めて焼き目をつける。
  4. 残った半分の豆腐・牛乳・鶏ガラスープをミキサーにかけ、ペースト状にする。
  5. 餃子の餡を炒める。
  6. 3を皿に盛る。その上に5をのせる。さらにその上に4をのせる。
    最後にとろけるチーズをのせ、乾燥パセリをふる。
    200度に温めたオーブンで5分焼いたらできあがり。

レシピ通りに作ってみました。

分かりにくい工程を写真で辿りながら、私の感想も簡単に書きます。

ヘルシーグラタンを作りました


ここからは、写真をもとにレシピを辿ります。

まず豆腐の水切りをします。

上の写真のように、2枚重ねにしたキッチンペーパーで豆腐を包み、ラップはせずにそのまま電子レンジ(500w)で3分加熱すると、簡単に水切りができます。


水切りした豆腐を半分に切り、一方は1センチ幅に切ります。

そして切った豆腐を、ゴマ油を引いたフライパンで焼きます。


残った半分の豆腐は、牛乳と鶏ガラスープの素を加えてミキサーにかけ、上の写真のようなペースト状にします。

これで豆腐の下準備は終わり。


次に、餃子の餡をさっと炒めて火を通します。

ちなみに私は、120gの餃子の餡を使いました。


ここからいよいよ、グラタン容器などの耐熱皿に、具材を入れます。

まずは炒めた豆腐を下に敷きます。その上に炒めた餃子の餡をかけます。


さらにその上に豆腐クリームをのせ、最後にとろけるチーズを被せて乾燥パセリを散らしたら、準備完了。


200度に温めたオーブンで、5分ほど焼いたらできあがり。


餃子味のグラタンの完成です。

餃子味とはいえ、最も際立って感じられる中華風の味の後に、チーズのコクや豆腐のマイルドな味わいも加わるため、全体的にはとても不思議な味がします。
変わっていますが、普通に美味しいです。

ご飯と一緒に食べてもいいですし、お酒のつまみにもなりそうです。

餃子の餡が余って使い道がない時に、便利なレシピですよ。

関連記事

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、さっぱり味噌かけ冷奴。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。「さっぱり味噌かけ冷奴」です。たったの1分で…

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、梅ザーサイ冷奴。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。「梅ザーサイ冷奴」です。たったの2分で作れま…

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、ピザ風焼き豆腐。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。「ピザ風焼き豆腐」です。たったの5分でできる…

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、レアチーズ風豆腐。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。「レアチーズ風豆腐」です。たったの1分で作れ…

冷凍餃子のアレンジレシピ5選。意外!でも美味しいラザニアや丼など。

冷凍餃子を使ったおすすめアレンジレシピを5品ご紹介します。これらのアレンジレシピ、少し意外な組み合わせもありますが、美味しいです。いつもの冷…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…